質問

新人への指導の仕方(^_^;)

  • カテゴリー:人間関係
新人または後輩に仕事を教えるときって皆さんはどうしてますか?(?_?)

何でも最初は自分が知ってる事は丁寧に教えて分からないところがあれば相談に乗ってあげる。(?_?)ヽ(^^ゞ

何も教えないで自分が仕事をしてるところを見せて見て覚えさせる。またわからないとかミスをすれば罵る。(スパルタ式?)☆(゚o゚(C=(-_-#

職場ではこの二通りになってます。(^_^;)
俺は前者のほうなんですが甘いのかなぁ。(^^ゞ
  • 2007/1/20 10:35
回答数:34
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全34件)
  • 2007/1/25 2:38に回答
私は新人の時、教育担当の人が優しい方だったので後輩にも優しくしてますね

特に私の職場は法律と密に関係があるので、規定が日々変わっていきます。折角覚えてもそれが①ヶ月後には間違っていたり。。
なので何度も同じ質問をされても(
限度と態度にもよりますが)絶対顔には出さずに教えてあげてますね

それと安心出来る環境を作ってあげます

やる気
のある子なら覚えが早くなりますからね
  • 5アリガト
優しく教わった人はまた新しく入った新人にも優しく教えてくれるものですよね。(^-^)
その連鎖がずっと続けばいいなぁ。U≧∀≦U
  • 2007/1/22 9:27に回答
まず基本的な事を出来るだけゆっくり教えてあげる。
その時、教えている事はメモらせる。
あとは分からない事が出て来たら、その都度聞いてもらうようにします

あとは実際にやりながら覚えていってもらいます。
  • 5アリガト
その教え方もいいですよね。(^-^)
実際にやりながら覚えてもらうのが一番です。(^^ゞ
  • 2007/1/22 8:10に回答
最初ゎ教えなきゃいけないと思う

何も解らないのにいきなり叱られたら萎縮しちゃうでしょ
  • 5アリガト
そのとおりです。(^_^;)
実際に怖くて聞きにいけないという新人が多いです。(x_x)
怖がらせたらいけないですよね。(^-^)
  • 2007/1/22 2:46に回答
私の場合は、基本的な事だけ教えて、後は分からないとこが出てきたら、その都度教えてますね

質問できずに悩んでたりしたら、それとなく話しかけます

適当に仕事してる時だけ叱って、応用できるくらいまで慣れてきたら 後は見て覚えろに変えてます
  • 5アリガト
俺は新人がある程度覚えてくれたら「状況判断」「臨機応変」をできるように頑張れって言ってます。(^^ゞ
  • 2007/1/22 2:36に回答
まずはその新人さんにやる気が有るかを見ます(メモやボールペンを持参して来てるかなど)

やる気がない様なら教えても無駄なので教えません

やる気がある様なら言葉で教えながらその日1日自分に付いて回らせて細かく教えます

その時に新人さんがメモをとって覚えようとしてたり、解らない事を自分から聞いて来る様なら次の日には応用編を教えますね

ちなみに私は飲食店での接客業です
  • 5アリガト
やる気は大切なことですよね。p(^-^)q
やる気がある新人には普段も優しく接しますし教えがいもあります。(^^ゞ
逆にやる気のない新人には…やっぱり教え方は優しくはしますけど、つらいですね。(x_x)
  • 2007/1/22 2:29に回答
私は、最初は説明しながらやってみせてメモをとらせます。次に実際にメモを見ながら仕事をやってもらい、気になることはその場でアドバイスします。あとは上手くできない事や分からない事はそのつど指導しますが、同じ質問は3回までですね
それ以上は本人が成長しないので1度叱ります。新人さんもいろんなタイプがいるのでその人に合わせた教育を考えるようにしてます
  • 5アリガト
俺も新人のときにはメモを取りながら自分なりに工夫して人が見てそんなことまでも書かなくても…ということまで書いてました。(^^ゞ
新人にもそうゆうにしてみればいざというときに役に立つぞということを教えてたんですけど…全然書いてないんですよね。(-_-;)
  • 2007/1/22 1:16に回答
最初の1回目は丁寧に説明しながら実際にやってもらいながら、分かったと言うまで教えます
2度目に聞かれた時は『この前やりましたよね?覚えてますか?』と1言グサッと笑顔で付け加えますが、一応説明します

3回目は知りません、自力で思い出して下さいとゆう感じです‥怖いですかねぇ?
(笑)
  • 5アリガト
新人に自力でさせようとしても上司が仕事をできないのをみかねて行ってやってこいというのが常にありますね。(-_-;)
その度に後で新人には話をするんですけど…わかっているものかどうか…。(¬_¬;
  • 2007/1/22 0:57に回答
自分の場合は仕事をまず見て肌で感じる事が大事ですね。次にわからかったりアドバイスが必要な場合だけ助言します。

最近の若造はやる気がなくて困りますわ┐(´~`;)┌
  • 5アリガト
確かにやる気ないのが多いです。(¬_¬;
ある時、あまりにも情けないようなミスを繰り返すので、「同期の人間から馬鹿にされないようにもう少し頑張れ」っていったら「自分には出世欲とかそういうのは全然ありませんから馬鹿にされても何とも思いません」って…正直あきれてしまいました。(-_-;)
  • 2007/1/22 0:19に回答
本部で基礎は教えてもらっているので、暫くは一緒に行動し、その場その場で教えていきました。実際にトラブルに合わないと対処の仕方はできませんから。頭で覚えるより、体で覚えないと

仕事:スーパーのレヂ
  • 2007/1/22 0:19に回答
本部で基礎は教えてもらっているので、暫くは一緒に行動し、その場その場で教えていきました。実際にトラブルに合わないと対処の仕方はできませんから。頭で覚えるより、体で覚えないと

仕事:スーパーのレヂ
  • 5アリガト
やっぱり頭でわかってても実行できないのがほとんどですよね。(^_^;)
1~10件(全34件)
回答する
質問する