質問

受付終了

お年寄りと住んでる

  • カテゴリー:人間関係
お年寄りと一緒に住んだことありますか

耳がが遠くて会話が成り立たなかったり、共通の話題が少なかったりしてコミュニケーションに困ったことありませんか
  • 2007/1/20 21:04
回答数:14

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全14件)
  • 2007/1/21 15:24に回答
耳が遠くなって、お互いに会話する時に声が大きくなってしまいます。
  • 5アリガト
うちでも、私だけではなくお互いにはっきり話してます。テレビがついてたりすると、聞こえなかったりしますよね(^_^;)
  • 2007/1/21 14:35に回答
私は生まれた時から祖父母と同居ですが…普通ですが…っていうか慣れたのかな?
会話とかより、食べ物が違うのでちょっと困りますね。
今は離れて暮らしてます。
  • 5アリガト
生まれたときからいると、違うのかもしれないですね。でも、やはり困ることもあったのですね。
ありがとうございます
  • 2007/1/21 14:29に回答
一緒に住んでいれば、同じ物を見たり食べたりするので、そういうことの一つ一つが話題になりますよ。
  • 5アリガト
そういわれてみれば、いつもの生活の中で話題がありそうです

ありがとうございます。
  • 2007/1/20 22:05に回答
うーん、僕は小説とか当時の歌謡曲
(シャンソンとか♪)当時の映画とか
チェックして
話したよ♪

最初は古いなぁって思ったけど
やっぱ今の文化に影響与えてるから
刺激になったのを覚えてる(>_<)

後、じいちゃん、ばあちゃんの好きだった
お菓子やお茶を
お使いで買いに行ったりして、一緒に食べてみたりして

味覚にも、刺激があった

会話は、落ち着いて、ゆっくり、はっきりした感じで…
何て言うかなぁ~

子どもに話すように話したかなぁ
(子どもでも、わかるような話し方って事だぁよ♪)
じいちゃんは亡くなってしまったから…
今は、ばあちゃんを大切にしたいよ♪
感謝してるし、可愛いし!
人としても、成長させてもらえます(>_<)
フーちゃんも、今の内だよ仲良くできるのは♪?
まぁ、こうやって話題にして考えてる時点で祖父母からすれば
君は良い孫で

僕からすれば、良い子だ♪!
  • 5アリガト
ありがとうございます

好きなものを一緒に楽しむこと、おいしいものを食べることから、やってみます
  • 2007/1/20 21:38に回答
今も一緒に住んでいます
いつも学校の事とかテレビの話題で盛り上がります

でもちょっとうるさいな…とか思っちゃったりもありましたけど
  • 5アリガト
盛り上がれるって、いいですよね

今では、会話やテレビでどっちかが笑っても相手は笑わない状態
ツボがちがうんです。
良く言えば、楽しいときしか笑わない、ありのままの状態だから、いいのかも

ありがとうございました。
  • 2007/1/20 21:32に回答
一緒に住んでた。
耳が遠くなるのは
仕方ないね。聞こえるように話してあげましょ。私は、祖母と よく出掛けたりしてましたよ。
行儀作法も、親より祖母に躾されました。学生の頃は
うるさく思う事もあったけど 今は感謝してますよ。
  • 5アリガト
注意されるってことは、ありがたいですよね

そのときはうっとうしいと思っちゃいますが…

感謝したいです
  • 2007/1/20 21:22に回答
耳が遠くければ、聞こえる方に大きな声ではっきり話してわ。 コミュニケーションでは、お年よりの小さい時の話やあやとりやお手玉や折り紙等したり、趣味があれば一緒にしたりして過ごしてみたらいかがですか?
  • 5アリガト
聞こえる方の耳、は思い付きませんでした
いつも同じ位置で会話するので。工夫してみたいと思います
  • 2007/1/20 21:16に回答
一緒に住んでます。
相撲で今日は誰が勝ったとか話ししたり…
今日あった出来事とか、普通に話ししてるよ

耳が遠ければ…ゆっくり大きな声で話せば伝わるし…
どんな話しでも、孫と話しができるってことがお年寄りさんは嬉しいんだとおもぅよ

  • 5アリガト
どんな話でも…、ですね
考えすぎず、話していきたいです。
  • 2007/1/20 21:12に回答
年をとれば自然の流れですよ
声を大きくしたりして気にはしませんでした。自分自身祖母が認知症になって介護が大変でしたけどとても良い経験になりました。
  • 5アリガト
大変だけど良い経験だと、自分も思います
ありがとうございました。
  • 2007/1/20 21:11に回答
ずっと一緒に住んでたので、自分の小さい頃の話をたくさんしゃべってくれます
あと本人の昔の話を聞きます

耳が遠いとわかっているので、ちょっと低めで大きい声を出してしゃべってます

だからそんなに困ったことはないんです
  • 5アリガト
お互いに話ができてるんですね

私の声は聞取りにくいみたいで…低く大きく話すようにしてみます
1~10件(全14件)
質問する