質問

受付終了

うつ病の友達

  • カテゴリー:人間関係
大親友が子育てからくるうつ病になってしまいました

仕事中に電話がかかってきます
自営業なので融通はきくので必ず一時間は話しを聞いてあげます

どう
対処してあげるのが一番いいのでしょうか
なかなか勉強する時間がなくて

どなたか アドバイスください


  • 2007/1/17 14:55
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2007/1/18 5:59に回答
私も鬱病でした

私が回復できた理由を何個か書きますので、参考になれば幸いです。
①なるべく一人の時間をつくらせない(一人でいる孤独感から悪い方向にばかり考えてしまうから)
②あなたがどれだけ大切に思っているか伝える(鬱病の自分でも必要としてくれる気持ちが支えになります)
③なるべく早めに病院を薦める(一人だと中々行かないのでなるべくなら一緒に行ってあげて下さい)

鬱病の人にとって孤独感は一番危険です。
貴方だけではフォローしきれない面をお医者さんに手伝って貰うといいですよ
  • 2007/1/18 5:19に回答
もし会いに行けるなら、行って上げてみて下さい

出来れば相手の家か自宅へ呼んで上げて下さい

後は、ひたすら話を聞いて、泣きたそうなら、我慢させずにおもいっきり泣かせて上げて下さい

ただ、鬱は、うつります。貴方自信、出来るだけ悩まないようにして、世間ばなしを優しく聞く様にして上げて下さい

鬱は絶対治ります

安心して聞いて、泣かせて上げて下さい
  • 2007/1/17 23:55に回答
うつになりやすい人は、精神的に弱い人、がんばり屋さん
だから絶対に「頑張って」とは言ってはいけません
もし励ましたいのなら、話を聞いてあげること、多分思い詰めてるんだろうから
  • 2007/1/17 22:04に回答
私がうつ病だったときの経験を踏まえて申します。
(ただ、私は子育ての経験がないため、不適切かも知れません。)
うつで苦しむ人への接し方でお願いしたいことは
①決して見捨てない・見放さない、②「がんばれ」と言わない・プレッシャーを与えない、ということです。
①については、少しでも自分を孤独だと思ってしまうと、その気分から簡単に抜け出せず、さらに辛くなります。
ただ、長電話が辛い場合、「長電話は辛い」という事実は曲げずに伝える必要があります。同時に、“だからといって、あなたと話すのがイヤなのではない”と伝える必要もあります。
②うつの人は、普段から「もうこれ以上がんばれないほどがんばって」いますから、他人から励まされることは実に辛いです。
だから、励ますことなく、かつ、見放すことなく、心のつながりを保ってあげてください。
的外れのことを長々と書いたのかも知れません。どうぞ、お許しください。
  • 5アリガト
ありがとうございます
適切なアドバイスとても感謝します
  • 2007/1/17 21:11に回答
えらい。って言うか凄いと言うか。
大変ですね。
友達に自傷癖のある子がいましたが、大して何も言いませんでした。
まぁのんびりしようや。
くらい。

頑張れ系はいかんのは有名です。

とりあえずカウンセリングを。
早い内にプロに任せた方が良いと思います。
  • 2007/1/17 21:00に回答
そうなんです。
うつ病って、本人としてはすごい頑張っているんです。または、頑張らなきゃいけないのわかってるけど八方塞がりでどうにもならない。という感じです。

対応としてはモネさんのように話を聞いてあげること。ただし、否定しちゃいけません。「うん、うん」って、素直に聞いてあげること。そして、「無理しないでね。」と【今のままのあなたでいいよ】と肯定してあげることです。

私は、うつ病の事をよく知らずに、人を傷付けたことがあります。
モネさんの出来る範囲でいいので、ぜひ親友のことを支えてあげて下さいね
  • 5アリガト
はい 見守っていきます 無二の親友ですから
  • 2007/1/17 15:41に回答
夢中になれる何ががあるといいのかな
子育てのすきまでもできる そのひとつがミクシィでもグリでもいいとおもいます
かんがえます
応援するです
  • 5アリガト
ありがとう

参考にします

次から気を付ければ大丈夫だと思いますよ

うつの方も辛いですが一緒に居るアナタもかなり精神的に疲れちゃうのでまずは自分の健康を
自分にゆとりが出来れば自ずと接し方にもゆとりって出てくるものなので頑張ってみてくださいね

応援しています
  • 3アリガト
ありがとうございます
  • 2007/1/17 15:15に回答
モネさんゎ素晴らしぃ方デスね
仕事中に1時間も対応スル事ゎなか②出来る事でゎナィですょ
でもお友達にゎモネさんも勿論必要だと思ぃますがカウンセリングが一番だと思いマス
専門の方がケアしてくれマス
鬱病ゎ心の病気デスしそれなりの対処が必要だと思いマス
  • 2007/1/17 15:08に回答
モネさんは優しいですね。美也も鬱病ですが、相手の都合は考えます。もちろん、話を聞いてあげることは大事ですが、今はいい病院もあることだし、受診することをすすめてみてはいかが?勇気はいるけど、大親友のため。気楽に行きましょう。
  • 3アリガト
気楽にですね♪
1~10件(全15件)
質問する