質問

受付終了

友達との事で悩みが…

  • カテゴリー:人間関係
私は2人の女子からイジメにあっていました。
でもクラスには仲良しも4人程いたしなんとか学校には来ていました。
ですがこの間我慢出来なくなり、自分の思いを友達に伝えました。それまでは一緒に居て見て見ぬフリをしていた友達が昨日、私が学校を休んだ日にその子に直接言ってくれたんです。
先生と話し合い、不良の子は反省してると言ってくれたので安心したし、仲良しの友達にはとても感謝しています。
でもイジメを見て見ぬフリをしていたクラス全員(仲良しも含み)と会うのが嫌になってしまい、担任と話し合った結果受験が終わるまで学校を休むことになりました。ところが協力した友達が今日来なくていつ来るん?と私に怒り、ブログにも自分だけが悲劇のヒロインだと思うなと書かれてしまいました。本当に友達には申し訳ないと思っています。我儘というのもわかっています。でも学校へ行きたくないんです。
私はどうしたら良いのでしょうか?
  • 2007/1/20 0:51
回答数:16

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全16件)
  • 2007/1/20 1:22に回答
受験てことは又、学校という組織に行こうとしてるんでしょ
今逃げちゃダメやと思うで。せっかくひとりの友達だけでもいれば残り少ない中学生活もなんとか終われるし、これからのこともあるし、頑張って学校へ行って下さい。いい友達おるねんから。
  • 5アリガト
ありがとうございます


やっぱり将来を考えて学校へは行こうと思います。
友達もいますし。
この土日でなんとか立ち直れるように頑張ります
  • 2007/1/20 1:21に回答
教室にいるのが辛いなら無理して行くことないんじゃないかな?あげはさんはこれまでずっと頑張ってきたんだから、これ以上頑張んなくてもいいんだよ。逃げることも必要だと思うよ。
  • 5アリガト
ありがとうございます


教室まで行かなくても、保健室やカウンセリングルームまでは行けるようになれたらなと思います。

少し落ち着いてからまた頑張ろうと思います
  • 2007/1/20 1:12に回答
こんばんは

辛い経験をされたようだね
チィも周りの人間に失望し一か月近く休んだ事あったョ(←小学生にて)
でも、あなたには素敵な友達がいるんだね。
自身で選択されるべき事だけど、
出来たら早めに学校に行ってほしいかな
戻って来るのを待っている友達がいるのだから
その友達の勇気ある行動を無下にしないためと、あなた自身が前向きであってほしいからね
  • 5アリガト
ありがとうございました


友達の勇気を無駄にしたら駄目ですよね。
なんとか頑張って登校しようと思います
  • 2007/1/20 1:12に回答
自分の身を削ってまで守ろうとしてくれる友達はめったなことでは出来ませんよ。
あげはさんがこのまま学校に行かなければ事情を知らない回りの人間はその友達が余計な事を言ったからだと思うかもしれませんし、今度はその子がいじめの対象になるかもしれません。
見て見ぬふりと言いますが、普通は集団的な無視でもされていない限りは相談されていないなら当事者同士の事に口を出したりはしませんよ。
あげはさんが逆の立場だったらその相手の子に注意をしていたと思いますか?
それが答えだと思いますよ。
相談した後すぐに行動を起こしてくれるなんて、あげはさんのことを本当に大事な友達だと思っていた証拠ですよ。
今更前の様に相手の方が思ってくれるかは微妙だとは思いますが、今からでもその友達に誠意を見せなくては自分を助けようとしてくれた大事な人間を裏切る事になりますよ。
勇気を出して学校に行けば後々に必ずプラスになるはずですよ。
  • 5アリガト
ありがとうございました


そうですよね。
私が裏切ったら何もなりませんよね。

なんとか頑張っていきます
  • 2007/1/20 1:11に回答
簡単に言ぇば、ことサンが言ってることと、ほぼ同じデス
  • 2007/1/20 1:09に回答
友達の言ぅ通り、今行かなぃと、今度(行く)ゎ、なか②無ぃと思ぃます

それに友達が4人も居るならぁなたゎまだ全然良ぃ方だと思ぃます。
今ゎ見て見ぬ振りのクラスメィトに会ぅのが嫌と言ってますが..たぶん嫌なことゎ一生続くと思ぃます

人間ゎ嫌なことが1つ消ぇたら、今度ゎ〇〇が嫌、と、また1つ嫌なことが出てくるものです。
ィジメられてたときゎ、【このィジメさぇ無ければ…】と思ってたと思ぃます。
もぉィジメが無くなったのだから、良ぃぢゃありませんか

でなければ、いつまで経ってもキリがありませんから...
  • 5アリガト
ありがとうございました


まだ中学生だからこれからもっと辛い事があるのは当然ですよね。
もっと強くなれるように頑張ります
  • 2007/1/20 1:08に回答
今までホンマよく頑張ってきたね。ツラかったね。

仲良しの友達に感情してますか?してるなら気持ちを伝えてください。友達とじっくり話してみてください。それから学校に行けるなら頑張って行ってくださいね。ツラい思い出よりも楽しい思い出を増やして卒業出来ることが一番ですよ


まずは受験勉強頑張って
  • 5アリガト
ありがとうございました

そうですね。
まずは友達に直接会ってお礼を言うために学校に行こうと思います!
勉強も頑張りますね
  • 2007/1/20 1:07に回答
なんで行かなきゃいけない? もう十分辛い思いしてるでしょう? 人の為学校に行くわけじゃない もう十分頑張ってるじゃん これ以上どう頑張るの? 一番大切なのは 今本人が辛いと言っている気持ちでしょう? 誰に相談していいのかわからずに やっとここで気持ち言えたんでしょう? 責める権利なんてどこにもないよ
  • 5アリガト
二回目、本当にありがとうございます。

なんとか自分の意志で教室まで行かなくても、保健室やカウンセリングルームまでは行けるようになれたらなと思います。
自分のペースで落ち着いて頑張ります
  • 2007/1/20 1:06に回答
いい友達持ったね~

その子を大切にね

嫌なことから逃げるとまた同じようなことに遭遇するよ~

ファイトじゃ
  • 5アリガト
ありがとうございます


本当に良い友達です。
逃げるだけでなく、立ち向かうくらいの気合いを出して頑張ろうと思います

  • 2007/1/20 1:05に回答
真剣に考えてくれる友達がいる間が花やで。
  • 5アリガト
ありがとうございます


本当にそうですよね。
友達にも直接お礼を言って大切にしていきたいです。
1~10件(全16件)
質問する