質問

受付終了

家族や友達など身近な人がパニック症にかかってる人いますか

  • カテゴリー:人間関係
私の父が以前からパニック症という病気にかかっているのですが

最近また症状が出てきました


どう接すればいいか正直わかりません


昨日も強く言ってしまったりして喧嘩をしてしまいました


どういう病気か詳しく教えていただきたいのです


あとどのように接すればいいのですか


身近な人(家族や友達など)がパニック症にかかってる方いらしゃいませんか


もしいらしゃいましたらどう接したりしていますか


教えて下さい
お願いしますm(_ _)m
  • 2007/1/19 17:00
回答数:22

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全22件)
  • 2007/2/10 0:23に回答
私自身その病気ですが、とにかく温かく見守ってあげてください
  • 5アリガト
ありがとうございます

イライラせず病気になっている本人の気持ちを考えて対応していきたいと思います
  • 2007/2/10 0:18に回答
私も家族がパニック症候群にかかって理解してあげれなかった時期があったりしました
症状は様々らしいですけどうちはトイレの場所をまず探してあげて逃げれる場所をつくってあげてました
ひどい時は外に出掛けることすらできませんでしたけど
無理強いや頑張ろうは言ってほしくないそうです
本人は頑張ってますから♪
  • 5アリガト
最初はわかりませんよね
元気に見えていきなり急変したりして………正直最初はイライラしました


ケド最近はパニック症のことや個人で違う症状のこと少しゎ理解できて発作が起きた時の対応も余裕を持ってできるようになりました
少しずつでも父の症状が楽になるように支えたいと思います


ありがとうございました
  • 2007/2/9 23:49に回答
パニックもウツもかかった人以外は…わかってもらえません
対応する医者でも症例に応じて薬を出すだけです
同じ目線で話すことは無理です
時間が経過して本人の症状が安定するのを待つだけです
つかず離れずでいいと思います
  • 5アリガト
回答ありがとうございます

正直なところ本やインターネットで調べたところですべて分かる訳ではないです


なった人しかわからないってのもわかります


ケドわからないからとあきらめず父と付き合っていくうちに少しずつ理解できればと思ってます
  • 2007/2/9 19:17に回答
ひろんもパニック障害です。
ひろんの場合は誰かに抱きしめられたり、側にいて貰う事で回復が早められます

詳しく書けなくて
すいません

思い出すだけでも
震えて…ダメになってしまうんで

でも少しでも力にはなりたいと思ったんですけど…

ホントすいません
  • 5アリガト
思い出すだけでもきついのにありがとうございます


力になろうと思ってくださっただけでも有り難いですし力になります


これからも父を支えたいと思います
  • 2007/2/9 3:27に回答
私も、同じ病気です。発作を起こした時は、背中がとても冷たくなるので、さすってあげると少しは楽になると思います!
  • 5アリガト
発作ゎ見てるだけでもきつそうでどうすればいいかいつも見てるだけでした

今度からしてみたいと思います


ありがとうございましたぁ
  • 2007/2/7 0:02に回答
自分も、パニック障害です。兄弟には、病気の理解してもらえないし現在孤立で虐待されてます。理解してあげて下さい、お願いします。
  • 2007/2/6 23:55に回答
僕自身がパニック障害なんですが…よく心の病気と言われますが、鬱などとは少し違い脳の機能不全と考えて下さい。気持ちの状況に関わらず自分ではコントロール不能になります。まぁ大体30分くらいで治まるので、大騒ぎする必要はありません。発作の時は本人はしゃべれない事もしばしばありますが、頓服薬を飲んで安静にしていれば治まります。横から色々声を掛けてもかえって逆効果なので、出来るだけ静かに対応する方が良いと思いますよ
  • 2007/1/30 15:57に回答
優しく接する
  • 2007/1/30 15:20に回答
友達にいるよ 鬱だけどSSRIて
飲んでるよパニック障害にも効果あるみたい。ネットでみると悩んでる人一杯いるよ診療内科行くのがいいかも。
  • 2007/1/30 9:47に回答
頑張って! でも頑張り過ぎないで!!
私もパニック持ちです。調べたりすると結構、芸能人でも沢山いて、田舎暮らしで療養したりしてます。私もそんな事できたらなぁって思うけど、お金もないし、親もいないので「稼がなきゃ!稼がなきゃ。自分が大黒柱になんなきゃ!」 って思って、考えれば考えるほど、発作の頻度が増します。
お父さんも、そう思っちゃう事あるかもしれません。ましてや男の人だし。
 発作でているときは「自由にして好きにしてて、いいんだよ。ここで寝そべったっていい、吐いたっていい。世間からみて[いい父親]じゃなくたっていいんだよ」って気持ちで見守って声かけてあげるといいんじゃないかな?
私も試行錯誤の途中だけれど、しゃんとしなさいって言われたり、いい歳なんだからって云われるのが辛いんです。自分でわかってるから。
参考になるかわからないけど、そんな感じです。
1~10件(全22件)
質問する