質問

受付終了

オタクの定義

  • カテゴリー:人間関係
オタクと高尚な趣味の違い(境界線)は何処にあるのでしょうか?
私的には他人の趣味(法に触れないもの限定)を否定する言動はとても不快に思ってます。何様のつもりで文句を言っているのでしょうか
ちなみに自分は生け花が趣味です
  • 2007/1/21 13:53
回答数:14

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全14件)
  • 2007/1/22 15:26に回答
個人的に『オタク』は現実と空想がゴッチャになっている人って感じます。非現実のキャラを擬人化してたり、現実の人間関係が上手く作れなかったり…めっちゃ偏見かなぁ…
私の中の『オタク』はそんな人です
  • 2007/1/22 13:08に回答
憧れない/憧れる、に境界があるのかも。

感覚的に、嫌悪するか/しない、で別れるだろうから定義は難しいかも。

大雑把に分けるなら、現代文化と伝統文化かなぁ。
  • 2007/1/21 21:37に回答
ある物事に対して一般的にみて理解できないくらい知ってたり、詳しかったり…それがオタクであり、高尚な趣味ではないでしょうか?

意味は一緒じゃないですかね?



ただ、現実逃避してる趣味はかなり世の中ウケ悪かったりしますが…
  • 2007/1/21 20:05に回答
シブいとは、カッコいいという意味ですよ。今どきはシブいという言葉は使わないのかな…。生け花は芸術です。頑張って!
  • 2007/1/21 17:33に回答

オタクは主に情報や品物を収集する人達の事を言ってたはずです。
今ではニュアンスが変わってきてますね。
  • 2007/1/21 14:39に回答
マスコミによって創られた「オタク」って名前と、そのイメージ。
幼女連続殺人事件をキッカケに、世間にもマイナスイメージで拡がったんだと思います。
それ以前は、
「詳しい人」とか
「専門家」って言われてた気がするんです。
僕も、日記など見てもらえれば解ると思いますが、いわゆるオタクです。
個人的には「オタク」よりも「マニア」と呼ばれる方が、嬉しいかなぁ…
  • 2007/1/21 14:17に回答
「オタクって気持ち悪い」と言いながら、
僕から見れば
「ブランドオタク」
にしか思えない方々もいらっしゃるワケでして、
「自分には理解出来ない趣味を持っている=オタク」
「その中で世間的に認知されている=高尚な趣味」
ではないかと。
ま、そんな区分けをするコト自体が『俗』なのではないかと思うんでふけどネ。
  • 2007/1/21 14:09に回答
オタクとは、そもそも、アニメを愛好する一部の人が、相手を二人称で呼ぶとき、「オタク」と呼んだのが始まりと聞いたことがあります。
今では、幅広く、好きなものがあってのめり込んでいたり、情報収集したり、同好の者同士でコミュニケーションをとるのが当てはまるのではないでしょうか?
一方的に自身の趣味・主張を言う人や、自身の趣味が他の人の優先する価値観よりあたかも優れていると思う(口にする)人への別称としても言うと思います。
  • 2007/1/21 14:08に回答
オタクでもいいと私は思いますよ

熱中できることがあるのって良いと思います

プロフの生け花素敵ですね
  • 5アリガト
ありがとうございます
結構自信作なんです☆
  • 2007/1/21 14:07に回答
生け花楽しいよね

一本一本を作り上げるって感性の現れやもん
  • 5アリガト
初めて六年目
師範免状も持ってる
1~10件(全14件)
質問する