質問

受付終了

もし、自分だったらどうしますか?

  • カテゴリー:人間関係
家族や恋人や友人が、精神科に通っていたら、どうしますか?
  • 2006/11/23 0:41
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2006/11/23 1:22に回答
私もうつ病で長い間通院していたことがあります。
どんな言葉よりも、側にいてくれるだけで十分だった覚えがあります。
私の場合は頑張って頑張った結果がうつ病につながってしまったので、励まされたり悟るような言葉はダメでした。
相手から話を聞くのではなく、話をするのを待っていてあげる方がイイと思います

  • 2006/11/23 1:21に回答
特別な事はしないと思う。難しい事は専門家に任せるし。放置する訳じゃなくて毎日毎日の生活を一緒に送って行くことが出来るかな。
  • 2006/11/23 1:18に回答
精神科って心の病気を治してくれるところだから家族や恋人が行っても全然気になりませんよ
  • 2006/11/23 1:15に回答
私は精神科で働いてます 世間は精神科って聞くと怖いとかというイメージがあると思いますでもそれは単なる無知なだけ。うつ病になる人が多いけどそれは誰もがなりうることなので…現代はストレス社会だからね。
  • 2006/11/23 1:15に回答
とりあえず見守る。自殺されるよりは通院してくれた方が百倍マシ。
  • 2006/11/23 1:10に回答
話したいことがあれば聞きます。側にいてと言えば側に居ます。ほっといて欲しいなら、しばらくそっとしておきます。

心の病気なら、どんな病気かも調べたい…とりあえず支えになりたいですね

その人の心の寄りどころになれれば幸いかなと思います
  • 2006/11/23 1:06に回答
もちろん支えるしその病気について勉強するね
大切な人の力になりたいやん
  • 2006/11/23 1:01に回答
支えられる様に努力します。
普通に接しながら話を聞いてあげたりします。
特別に心配したりとかすると逆効果な気がするので…。
でもいつでも味方だっていうのをわかって貰えるように努力します。
  • 2006/11/23 1:00に回答
私は通院していましたо
とりあえず、励ましませんо
今の相手を受け入れます


精神科って別に悪いところじゃないしねо
  • 2006/11/23 0:57に回答
とにかく側に居ます。何が何でも。
1~10件(全15件)
質問する