質問

受付終了

車の運転で質問

  • カテゴリー:人間関係
最近ニュースなどで車での事故が多いですよね

私は特に
気をつけてる事は交差点での右折です

皆さんは特に
気をつけてる事はなんですか

ゴールドカード持ってるよ
な方の自慢話しもまってます


  • 2006/11/22 16:37
回答数:33

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全33件)
  • 2006/11/23 7:17に回答
基本でしょう全て。学校で教わった事。初心思い出せば確実。車間距離も徐行も一旦停止もきちんと守れば事故は半分は無くなる。後の半分は相手の無謀さで事故になるから、第一は防衛運転の【かもしれない運転を心掛ける】つまり、見えない所から人や車が来るかもしれない。右左折では相手が止まらないかもしれない、渋滞の中を右左折する時バイクが来るかもしれない(俗に言うサンキュー事故)、高速で出入りの時も相手は止まってくれないかもしれない…常に防衛運転でいる事が第一です。
信号の変わり目(黄色になったら)前の車はそのままの勢いで通過してくれるだろう…でもし止まらなかったら?。【だろう運転はしない】
歩行者は自分を発見してると思って安心してるから時々思わぬ動きを平気でする…歩行者からは車が見えてるから変な動きはしないだろう…じゃなく、変な動きするかもしれない…なのです。
常に防衛と基本を守るじゃないでしょうか?。
  • 2006/11/22 22:44に回答
ゴールド持ってます。田舎の道しか走らないけどね。
僕は車間距離に常に気を使っています。急いでいる時はついつい車間が詰まっちゃいますよね。時間に余裕をもって、他の車に道を譲ってあげるくらいだと運動にも余裕が出て来ますよ。
  • 2006/11/22 22:36に回答
私はブレーキのかけかたかな。
後ろの
が急ブレーキにならない様にしてます。


これは安全運転と言えるかわかりませんが、同乗者の首が『ガク~ン』ってならない様に気を付けてます

案外ドライバーってハンドルがあるから気付きづらいらしいので

  • 2006/11/22 22:34に回答
私が気をつけている事は、交差点での右左折ですね。特に左折時の二輪車と歩行者の確認は目視してます。
  • 2006/11/22 21:47に回答
自分は、巻き込みや事故を起こさないように目視は必ずしてます!!
あとは、常に危険予測ですね(^-^)
  • 2006/11/22 21:44に回答
はじめまして(^O^)/
某教習所でインストラクターしてます。
教習中に交差点の右折待ちで寝てしまった教習生が2人いました。
  • 2006/11/22 21:40に回答
この前PSPやりながら運転してる人いましたよ↓↓
  • 2006/11/22 21:13に回答
基本的に何事にも疑いの目を持っておくことが大切かなと思います。
右にウィンカーを出しながら左折していくくるまがいたり、右折レーンにいながらに直進するくるまがいたり、信じていたら大変なことになりますよ。
  • 2006/11/22 20:49に回答
交通弱者に対する気配りかな

は走る凶器だし
  • 2006/11/22 20:46に回答
はじめまして!
私、車間距離がほとんどなくて前の
だったりするとかなり接近しちゃうんですよ
“離れなきゃ!”って気付くんですけど、またちょっとしたらピターッとついてるんですね。。これだけはなかなか直せなくて困ってます
1~10件(全33件)
質問する