質問

受付終了

わかるひといますか?

  • カテゴリー:人間関係
AさんBさんCさんDさんがいました。DさんはAさんBさんCさんが結婚していながら浮気している事を知っていました。なのでそれとなく夫に知らせるために三人の額に浮気と書かれたテープをはって三人を集めました。しかしだれひとりとしてうごきません。けれどもDさんが、この中の少なくとも一人は浮気していると言うと夫達は自分の妻が浮気していることに気がつきました。なぜでしょう?学校の課題ですが未だにわからなくて
ヘルプミィ
  • 2007/1/20 19:16
回答数:37

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全37件)
  • 2007/1/22 15:26に回答
浮気テープをはられた妻A、B、C秘密を知ってるD。妻達は自分以外の二人の額を見た。そこに夫達が登場。妻達はそれぞれ自分以外二人は浮気してるのバレてるが自分は平気と、うごかない。Dが少なくとも一人は浮気してると三人の中で一人を指す言葉を言う。妻達は自分以外の二人の額には同じ言葉、じゃー自分の浮気がバレてるの!?とそれぞれが動揺して夫達が気がつきました。かな~
でもDの「少なくとも一人は」は三人の中で一人を指す言葉にはならないのかな? う~ん分からん
  • 3アリガト
ありがとうございます
  • 2007/1/22 13:27に回答
(A♀B♂)(C♀D♂)とする()は夫婦
シールをABDに貼る
Bから見るとA(妻)かD♂のどちらかは、浮気しているつまりAは浮気している
DはもともとCが浮気していると知っている

Bにさえ分かればよかった?
  • 3アリガト
ありがとうございます
よく考えてみようて思います
  • 2007/1/22 11:28に回答
登場人物が4人限定でシールの理由がそれなら、マ~チャンさんの解が妥当な気がしてきた。。

A太B子夫妻、C助D菜夫妻の構成で、札付きはABC。

A太の視点ではB子とC助が札付きに見える。C助とD菜は夫妻なので、BCどちらが浮気してても浮気成立する。

C助の視点ではA太とB子が札付き。でも彼らは夫妻なのでA太はD菜と浮気するしかなく浮気成立。
  • 3アリガト
ありがとうございます
参考にさせていただきます
  • 2007/1/22 10:53に回答
>まっつさん
ABCが妻、A'B'C'が夫。印有りは夫とすると、

A'の視点でみると、B'とC'が印有りですよね。

少なくとも一人なら、それぞれB'がCと、C'がBと浮気してる可能性があり、Aが浮気してる確証が得られなくは無いですか?

変数をもう一つ潰さないと、、
  • 3アリガト
ありがとうございます
  • 2007/1/22 10:14に回答
浮気している3人は妻で、テープ貼られて集められた3人は夫ですよね?
  • 5アリガト
少々お待ちください
  • 2007/1/22 10:01に回答
つまり、まっつさんの『シールの理由』を加味すると、3人は『各自の額に書かれた文字は分からず、他の人の額の文字は知る事が出来る』ので、容疑者は男女混合でないと思惑が生まれないって事になるわけで。。まだまだ考える余地ありっすね

  • 4アリガト
そうか
今日もう一度文章みてきます
  • 2007/1/22 9:52に回答
シールの理由を加味すると、ABC全てが妻では思考停止ですね。
  • 2アリガト
単なる思い込みかもしれません。問題文には妻とは表記されてなかったです。。
  • 2007/1/22 9:49に回答
>まっつさん
なるほど
だから額なんですね
とすると、う~ん
  • 4アリガト
どっどういう事なんですか
私にはさっぱり
  • 2007/1/22 9:38に回答
これって、数学の論証問題じゃないんですか


tokenさん>
額にテープを貼るのは、集められた3人が、自分以外の2人の情報を得られるようにするためだと思います。(例えば、Aさんだとして…BさんCさんには浮気テープが貼られていることが確認できる。自分はテープを貼られているけれど浮気と書いてあるかどうかは不明、という状況ができる)
  • 5アリガト
この問題実は数学の講義で出題されたんですよ
  • 2007/1/22 9:14に回答
簡単じゃー名前だこのなとかのと一人と言う名前
1~10件(全37件)
質問する