質問

受付終了

教えて

  • カテゴリー:人間関係
もし、友達または好きな人親が
だと聞いたら貴方だったらどうしますか
今後どう接しますか
  • 2007/1/15 23:44
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/1/16 0:05に回答
先日、友達の母が亡くなりました。病名は癌だったのですが、闘病生活は半年と短かったです。病気で生きて頑張ってる間はまだ励ます言葉がありますが、亡くなったとなると、良くも悪くも言葉もありません。
あえて病気の話題に触れる必要はないと思いますが、相談された時は安易に『大丈夫だよ』とは言わない方がいいと思います。ご家族の事は相づちを打ちながら聞いてあげれば、友達も落ち着いて話してくれると思いますよ
根積めてると思うので『お前は大丈夫か
』とたまに気にかけた方がいいと思います。きっと家族には弱音をはけないから。
  • 5アリガト
ありがとう

その人の親もガンで闘病年数が長いんだ。
どうにか抗ガン剤飲んでるらしいけど、髪が抜けてしまったみたい

その人とは普通に接していくよ
弱音とか愚痴も黙って聞いてあげる事にする

本当にありがとう
  • 2007/1/15 23:59に回答
私の彼氏の親も重い病気で今入院してますよ
大丈夫だよって励ましたり、様子を聞いたり、デートより病院行くのを優先させてますね
  • 5アリガト
そっか

でも、あたしは寂しいけど、
を優先して欲しい。
  • 2007/1/15 23:56に回答
わからないように体を気にしながらも普通に接するのがいいですよね
  • 2007/1/15 23:56に回答
普通に接します
  • 2007/1/15 23:55に回答
どんな病気?気にせず友達するでしょ~勿論
友達が話たくなったりグチったりつらい時にはちゃんと話聞いてできるだけ支えになってあげるかな~
親には普通に接するかな~私なら!変に意識したらやかなあって思って普通に
  • 5アリガト
ガン


今度発症したら危険らしい

一応家で療養はしてるけど

  • 2007/1/15 23:54に回答
じゃ解らない?
  • 2007/1/15 23:53に回答
何のですかぃ?
  • 2007/1/15 23:53に回答
変わらず接しますよ。
  • 2007/1/15 23:53に回答
さりげなく、その病気に少しでも効く食事を行えるように指導してみるかな
  • 5アリガト
一応
で進行を抑えてるけど、副作用で大変だったら
  • 2007/1/15 23:52に回答
病気?
ガイコツ?
とりあえず、普通に接します
  • 5アリガト
回答ありがとう


一応普通には接してるけど、親の話になるとそうもいかない

飲んで進行を抑えてるけど、副作用で髪が…
1~10件(全13件)
質問する