質問

受付終了

劣等感がありすぎて...

  • カテゴリー:人間関係
劣等感が強いせいか、最近では外出することがとても怖く感じるようになりました
学校の授業にも身が入らなくて困ってます㊦㊦どうしたらよいのでしょうか??
  • 2007/1/14 20:50
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
  • 2007/1/14 23:51に回答
僕自身はそれを『謙虚だなぁ』って自分に言い聴かせてきました

自信が持てない。とはまた別ですかね…何に感じるのでしょう。十代だし未熟で当然だと思いますけどね、俺も早く熟したいなぁとは常日頃思ってるけど
  • 2007/1/14 23:45に回答
大丈夫ですよ


劣等感という表現が悪い様な気がしますよ

つまり他人と自分とを比較し「劣ってるな」と考えるのではなく「今でだめなら改善点がまだある」と受け取り、克服しけいけばよいのでは

とにかく自分は周りをよく観察できると考えてはどうですか

人間ポジティブにいけば自然となんとかなるものだと思います
  • 2007/1/14 23:41に回答
劣等感はやっかいだね
私は劣等感の固まりです
でも、そこでくじけていては仕事が出来ないので生活出来ません
強い気持ちが大切だと思います
他人の目なんて気にしない
自分の好きな事をやる
その気持ちがあればこの先頑張っていけるでしょう
  • 2007/1/14 23:40に回答
俺も劣等感が強く、人と接する事 人の中に入って行くことが苦痛な時期が若い頃ありました。ある時 他人はそんなに自分の事に注目されてるわけではないんだ と思えた時から 劣等感は自分の一部で直視し俺はこれでいいんだと エネルギーになり 他人の評価 出なく 前向きに 楽に生活出来るようになりました。劣等感は自分の中で育ててしまうもの 劣等感が自分の全てではないと思って生活しています。回答でなく体験談でごめんね。
  • 2007/1/14 23:35に回答
私も昔、自分の存在価値を見失うような言葉を実の親から言われ続け、さらには友達からもまるで、そこに存在しなぃかのように扱われた経験がありました。 どこにも、自分の行き場を見付ける事も、なぜ自分が生きているのかも何も理解できず、ただ自分の生を終わらせる事しか考えられなかった時があります。だけどね、やはり物事には偶然そぅなった…とかは無いんだょ。 目には見えなくても、自然の素晴らしさがあるし、人間の体の細胞や器官の精密さ…こんな物が偶然に造られたなんて、あまりにも出来すぎてはぃなぃだろぅか…そぉ思ったんだ。呼吸1つだって、それぞれの人間に必要な分正確に続けられている。誰も無駄に生まれてきた人間はぃなぃし、その人にしかできない何かがあるんだょ。いつか、あなたがある時に、あなたにしかしてしてあげられなぃ誰かの為にしてあげられる事があるんだょ。だから、自分の存在の大切さを知って欲しいなと心から願います
  • 2007/1/14 23:16に回答
ぁたしもね、心のびょーきで病院通ってたんゃけど、接触障害とかまでになってなきゃィィけどな。
  • 2007/1/14 23:13に回答
どうした

誰かに何か言われたりされたりしたの?

だいじょぶかな
  • 2007/1/14 22:48に回答
この世の誰にも、程度の差こそあれ、劣等感はあります。
今、重要なことは、(劣等感はそれとして)自分を好きでいることです。
「自分には、こんなにいいところ・魅力があるんだ」ということをわかることです。
劣等感を無視しろ、とは言えません。でも、劣等感だけを気にしていては、気持ちと行動が前に向きません。
劣等感が強いほど、自分の価値を認めるのにたくさんのエネルギーを必要としてしまいます。しかし、その結果持てた自信はあなたを強くします。
自分が他人と違う点を見つめて、「自分はダメなんだ」と思う必要は全くありません。
劣等感に悩むことは、大人への通過点。好きになれる自分を再発見する、絶好のチャンスです。
みんなそれぞれに違っていて、みんないいんです。あなたの価値は、何ら変わりません。
  • 2007/1/14 22:39に回答
見た目が
  • 2007/1/14 22:38に回答
みんな誰でも大なり小なり劣等感を持っていると思いますよ。
みんな悩んでいます、貴女と同じ様に。

貴方は周りの人に注目していますか?
そんなに見ていないでしょ?
そんなものですよ。
多少恥ずかしいことがあっても、みんなすぐに忘れるものです。

若いときはとかく劣等感に悩みがちですが、それだけ心に余裕があるのだと思います。
私も色々悩みましたが、今は忙しくてそんなことに悩んでいる余裕がありません。
何か熱中できる物が出来れば忘れてしまうと思いますよ。
1~10件(全19件)
質問する