質問

受付終了

ママに質問

  • カテゴリー:人間関係
娘の友達がめちゃくちゃ意地悪です。
でもその子は全てお姉ちゃんにやられた事を同級生の友達にしています。
結構深刻で、その子の言動に不安を覚えるくらいです。
そこで、もう一人、子供同士仲良いママと話し合いその子のママに話そうという事になりました。
よその家庭に口を出すんだからかなりの覚悟です。
アタシだったら子供の事は知っていたい。
もう一人のママも同じ意見です。
もし、その、お姉ちゃんの影響から意地悪をしてしまう立場の親だとして、ご自分なら事実を聞いた時にどんな気分になるであろうと想定しますか?
その子もママも今後も仲良くしていきたい存在です。
教えて下さい。
  • 2007/1/20 4:51
回答数:5

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/1/20 9:42に回答
最初聞いた時はショックかもしれないけど、でも親として子供の事は全て知っていたいしそのままにしとくのは子供のためにもよくないと思います
  • 2007/1/20 7:52に回答
難しいですね…
私はなるべく自分の子だから真実が知りたいし他の子に迷惑かけてるなら早めに知りたいけど、否定したりこれから仲良くできないと言う人もいると思う
  • 2007/1/20 6:59に回答
大抵反発します。誰だってわが子はかわいいし、認めたくないからね。自分が親失格と言われる気がするし…特に今回は子供さんの心に問題があるcaseだし
  • 2007/1/20 6:54に回答
あたしは 子供の どんな事実を 言われても 素直に 前向きに 受け止める方なんですが 中には 反発する人も います。

前に 息子の友達で 人形の 手足を かみそりで 切っている子が いると 息子から 聞いて その子 心が 病んでるんじゃないかと 思って おばあちゃんに その事を 告げたんですね。

素直に 聞くどころか

『うちの子が どっか おかしいっていうの
あなたの息子は そんなに立派なんですか


と キレられましたよ


あやまって あやまって やっと わかって もらえましたが 良かれと思ってした事なのに 相手に とっては 文句を 言われたとしか 感じなかったみたいです。

長くなりましたが…

伝え方って 難しいモンです
と 言いたくて
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
やっぱりそういった状況になってしまうケースもあるんですね。
ただ、「ウチの子は問題児なんじゃないだろうか」とママ自身悩んでいた事がありました。
その時はまだアタシもその子の状態に気付いていない頃だったんですが。
伝え方、よく考えてみます。
  • 2007/1/20 5:02に回答
ちょっと長くなるのでサイトの
していいですか
  • 5アリガト
お願いします。
質問する