質問

受付終了

怒りたい時に怒れない。

  • カテゴリー:人間関係
怒ることが苦手というか、怖いです。怒ることで、友人を失ってしまうような錯覚を覚えてしまうからです。それは、中学の頃にいじめを受けたことで友人のほとんどを失ったことが、トラウマになってしまっているようです。
卒業後は良き友人に恵まれましたが、彼らにたまに頭にくる事をされても、常に笑ってごまかしてしまいます。しかし心中は穏やかではなく…。

何やら自分の愚痴を並べてしまった感が非常にありますが(^_^;)これを克服したいと思うのも事実です。怒らずとも、時には相手にきちんと本心をぶつけられる人間になりたい!アドバイス、経験談等ありましたらお願いします。長文失礼しました。
  • 2007/1/22 22:17
回答数:23

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全23件)
  • 2007/1/23 1:24に回答
俺も小学六年生の時今までめちゃくちゃ仲良かったグループにいじめられました


でも今となっては愚痴も言える、本気で怒れる、冗談も言い合える、親友が出来ました

ホントに良き友ならちゃんと誠意伝わるんじゃないでしょーか

  • 3アリガト
自分がいじめを受けた原因には、自分自身にも責任があったと考えています。ですから、同じ繰り返しを恐れるあまり、本心を打ち明ける行動がとれなくなってしまったのかもしれません。しかし、さらに自分を晒け出すことで、そして相手が理解を示してくれることで、本当の「良き友人」として付き合えるんだろうなぁと思います。
ご意見ありがとうございました。

また、これを最後に皆さんからの回答を打ち切ります。皆さんのアドバイスをしっかり受けとめ、これから活かしていきます。本当にありがとうございました!
  • 2007/1/23 0:32に回答
腹が立つ時に怒る事が出来ないなら…

不快である事を伝える挑戦をしてはいかが?
別に怒る必要はありません。相手に分からせる事が大事なのでは?
それでも分からないヤツには怒る必要があるでしょう。
  • 3アリガト
そうですね、無理に怒らずとも不快感を示す程度なら…。
アドバイスありがとうございました。
  • 2007/1/23 0:26に回答
ちゃんと言えて良かった(〃^ー^〃)
酢エチさんが本心を語ったから、本心で応えるんですよ(^o^)/
本心を言い合える友人が必ずできますよ

心の中で、こんなにいろいろ考えられるんだから、いろんな人の立場に立てると思います。酢エチさんに話を聞いて欲しい人、どこかに必ずいるはず…怖がらないで、素直に人と向かい合って下さいね
私も、頑張ろう!っと

  • 3アリガト
人に話をするのは苦手ですが(何故なら話にオチが無いからです(笑))、聞くのは比較的得意というか、好きです。自分の知らない世界を知ることが楽しくて!まだ学生で、社会の厳しさも未だ知らず、見聞もまだまだ広める必要がある身ですが、こんな自分でもいつか人の役に立てればと考えています。
  • 2007/1/23 0:21に回答
確かに友人を無くす場合も有るかもしれませんが、アナタはコレからもず~っと自分の気持ちを抑えたまま社会に出て、そのまま大人になって行くのですか..
人間関係は、いくつになっても続いて行くのですョ


で、例えアナタが反論したとしてソレで離れて行く様な友人であれば
それはそれで仕方ないと思うし、逆に言えばアナタに相応しくない友人だったって事なのでは...

怖いのは分かりますが自分の意志をハッキリ伝えられる様に頑張って下さい

  • 3アリガト
その通りです。この性格(癖?)は社会に出てから確実に損をすると思います。自分の意見を表せられない証拠ですから。最近は就活の話題がクラスの中でもよく出るのですが、その度に一瞬よぎる不安のなかに、この事が含まれています。ですから、この場を借りて皆さんからアドバイスを貰おうと考えた次第です。
ご意見ありがとうございました。
  • 2007/1/22 23:46に回答
怒る相手を観察してみたらどうでしょう?

なんで怒ってるんだろう、とか、この人こういう性格だからこういう感覚で怒ってるんだろうなぁ……って分析してみると、腹を立てるポイントがわかって、それを避けるようにするとストレスは回避出来ると思います。

ちょっと大人になると見方かわりますよ♪

それから、ちょっとこれは嫌だったな~と軽く伝えてみれば、案外そぉ?で終るかも。
相手を変えるより自分を変える方が楽ですよ~♪

♪けせらせら~なるようになる~
  • 4アリガト
相手の観察…それはよくやってます(笑)この人にこの場面でこの発言をしたら、こう返ってくるなと。だからなるべくその友人が反応するような話題は振らないように心がけてます(笑)
確かにさりげなく言うって手もありますね。時々使ってみます。
アドバイスありがとうございました。
  • 2007/1/22 23:43に回答
正当な意見言って(こっちも言い過ぎたの言葉も用意して) 解ろうとせず縁を切る事で逃げる奴との友情は偽物です。万人と仲良くするために自分を安売りする必要はないです と思う
  • 3アリガト
その通りですね。僕の友人がそのような事で去ってしまうような人間ではないと信じています。でも嫌われることへの恐怖を感じている辺り、ほんの少しだけ信じきれていないのかもしれません。考えすぎであると思いたいものですが…。
ご意見ありがとうございました。
  • 2007/1/22 23:34に回答
言うべきトコは勇気をもって言う事かな
それが一番難しくて一番勇気のいる事だけど、頑張って
  • 3アリガト
本当に勇気は何時いかなる時も必要となるものですね。僕に今必要なのはまさに今回の事における場面にであると痛感しています。時にNOと言える勇気なら自分にも持っているに違いないと考えています。
アドバイスありがとうございました。
  • 2007/1/22 23:32に回答
その友人と一生付き合いたいのなら、嫌なことは嫌と言うべきでは?
上辺の友だちならそのままでもいいと思いますが…
ナマイキ言ってすいません
  • 3アリガト
確かに、一生の友人でありたいという事は言えますし、だからこそ意見を言えたらとも思います。
しかし、せっかく得た友人だからこそ傷付けたくない、嫌われたくないという気持ちになってしまい、躊躇してしまいます。自分の心の中の問題であることには間違いないのですが…。
アドバイスありがとうございました
  • 2007/1/22 23:11に回答
怒りたいとき、それと一緒に褒められる部分も言ってあげることです。
「こういう事はいけない!
でも、こういうトコはいいよね
」みたいに…
そうすると、友達の為を想って言ってるんだというのが伝わると思います


子供の躾のときに良く使うんですが…
  • 4アリガト
なるほど、相手へのフォローも加えるということですか…確かにお互いを理解し合えて亀裂ができにくいかもしれませんね!
アドバイスありがとうございました。
  • 2007/1/22 23:01に回答
私も同じです。
どんなに酷いことを言われて、傷ついたり怒りを感じても相手にそれを素直に伝えられません…
真正面からぶつかれたらいいのに
  • 3アリガト
その気持ちは痛いほどわかります!自分の場合は怖さによるものですが、言えないもどかしさというのは確かに存在しますね。
ご意見ありがとうございました。
1~10件(全23件)
質問する