質問

受付終了

おばあちゃんの葬式

  • カテゴリー:人間関係
おばあちゃんの葬式で、葬式の
が90万必要になりました
お母さんは香典を75万もらいました
半分は香典返しをしないといけないそうです
残りは今後のお付き合いもあるので、とっておいて、おばあちゃんの財産(貯金等)で賄いたいと考えておりました

この意見間違ってますか

おばあちゃんのお葬式におばあちゃんの
を使うのは当たり前だと思うのですが、この意見間違ってますか
誰か教えて下さい
  • 2007/1/20 1:37
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/1/20 7:50に回答
よく母が冗談で、「私の葬式代くらいだせるようにお金はとっておくから(笑)」なんて言います。 だからそれが常識だと思って
  • 5アリガト
普通そうですよね
貴重な意見ありがとうございました
  • 2007/1/20 7:19に回答
当たり前だと思います。今余ってても、これから要りますよ。多分最終的には要れたししたんじゃないかな?
  • 5アリガト
貴重な意見ありがとうございました

お礼遅くなりましてすいません
なかなか眠れなかったので、今起きました
  • 2007/1/20 4:27に回答
それでいいと思います
うちもそうでしたから
  • 5アリガト
貴重な意見ありがとうございました
  • 2007/1/20 3:15に回答
うちの場合は、祖母自身が、葬式をしてくれるところに費用を積み立てていたので、それで葬式をしました。でも積み立てていた分では足りず、足りない分は祖母の貯金から使いました。
祖母の貯金を使うのが当たり前とは限りませんが、使っても問題ないとおもいますよ

  • 5アリガト
貴重な意見ありがとうございました
そうですか

積み立てですか
偉いおばあちゃんですね

後でもめないように考えていらしたのでしょうか

  • 2007/1/20 2:16に回答
なんであかんの
お墓にお金をもっていけるならともかく…
  • 4アリガト
貴重な意見ありがとうございました
ですよね
そう思いますよね
  • 2007/1/20 2:14に回答
おばぁちゃんは国民健康保健加入してましたよね?

市町村での違いはあると思いますが、葬祭を行った人に国保からお金の支給がありますよ!

役所の保健担当窓口で確認してみて下さい。


  • 5アリガト
貴重な意見ありがとうございました
色んな意見が聞けて嬉しいです
知らなかったので、お母さんに教えておきます
  • 2007/1/20 2:09に回答
地方の習慣やしきたりによるけどまず、香典は、葬式の費用を負担した人(たぶん喪主が負担するケースが多い)が全額もらい、もちろん半返しもします。
お墓がない人は香典をもらった人が建てるのが通例でしょう


ちなみに、余った香典は相続財産ではないので分ける必要はありません


もちろん親族で話し合いをしてみんなが納得する内容ならこの限りではない
  • 5アリガト
貴重な意見ありがとうございました
お母さんに教えてあげます
  • 2007/1/20 2:01に回答
ええと思うで。俺の父ちゃんが神戸の震災時に肺炎で死んだ時、市役所でしかあげれんで、百万以上掛かったからな。そん時父ちゃんの内妻に、遺産はいらんけ、葬式だけしてくれとゆうて、内妻父ちゃんの遺産使ってやったで。ええんやないかな。
  • 5アリガト
お礼大変遅くなりましてすいません
貴重な意見ありがとうございました
  • 2007/1/20 1:51に回答
おばあちゃんの、お金を使うのが当たり前と言う表現は、あまり良くないと思います。おばあちゃんの遺産が有るなら、そこから出しても、いいと思います。今後、法要等あると思うので、その時に使うのが、いいと思いますよ。自分の所は、父が全部出しましたが、墓は、亡くなった、じいちゃんが、生前に用意してました。
  • 4アリガト
貴重な意見ありがとうございました
  • 2007/1/20 1:49に回答
正解
  • 3アリガト
貴重な意見ありがとうございました
こう言う事ってなかなか聞けなくて
1~10件(全13件)
質問する