質問

受付終了

やめたいなぁ

  • カテゴリー:人間関係
大学をやめたいです
理由は何のために行ってるかわからず勉強にもみが入らないからです。でもやめると親が悲しむ
どうしたらいいかなぁ
  • 2007/1/16 19:36
回答数:26

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全26件)
  • 2007/1/16 20:11に回答
結婚するにも、大卒かどうか って事で、まず振るいにかけられる事が非常に多いです 毎日、誰にも合わず、仕事頑張って、趣味に打ち込んで、楽しく生きても、絶対後悔します

日本の学校制度は、社会に出てから、学歴の影響の強さを痛い以上に思い知らされて、生き続けされる制度デス 他にも数えあげたら、キリが無いです

絶対辞めちゃ駄目

①バイトで金貯めて海外旅行行って自分の世界広げる②地方の小さい工場見たり、大卒しか行けない就職雑誌 高卒でも行ける就職雑誌読み比べてみたりして、実態を知る なり、色々してみて下さい 辞めたら、絶対、後悔します
  • 5アリガト
やっぱり続けます
  • 2007/1/16 20:08に回答
留年をわざとして一年間やりたいことに専念したら
  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/1/16 20:03に回答
絶対辞めちゃ駄目

日本人の多くは、まだまだ、学歴に対する根強く抜き難い偏見や固定観念や先入観を持っているからです
制度?の面でも、就ける職種や給料や出世において、隔絶の感があります
学歴不問は一部であり、特殊なもので、決して標準ではありません
日本では、『大学卒』という学歴に、高い価値があるのです
もちろん、その後の努力や進路によっては、非常な成功を収めている人もいるみたいですが、極めて稀で、ごく一部だと思って下さい。 大抵の人は、低い地位、少ない給料で、グダグダ負け犬の遠吠えみたいな事言って『あの時こうしてりゃ』とか言ってます
  • 5アリガト
参考になりました
がんばります
  • 2007/1/16 20:01に回答
チィは大学生活を3年間全力疾走してるよ
なんてったって、出来もしない化学系に生物系と勘違いして来ちゃったからね(笑笑

チィの仲間も去った人多いけど、続けて欲しかったな
違う道を突き進むならそれもよし

あなたの道だ
親を悲しませるのでなく、納得させられるあなた自身を見せてあげられると良いと思うな

  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/1/16 19:58に回答
まだまだ日本は学歴偏重だから、卒業したほうがいいですよ。
何かしたい仕事とかないなら、留年しない程度に遊べばいいし、また、他にしたいことがあっても仕事では無いなら、大学通いながらやりましょう。
  • 5アリガト
がんばります
  • 2007/1/16 19:55に回答
目的もなく、楽しくも無いのになんで大学に行くの?そもそも誰のための大学なの?

ちなみに俺は勉強が嫌いだったから高校の卒業してすぐ働いたよ。今は逆に大学で勉強してみたいと思うけど、働きに出ちゃうと中々難しい。
逆に途中で勉強が嫌になって大学をアッサリ辞めて消防署に勤めてる友人もいる。人生色々さ。

(以上を踏まえまして)
辞めるのに抵抗有るなら一年くらい休学って形で働きに出てみたら?アルバイトだろうけど。
学校じゃ見つけられない事を発見出来るかもしれません。
徹底的に悩んで、自分で最良だと思う結論を出して下さい。
  • 2007/1/16 19:54に回答
気持ち分かる

アタシも…自分で選んだ大学やけど

アタシは、もう進級出来ないと思うし…
辞めて、家を出るつもりです

  • 5アリガト
そっかぁ
  • 2007/1/16 19:54に回答
やっぱ、やる気が無いなら辞めた方がいいと思うよ
それで、きっちり見切りを、つけて早く就職して親を安心させて下さい
  • 5アリガト
迷うなぁ
  • 2007/1/16 19:51に回答
辞めたら何をするんですか?
やりたいことがないのに辞めてしまったら後で後悔しますよ

大学に通いながら目標をみつけたり、いろんな事に興味をもって挑戦することも大切だと思います

一度しかない人生だからこそ悔いのないように
  • 5アリガト
うーん
  • 2007/1/16 19:51に回答
やりたい仕事があるなら思いきって辞めるのもいいと思います。私の弟は中退しました。最初は親も悲しそうでした。でも生き生きと働いている弟を見たら『辞めて良かったのかもしれない』と感じているみたいです。
でも、とくにやりたい仕事もないようなら大学には通い続けるべきだと思います。
  • 5アリガト
そうですよねぇ
1~10件(全26件)
質問する