質問

受付終了

続き2

  • カテゴリー:人間関係
今後、親戚付き合いをしたくないのですが、どのような対処をすればいいのでしょうか
そんな事を考えるほど、小さい時から除け者扱いでした

今は30過ぎになり、子供ももうすぐ産まれます

でも、おばあちゃんが死んで、親戚とお母さんがもめているのを見ていられません

助けて下さい

も眠れないんです
  • 2007/1/20 3:03
回答数:7

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/1/20 3:53に回答
最初の質問から読ませて頂きました。
遺産相続(預金)に関しての法律的な話から。祖母の子供で等分するので、父親が貰うはずだったものを兄弟で分配する形になるかと思います。ただ、祖母の世話や本家を守っているなどがある場合、割合が変わる可能性もあります。
母親の考え方については、僕の意見としては賛成です。香典を受け取り、その方が亡くなった場合、その額をそのままお返しするのが、常識ですし、まだ法要が色々残ってますので。
親戚付き合いに関してですが、本当に縁を切りたいのであれば、きっぱり言うしかないと思います。本気で思ってるという事をみせないと。
長々とスミマセンでしたが、こういう経験ないので、かなり考えたのですが、少しは参考になればと思います。
とりあえず、早目に心配事を片付けて、無事に元気なお子さんが産まれる事を祈ってます
  • 5アリガト
遅くに聞いたのに、問題に答えて下さいましてありがとうございました
電池が切れてしまいました

あんまり寝れなかったので、今起きてしまいました
  • 2007/1/20 3:48に回答
下の方に『EZ GREEホーム』ってありませんか

そこをポチッとしてもらうとブログのページに行くと思うのですが…。
うまく説明できなくてすんません
  • 2007/1/20 3:32に回答
ちなみにゆうちんさんにグリ
したんですけど届きました

多分送れてるはずなんですが…。
  • 5アリガト
回答のことでしょうか

ごめんなさい

うとくて

  • 2007/1/20 3:15に回答
家はどうしてるのですか
婆ちゃんの家に住んでるの

違うなら一切連絡を取らない、完全に縁を切る。うちはそうしました。
  • 5アリガト
ご意見ありがとうございました
本宅があります

母は弟と二人で住んでいます

私は既婚者でよそに住んでますが、弟はまだ意見もろくろく言えない26歳です
  • 2007/1/20 3:15に回答

(´・ω・`) ボキは独身だから楽だけどね…
(´・ω・`) 子供の為に我慢して欲しいぉ
(´・ω・`) 親戚付き合いの辛さはよくわかるぉ
(´・ω・`) 嫁さんと良く相談して欲しいぉ
  • 5アリガト
ご意見ありがとうございました
お腹の子供にこんな嫌に思いをさせてしまって、申し訳なく思っています
もうすぐ産まれてくるので、出て来たら、謝りたいと思います

  • 2007/1/20 3:14に回答
本気で親戚付き合いをやめるんですか


本気でやめるのならば今回の相続でおばあちゃんの財産を取れるだけ取って、一切小姑に関わらないことですね


従って、これから行うだろう法要は誰が取り仕切るかわかりませんがお母さんが仕切るなら小姑は一切呼ばない

小姑が仕切るなら顔すら出さない


これぐらいのことをやらなければ逆に辛いっすよ

しかも近所に小姑が住んでるならそこにも住みにくくなりますよ
  • 5アリガト
またまた貴重な意見ありがとうございます

母は、それぐらいする覚悟です

しかも1時間以内で行けるところに小姑は皆住んでいます

でも、顔を見るのも嫌だと思っています
  • 2007/1/20 3:07に回答


(´・ω・`)
ボキものけ者扱いです

(´・ω・`)
葬式だけは行ったほうがいいぉ

(´・ω・`)
  • 5アリガト
ありがとうございました
お葬式は孫として、出るのは当然と思い出席しましたよ
質問する