質問

受付終了

プライドだけの為に続けられますか?

  • カテゴリー:人間関係
こんばんは。

仕事やバイトとかで例えてもいいのですが、あと半年で部活引退(辞めるの)だったら、何やっても自分が無気力だったり、部活以外にやりたい事があっても、「部活を最後まで続ける事(プライド)」だけの為に引退まで辞めずに続ける事できますか?

因みに私は以前は無気力ではなく、がむしゃらで(悪くいえば空回り/笑)、やりたい事もありましたが、部活続ける為に、部活引退したらやればいいと考えていました。
でも、もうそれさえも無理(自分を否定されるのに耐えられないの)で、楽しくもなく、ただ「継続する」だけの意味で部活続けようか迷ってます。心ここにあらず…と言った感じになるのは丸見えですが…。
  • 2007/1/16 0:36
回答数:22

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全22件)
  • 2007/1/19 2:02に回答
友人にも似た様な相談をされたことが有りますよ

友人には、あと半年をどう感じるかと聞きました。
『あと、たった半年だし…』と思うのなら続行、『まだ半年も有るから…』と思うのなら退部をすすめると答えました。
とりあえず、一度休まれてみてはいかがですか?
  • 5アリガト
お礼がかなり遅れてしまってすみません

回答有り難う御座います!!

今は決断して、引退まで続ける事にしました(>_<)
深く考えないようにする事にしました
いくら考えても、無意味だと思ったので。

まぁ、本当は大会が終わり、一週間くらい部活なかったので、それで何とか回復したのですけどね。休養できたのが、一番良かったです。

では、すでに答えが出たので、締め切ります。長い間、放置していてすみませんでした。
  • 2007/1/17 9:28に回答
俺なら続けます 実際大学野球がそうやったから… はっきりいってたかがクラブくらい最後までやれなあかんと思う。 意味あるなしは別にして、ていいたいとこやけど、他に自分のやりたい事見付けているなら別やけど
  • 5アリガト
お礼がかなり遅れてしまって、ごめんなさい

回答有り難う御座いますo(_ _*)o

自分は、結構途中で辞める癖があって、確かにここで辞めたら…というのもあります。
まぁ、それとはまた別の理由(他にやりたい事)もあるのですが…。
でも、今はもう決断して、引退までは続ける事にしました。後ろ向きな考え(というか、深く考える事)は辞めて、部活もテンションを無理やりあげて、やっています。
  • 2007/1/16 21:41に回答
頑張りすぎて疲れたのかな?と感じました。頑張ってばかりじゃ息切れするから、一休みして自分の気持ちを見つめ直すと また頑張れるんじゃないかなぁ?
どんな事でも始めたら最後まで続けてるのは大変だけど、振り返った時に自分の自信になると思いますよ。
  • 5アリガト
回答有り難う御座います


色々と溜まっているのだと思います
そうですね、大会が終われば4月まで一息つけるので、その間に気持ちの整理などするつもりです。

今は辛くとも…って感じでしたっけ?
  • 2007/1/16 21:34に回答
私はやる気ない時は、部活を休んでました
周りに迷惑だと思ったので
  • 5アリガト
回答有り難う御座いますo(_ _*)o

部活休むにも同学年にも迷惑がかかってしまう(2人しかいない)ので、それはできないのですよ。

でも、自分なりにもう少し部活続けてみようかなと思いました。
  • 2007/1/16 21:32に回答
「辞める」っていうのってとても勇気がいると思う。半年で円満にやめられるなら尚更ね

でも自分を犠牲にしてまで続けるイミはないと思うよ

やりたいことやったほうがいい。
  • 5アリガト
回答有り難う御座いますo(_ _*)o

そうですね…でも、決断が未だにできないのと、皆さんのお話を聞いたり、再度自分で考えて、最後までやり遂げてみようかな…という気持ちになってきました。
犠牲にして、それでも、何か手に入るものがあるのなら、自分なりに部活続けてみようかと思います。

