質問

受付終了

精神科に行きたくても行けません

  • カテゴリー:人間関係
私は中学生なのですが、精神科に行きたいと思っています。
児童相談所の人や保健の先生にも、精神科をすすめられました。


ですが、そのことを親に話しても全く取り合ってくれません。学校の教師も同じです。

一人で行こうと思いましたが、保険証やお金はあっても、親が一緒にいないと受診できないと病院に言われてしまいました。もう、どうすることも出来ない状態です。


ホントに毎日辛いです。私はどうすればいいでしょうか?アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 2007/1/21 10:01
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2007/1/21 18:38に回答
皆さんの書きこみにあるように児童相談所の方や保健の先生に親に言ってもらうか紹介してもらえるよう頼んでみるのいいと思います。私は去年から心療内科に通ってカウンセリング受けてます。世間の人は精神科や心療内科に通ってると偏見の目で見ますが、人は鼻が悪いと耳鼻科に行くし歯がいたけりゃ歯医者に行きますよね。心に不安や悩みがあって体に症状が出たら心の医者に行くの間違ってないですよね?だって良くなりたいから行くんだもの。歯も痛いから歯医者に行くんだよ。お母さんはなった事がないからわからないのかもしれない。今より悪くなるのと良くなって健康になるのお母さんならどっちが私の為になると思うって言ってみたら?
  • 5アリガト
すごく心強い回答ありがとうございます。そうですよね。私だって良くなりたいから病院に行きたいんです。絶対に間違ってない!
さくらさんもお大事に
  • 2007/1/21 18:00に回答
ウチは妹も私も精神科にいっています…
親は自分の子どもが精神科にお世話になるような子どもじゃないとおもいがちです。
ですから、行くのを反対する人がいます。ウチは協力してくれている部分もありますが、わかってくれてない所もあります…
病院には本当に行ったほうがいいですよ…
精神的な病気は色々症状が違います…
保護者同伴じゃいけないんですね…(;_;)
まず受付で親が一緒にいってくれないんですがと相談してみてはいかがですか?
  • 5アリガト
貴重な意見、ありがとうございます。明日病院に電話してみますね。
  • 2007/1/21 15:59に回答
あなたは何で精神科にいかないといかんの
  • 2007/1/21 14:22に回答
何で親が聞き取ってくれないかを親に聞く事

それか精神科にいかなくてはいけないわけを親に話す事
  • 5アリガト
親は、『精神的な病気は気の持ちようなんだし、話をする為なら医者じゃなくて親でいいでしょ。第一、あんたは病気じゃないから』
と言ってます

数回話してもこの調子です。

  • 2007/1/21 14:14に回答
こんにちは
親御さんに言えないのは辛いですね
心療内科という科がある内科に行ってみてはどうですか?心療内科は精神科よりは行きやすいかと思います。心療内科で精神科を勧められた、という感じならば親御さんに言い安いのではないかな?と思いますよ。
実は私はその手を使いました
  • 5アリガト
心療内科ではないですが、いつも行っている内科に一度行きました。
睡眠導入剤はもらいました。
でも、"今、毎日とても辛い"ということ(具体的な症状も)を話したら『思春期だし、みんなよくあることだよ』と言われて終わってしまいました。

医師から親への説明も、『一時的なもので、眠れてないというのが原因じゃないか』
で、精神科にかかりたいとは言えませんでした…。
  • 2007/1/21 12:15に回答
来年受験ですか
高校は義務教育じゃないから受験しないのも選択の一つです。今のままで進学しても状況はどうなんでしょうか?改善する希望持てればいいけど…。私の職場にも、定時制行きながら働いてる人いますよ。20代後半の♀と18歳の♂の人です。♀の方は現在産休&休学中です。勉強や世間体なんか後でどうにでもなるもんです

進学しないなんて言ったら、それこそご両親が受け入れてくれないかもしれないけど、
まずは今のあなたを大切に
自分のために
何が最善か…まだ時間は有ります。ゆっくり真剣に考えたら絶対
いい答が見つかります!
  • 2007/1/21 10:40に回答
その病院へ行く事を勧めた人達にお願いして親に話てもらっては?
  • 5アリガト
そうしてみようと思います。ありがとうございました
  • 2007/1/21 10:31に回答
あなたは前向きだね
フツー周りが薦めてもなかなか行かないで苦しむ家族も多いんだよ。冷静に自分の状況捕らえて受診考えてるんですね
やはり児童相談か保健室の先生に言うのがいいかな
保護者なしで受診出来るように手配して貰うとか
  • 5アリガト
やっぱり、来年の受験を考えると今なんとかしたい!と思ったんです。前向きだ、なんて言われてちゃって嬉しいです(^^*)
ありがとうございました
  • 2007/1/21 10:18に回答
家の例えば壁でも壊してみてはどうでしょうか
時には自分を失う事も必要ですよ 親も心配してくれるかもしれないし…
  • 5アリガト
それもいいかもしれません笑
ありがとうございました。
  • 2007/1/21 10:17に回答
日本じゃまだまだ精神科は敷居が高いから、くれぐれも無理して自分を追い込まないように
  • 5アリガト
そうですよね。教師達は特に抵抗があったみたいです。 ありがとうございます。
1~10件(全15件)
質問する