質問

受付終了

児童虐待

  • カテゴリー:人間関係
妻が長女(5才)に向かって「施設に入っちゃえば」とか「お前頭おかしい」とか「お前なんかいらない」とか平気で言ったり食べる時にこぼしたりすると隣近所に聞こえる大きな声で怒鳴ります
長女は生まれてから今まで歩くのも喋るのもオムツが取れるのも全てが人より遅かったし今も保育園で周りの子供達よりも遅い面があります
妻が長女に対して言っている事は言葉の虐待ですよね?
あまりにもひどい時は妻と長女の間に入って止めるのですが自分が仕事で家に居ない時の事まで把握出来ないのが現状です
体罰はあまり無いみたいだけどあまりにもひどい言葉、さすがに長女も親の言葉の意味が理解出来る年齢なので将来が心配です
自分はまずどうしたらいいでしょうか?
  • 2007/1/21 9:12
回答数:70

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全70件)
  • 2007/1/21 16:55に回答
理由はどうあれ
子供に罪はないので
かわいそうで
たまりません


まずは
奥様と話し合った方が
いいと思います


それでも
解決しなければ
娘さんと奥様を
離してみては
どうでしょう


自分は
⑤歳の頃の記憶は
キッチリ
あります。

言われて
ショックだった、
イヤだった等
ものすごく
覚えてます


気をつけて
あげないと
必ず
娘さんの
心の傷になりますよ
  • 5アリガト
もう1つ児童虐待の質問をした者ですとスレをたてましたのでそれを読んで見てください
  • 2007/1/21 16:52に回答
ホントにお嬢さんの将来を心配しているなら別居されては


私も子供時代は母に「カタワ」と呼ばれ続けて、その言葉の意味を知った時に生まれてきた事と今まで生き続けて来た事を激しく後悔しましたよ。
幸い、大人になったら親から絶縁して頂けて今は幸せに生きてますが…
相手が子供だから理解できないと思っていても、記憶はしますからね
そして長ずれば、わからなかった言葉の意味を理解する日は必ず来ます。
その時に片親が自分を守ろうとしてくれていた記憶があったが故に私は救われました。
  • 2007/1/21 16:41に回答
子どもさんの発達が遅いと有りましたが病院や保健所の方に相談なり診察を受けましたか?奥様が発した言葉は娘サンの頭から離れないでしょう。私がそうだったから…憎しみが無いと言えば嘘になります。奥様は誰かに相談出来る人は居ないのでしょうか?奥様は心の中では悪いと思ってると思いますどうして良いか分からないと思います。暫く娘サンと引き離すのも手ですが貴方と奥様二人で腹を割って話し合いをして下さいエスカレートする前にそれか貴方が近所の方に声をかけておくなりしてください。
  • 2007/1/21 16:29に回答
まず、奥さんのストレスを取ってあげないといけないので、あなたが休みの日に一日奥さんを家事育児から、開放させてあげましょうそうすれば、少しは、理解ある、夫婦に戻れるし、子供にも、安らぎ与えられる一石二鳥です。
  • 2007/1/21 16:26に回答
多分娘サンは病気になるでしょう


このままだと事件にもなりかねません


俺の近所でそんなのから殺害といった事件が起こりましたから
  • 2007/1/21 16:12に回答
私は、少し娘さんと離してあげたら良いと思う。
子供も親を選べないし、親も子供を選べないけど、
帰る場所が娘に取って苦痛な場所になるのなら、あえて、その場所に帰る必要はないのでは?
母親が母親になれないのなら、娘を守る人は貴方しか居ないと思う。
自分の思うように子供は動かないし、思うように育たないと私は思います。
だから、子育てしながら、親になるんだと思います
じっくり、奥様を見てあげてください。
奥様の気持ちに余裕がないんだと思います
  • 2007/1/21 15:44に回答
奥さんは周りに相談出来る人があまりいないのでは?私は知り合いも居ないところで子育てしてかなりストレスがありました。お子さんの発達もご心配なら通っている保育園の方できちんと話を聞いて、それを奥さんに話してみては?その上で児童相談所などにきちんと相談してみるのがいいと思います。私は保育士をしていますがどこの園でもお家の方の相談はいつでも聞いていただけると思いますよ。
  • 2007/1/21 15:40に回答
奥様は多分娘の成長の遅れを自分のせいと思っているのかも知れませんね。
ストレスは計り知れないです。

娘さんを大切に、愛する事も大事だとは思いますが、それ以上に奥様のケアが必要なのかも知れません。
仕事で疲れているからと言って、奥様とのコミュニケーションをなおざりになさってませんか?
奥様の話をきちんと聞けていますか?
愛情表現は出来ていますか?

仕事は休日があり、拘束時間にも限りがありますが、育児という責務には休日も、休憩もあまりないのです。
娘さんには充分な愛情を、でもそれ以上に奥様に愛情を注いで下さい。
その上で、きちんと話し合いをして、外注に任せるとか、出来ることを探してみては?
  • 2007/1/21 15:29に回答
徹底的に奥さんと話をしてみる

ぉ子さんの遅れの部分ゎ多少でぁれば問題なぃと思ぃますが..
子供ゎ親の変化に敏感に気づくものデス
なので、多かれ少なかれ奥さんの子供へ対する影響ゎァルと思ぃます

..つまり、遅れも、ぉ子さんが精神不安定に陥ってなってぃる場合もあるでしょぅ

家族みんなが笑顔で暮らせるょぉになるにも、奥さんと話し合って、早めの対処を心がけて下さぃ
  • 2007/1/21 14:25に回答
奥さんが子供の時期に虐待を受けていたのでは?子供の成長には、無論個人差が有りますから心配無いと、思いますが。奥さんは、叱った事について、認識してますか。人間は無意識の内に行動や言葉を発現しますから。言葉の誤かも知れません。どちらにしても、子供の成長に悪を、おょぼします。一刻も早く、奥さんと子供を一時に分かれさせ、奥さんと話しをするか、児童相談所、精神カウンセリングなどの処置を行て下さい。でないと、子供の将来に遺恨を残します。虐待はループします。今が鎖を断ち切る時です。死ぬ覚悟で子供を守って上げて下さい。血を残すために。
1~10件(全70件)
質問する