質問

受付終了

続きです

  • カテゴリー:人間関係
お父さんは私が4年生の時に亡くなりました
お母さんは小姑3人とおばあちゃんにいじめられていました
おばあちゃんの預金は小姑の手元にあります
それでもお母さんは嫁として立派な葬式をしました

の話になったら、おばあちゃんの預金からは出せないと言われました

お母さんが香典の残りは今後のお付き合いに使いたいので、足りない分は、おばあちゃんの預金から出して下さいとお願いしました
お母さんは悪者扱いでした
このお母さんの考え間違ってますか
  • 2007/1/20 2:11
回答数:5

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/1/22 22:20に回答
①ミリも間違ってないネッ


てか、アナタのお母さんは立派だ

よく頑張った

  • 5アリガト
ありがとうございます

これからも兄弟助け合って、母をもり立てて行きますね
  • 2007/1/20 2:59に回答
2回目ですんません

わかる範囲であれば答えるよ

でもスレ立てるとわからなくなるので出来ればグリ
でお願いいたします。
  • 5アリガト
ごめんなさい

グリ
ってなんですか
聞きたいんですが、やり方がわからないです
  • 2007/1/20 2:31に回答
ぜんぜん間違ってない。
  • 5アリガト
ありがとうございました
  • 2007/1/20 2:29に回答
おばあちゃんの預金は『財産』です。まずは相続された後の使い道はハッキリ言って自由なのでお母さんが何を言っても法的に効力はありません

しかし、ゆうちんさんのお父さんはすでに亡くなっているので、ゆうちんさん含めた兄弟がお父さんに代わり相続できるはずです。(代襲相続人って言います)
なのでおばあちゃんの全財産の1/4がゆうちんさんの兄弟に割り当てられるってことになります。
なので、その1/4でなんとかやりくりするしかないかなぁって思います。
長くなってすみません
  • 5アリガト
貴重な意見ありがとうございました
もっと色んなこと聞きたいんですが、いいですか
  • 2007/1/20 2:19に回答
間違ってなぃですょ

むしろ、ぉばあちゃんは自分の息子の葬儀なのに何もしてぁげよぅとしてなぃって事ですょね

そんなひどぃって、ぉ母さんもだけど、ぉ父さんも可哀相



ゎたしは実の祖母に"孫ぢゃない"と言われて内心ショックでしたけど、それ以上にショックな話ですょ
  • 4アリガト
同感してくれてありがとうございました
励みになります
質問する