質問

受付終了

辞めたい…。

  • カテゴリー:人間関係
私は高校で合唱部に入っています。中学生の頃は尊敬する先生や信頼で結ばれている仲間と全国大会に出場できるぐらい練習に励んでいました。
ですが高校では、どんなに中学校での経験をみんなに伝えようとしても、プライドの高い先輩達にとって私は邪魔者でしかないようです。つい最近では、くぎをさすかのようにあるプリントが部員にくばられました。その内容の一部には『中学校での経験を皆で共有するのは大切な事ですが、ここはあくまでも○○高校合唱部です。ですから、あまりに中学校でのやり方を持ち込み過ぎると、部活の雰囲気を崩しかねないのでやめましょう』と書いてありました。
本当に信じられませんでした。

本気で部活を辞めたいです!!こんな部活では私は必要されていない…。でも同じ学年の仲間も裏切れない…。


私はどうしたらいいのですか。
  • 2007/1/17 1:42
回答数:14

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全14件)
  • 2007/1/17 2:05に回答
先ず結論から。自分のやりたいことをやりなさい。部活に先輩のいじめはつきものですから。ワタクシも高校時代はやられましたよ。多分、大半の人が経験してるんじゃないかな?それでも合唱が好きならそれは素晴らしいことだし、今辞めても先があるんだから。仲間は裏切りなんて思いませんよ。
  • 2007/1/17 2:04に回答
辞めるべきじゃないと思います。上からいなくなるわけだし。
それに障害があるとか気に入らないから辞めるということ事態よくないとおもいます。
今は耐えてチャンスを伺う時だと思います。先輩のいうことを聞き大会で失敗するのもまた経験。
  • 2007/1/17 2:03に回答
中学の時の部活と高校の部活は違うと思います。
方向性や雰囲気とか部全体の目標とかね。
中学の時、皆で頑張って賞とった経験を言うのは良いことやと思うよ。
ただ、中学の時の練習方法が全てではないので、『そういう風に練習しなきゃ!』と押し付けるのはダメだよ。
先輩や、周りの部員の考えも聞いてみたらどうかな?あと、顧問に部がコンクール目指してるのかそうじゃないのかも聞いてみては?その上で、自分と方向性が違う、と分かったら辞めたらいいと思う。
部活でもダラダラするとこと、必死にやるところあるからねぇ。
  • 2007/1/17 2:01に回答
正直しんどいし辞めたくなる気持ちはわかるけど、ここが正念場やとおもいます。今辞めたら先輩の思うツボです。あなたの実力をねたんでいるのでしょう
頑張っていれば必ずあなたを受け入れるときがやってきます
  • 2007/1/17 2:00に回答
合唱の事とか詳しくないんですが、そのアドバイスについては、絶対的な物ですか

まぁ、そんなに維持はらずに、頭柔らかくしてみたら
一応先輩たちも、ANNAサンよりも経験積んでる訳だからね。
  • 2007/1/17 1:59に回答
質問の一部にある「プリント」の文面を載せて、学校の先輩がこのページをみたらヤバいですよ。 逆に、もう辞める決心はあるということなら、友達に今の心情をはっきり伝え、すぐに部活を去る方が精神的に楽になりますね。 その代わり、友達とは少し距離が遠くなるかもしれませんね。 辞めた後にはどうするか、をすぐに考えなくてはいけません。将来、音楽の大学に進むなら、今までの実力を維持したままでなくてはいけないからです。
  • 2007/1/17 1:58に回答
歌が好きなら辞めないべきだと思います
上下関係大事にしたほうがいいですよ……
  • 2007/1/17 1:53に回答
こんばんわ
私は、小学校からギターを習い、ピアノを習い、高校で吹奏楽をやってました。先生や先輩によって、教え方というのにスタイルがあり、自分の教え方で、指導していくものです。
そのスタイルを崩されると、戸惑いを感じるんだと思います。
ですので、アピールするべきは、現在の貴方の能力だと思いますよ。
  • 5アリガト
ありがとうございます。

私はやり方を通してたくて意地を張っていたのかもしれません。でも少しでも練習に私の経験が生かしてもらえばと思っていたから…。やっぱりもう少し頑張ってみようと思います
  • 2007/1/17 1:51に回答
色んな考え方があるケドね‥


よく考えたんだろうし、辞めていいと思うよ

そうしたいなら。

理解してくれる人は居るよ

  • 2007/1/17 1:50に回答
まず顧問の先生ゃ部の友達に相談してみてゎ

私ゎムリしてまでする必要なぃと思ぃます
そんなインケンな先輩たちのもとにぃても為にゎならなぃと思ぃます。
1~10件(全14件)
質問する