質問

受付終了

浮気問題より難易度は低いみたいです

  • カテゴリー:人間関係
①A教授のゼミには二人の学生しかいない。ある日あなたがA教授のゼミを見学に行くと一人の女学生がいた。A教授のゼミの二人とも女である確率はいくつか? ②A教授のゼミには二人の学生しかいない。ある日あなたがA教授にゼミに女の子がいるかと尋ねると、A教授はいると答えた。A教授のゼミの二人とも女である確率はいくつか? 浮気問題と同様、いくら考えてもわからなくて。。みなさんの知恵を貸してください
  • 2007/1/22 17:47
回答数:9

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/1/22 23:35に回答
この質問への回答続き


②教授のゼミの学生に女性がいるパターンを考えましょう。
・[学生ア][学生イ]が二人とも女性
・[学生ア]が女性[学生イ]が男性
・[学生ア]が男性[学生イ]が女性
この3通りが全ての組み合わせですね。
その中で二人とも女性なのは1通りだから…1/3

  • 5アリガト
ありがとうございます
すごき助かりました
  • 2007/1/22 23:32に回答
浮気の問題はまだ考え中です


今回の質問への回答

[学生ア]と[学生イ]の二人がいるとしましょう。
①教授の部屋にいるのは[学生ア]である確率が1/2。
[学生ア]は女性と決まっていますので、もう一人の[学生イ]が女性である確率は1/2

よって、教授の部屋にいるのが[学生ア]でもう一人の[学生イ]が女性である確率は1/4
そして、[学生イ]についても同様に考えましょう。([学生イ]のパターンは説明省略)

教授の部屋にいるのが[学生イ]でもう一人の[学生ア]が女性である確率は1/4

[学生ア]と[学生イ]が同時に部屋にいることはないので、それぞれの事象は独立。確率を足して…1/2
  • 5アリガト
ありがとうございます
納得しました
  • 2007/1/22 20:39に回答
かんたんじや~75パーセントだ浮気の答えはでていたよー自分の額になにが書かれているかわからないとしたらね(^-^)/AはBとCを見て浮気してないならあ~このふたりは浮気してるんだって思って動かんけど浮気をしているので自分の額には何が書かれているか思って額の紙を取ろう三人とも動くはず!これも75パーセントじや
  • 3アリガト
その考えもできますね
ありがとうございます
  • 2007/1/22 19:27に回答
浮気の問題の答えは?それから 皆に お礼を したが いいんじゃね~か?
  • 3アリガト
解答はまだわからないんです。すみません。
  • 2007/1/22 19:18に回答
①二人しかいない内の一人は女学生と確認。残りは♂か♀だけ。確率は2分の1
②考えられる組み合わせは(♀、♀)(♀、♂)A教授が♀なら(♂、♂)も考えられる。確率は3分の1
  • 3アリガト
ありがとございました
  • 2007/1/22 18:27に回答

①に関しては 0% かも知れません

「今、生徒が一人しか来ていない」とは言ってないので
そこに生徒がちゃんと2人いるとしたら
女の子が一人‥‥
=残りの一人は男の子これ以上の組み合わせは発生し得えないので
0%!


‥‥と言うことかも知れません

わかりにくかったらごめんなさい(>_<。)
  • 3アリガト
ありがとうございました
  • 2007/1/22 18:19に回答
2人しか居なくて 内一人は女の子確定なのだから、
・女の子、女の子
・女の子、男の子
の2通りの組み合わせしかないので
50% かなぁと


こういうことではないのかな?(>_<)
  • 3アリガト
そうかそうかぁ
参考にさせていただきます
  • 2007/1/22 18:16に回答
生徒の中に、オカマがいなければ2つとも50%の確率
  • 2アリガト
理由も教えて下さい
  • 2007/1/22 18:10に回答
50%‥‥じゃないのですか?(>_<)
  • 2アリガト
その理由はなんですか?
質問する