心配してくださって有り難う御座います
  • 2007/1/16 21:13に回答
僕の場合、バスケ部で、途中で体を壊してプレイヤーとして続けられなくなりました。

でも、一緒にやってる仲間と最後まで続けたかったから、マネージャーとして残りました。

なにか一つでも部活に生きがいを感じるなら辞める必要はないと思いますよ。
  • 5アリガト
回答有り難う御座います(>_<)

そうですか…ご自身の経験書いてくださって有り難う御座います。
凄い…ですね。私もそんな仲間に出会えたら…というより、うちの学年がそんなに辞めなければな
今が不満なわけではないのですがね。もし…という感じです


今は、自分に集中できるよう自分なりに部活続けてみようかと思います。
有り難う御座います。大切な仲間。大事にしたいですね。
  • 2007/1/16 18:23に回答
貴方が、クラブ活動で、学んだ事 後輩へ引き継いでもらう役目あるじゃないですか。もしな 、一人でも、あんたに教えて欲しいって後輩がいたら、その人の為だけでも頑張れるやんか。
  • 5アリガト
回答有り難う御座います


そうですね…そういう後輩がいれば、頑張れます。でも、残念ながら、そんな後輩はいないので…。皆、集団集団でクソッタレ!!と思ってしまいますよ。それと、嫌われているのもありますけどね。きっと後輩等は私達に教えてもらいたくないのでしょう。

4月に入ってくる新しい後輩に期待します。
  • 2007/1/16 15:22に回答
自分を認めさしたらいいんと違う? ていいたいところやけど、所詮クラブやからやめたらいいと思います 悩む事もないやろー
  • 5アリガト
回答有り難う御座います


所詮部活されど部活…。自分は何かやり遂げた事ないので、それが一番ひっかかっているんだと思います。

今は、部活続けてみる事にしました。決断できないのもありますが、もっと落ち着いて考えてみようかと思います。
お騒がせしてしまってすみませんです。有り難う御座います。
  • 2007/1/16 12:32に回答
納得いかない回答かもしれませんが、
仕事やバイトに例えるのではなく人生そのものに例えてみたらいかがでしょう?仕事や部活も人生の縮尺。大事な経験。この大切な期間の残り時間が少ない時、あなたはどうしたいですか…?
  • 5アリガト
いえ、回答くださるだけで有り難い事なので、そんな事全然ないです。

今は、続けてみる事にしたので、ハイ…。
辞めるのは簡単ですよね。でも、続けるって難しいです。

もう単純にはいきませんが、自分なりに部活やってみようかと思います。
例えるものを教えてくださって有り難う御座います


人生に例えるのなら、悔いのないように!ですね。心残りあったら、悔しいですし。
ちょっとだけ元気がでてきました。
  • 2007/1/16 7:34に回答
僕は野球部でした
大会前はもちろん、レギュラー中心の練習です。バッティングはもちろん、ノックすら混ぜて貰えない全体練習
そして、3年生になってサブにも入れない状況ともなると、引退まで毎日ボール拾いのみのような練習になります。
レギュラーは、出れない奴らのためにもいい結果を残したい
外れた子達も3年間一緒に野球をやってきた仲間だから、ボール拾いだけでもこいつらのためにしてやれることをしたいって気持ちでした。
毎年飲み会をしますが、試合結果、レギュラーなんてつまみ程度で話の中心にはなりえません。高校3年間の部活を一言で表すとすれば、『こんな馬鹿なやつら(俺も馬鹿やる側)と一緒に過ごせて、よかった
』これに尽きます
  • 5アリガト
回答有り難う御座いますo(_ _*)o

ご自身の経験まで書いてくださって有り難う御座います

凄い何というか友情というか…上手く言えないですが、絆深いですね

馬鹿騒ぎできる仲ってのは、羨ましいですよ。
いつか、今この辛い状況が後に笑えるくらいになればいいです…。

ただ、うちの学年は途中で辞めてく輩が多かったので何とも言えないですが。
そういう関係は、凄く自分にとって憧れです。
1~10件(全22件)
質問する