質問

受付終了

自傷行為をする友人

  • カテゴリー:人間関係
友人の手首に無数の傷があるのを偶然見てしまいました。
なんらかの理由で自傷行為をしているのだと思いましたが「どうしたの」って聞くのも憚られて見ないふりをしてしまいました。
聞いたとしても私は聞くだけしかできないような気がしたので。

それでも友達なので心配です。
聞いてもいいものでしょうか。そっとしておいたほうが彼女のためでしょうか。
  • 2007/1/21 23:27
回答数:14

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全14件)
  • 2007/1/21 23:46に回答
meσ(´∀`)もちょっと経験が

meσ(´∀`)ゎ時間
が経てば笑顔でギャグぽく返せる変わった囚なんですが
触れてほしくなぃと思いますね
  • 5アリガト
やっぱり経験された方としては触れて欲しくないのでしょうね。ありがとうございました。
  • 2007/1/21 23:44に回答
聞かないで 下さい
気付いて欲しい 気持ちも あるけど 知らんぷりして 下さい 友達だからです 本人も苦しくて やめたい けど 止められない 戦って います
  • 5アリガト
自分との戦いなんですね…。見ないふりで見守りたいと思います。
  • 2007/1/21 23:43に回答
相談には親身にのってあげるべきだとは思います。だけどリスカについては、友人の方から話さない限り、コチラからは触れない方が良いと思う。大変だけどね…
  • 5アリガト
友人が話したいときには真剣に聞いてあげようと思います。
  • 2007/1/21 23:43に回答
友達がそうだったけど、見てみぬ振りをしてネェ 本人が克服しようとして自傷行為の原因を告白したら、否定せず聞いたら凄くお友達は楽になり回復
に向かうと思いますよ
  • 5アリガト
友人の頑張りをそっと見守っていこうと思います。
  • 2007/1/21 23:43に回答
今すぐ、専門医の治療を受けるように勧めるべきです。お友達は心に何か問題を抱えているのだと思いますが、心の問題だって、ちゃんとした病気です。適切な治療が必要。
安易な気持ちで接すると、かえって友達をよけいに傷つけてしまいますよ。ぜひ、専門的なカウンセリングを受け、きちんとした治療をするように、力になってあげて下さい。
  • 5アリガト
病院には行ってるみたいです。私は変わらない態度で見守っていこうと思います。
  • 2007/1/21 23:40に回答
多分、その子もその子なりにやったらダメってわかってるハズo(^-^)o
他の人に相談したりまたは病院に行ったりしてるハズですo(^-^)o
だからそっと見守ってあげて下さい
  • 5アリガト
見ないふりをするのも優しさだと思っていいんですよね。ありがとうございます。
  • 2007/1/21 23:39に回答
リスカ経験者です


触れないで下さい、本人が言うまで、知らないふりして下さい


私は真夏でも長袖で、見られないようにしています
  • 5アリガト
ありがとうございます。経験された方のお気持ちが聞けてよかったです。
  • 2007/1/21 23:38に回答
自傷行為は、その人の不安定な気持ちの現れだと思います。タウナスさんが、その理由を聞いて、力になれるレベルの事なのか分からないし、逆に、理由をお友達が口にした事で、辛い思いをさせてしまうかもしれないし…。とても、難しい事だと思いますよ。
お友達が自ら話してくれるのを待つべきだと思います。タウナスさんが出来るのは、今までと変わりなく接してあげる事だと思います。
  • 5アリガト
何も聞かず普段通り付き合っていきたいと思います。
  • 2007/1/21 23:37に回答
半端な優しさで首つっこんでいい問題じゃないと思うから。あなたは気づかぬふり
  • 5アリガト
ですよね。私は何も知識がないので見ないふりをします。
  • 2007/1/21 23:37に回答
そうですね…
聞かれたくないのかもしれませんし

気を付けて見守ってみて下さい
  • 5アリガト
ありがとうございます。そうします。
1~10件(全14件)
質問する