質問

教えて下さい…

  • カテゴリー:人間関係
私の彼女いわく
彼女は家で家族にほっとかれているみたいです。
父 母 弟二人 と彼女の5人家族なんですが
みんなは彼女に話かけてないしすごくほっとかれている感じがするみたいです
しかし門限は決められてるみたいです
彼女の両親は彼女に彼氏がいるのを知っているしそのことで話したりしたいみたいですがのにそのことも話題にはしてくれなくほとんど相手にされない状態で家ではいつも自分の部屋にこもりっきりみたいです
この家族が嫌だし嫌いだから何度も死のうと思ったらしいです
こんなに家族が嫌いな時は彼女はどうしたらいいでしょうか!?
そして僕は何ができるでしょうか??
  • 2007/1/14 13:49
回答数:8
回答する

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/1/15 23:38に回答
おいくつなのかわかりませんが親が子離れをしてるじゃないんですか
虐待をされたりしてるわけじゃないんだし…私から見たらある程度1人の人間として信頼されているから何も言う必要がないって感じがしますけど。話をしたいなら自分から歩み寄るしかないのでは
  • 2007/1/15 23:30に回答
①やはりその方自身から積極的に話していくか、あるいは開き直ってその状態を受け入れましょう。ほっとかれていると言っても、食事も作ってくれない、家に入れてももらえないなんていうのではないのでしょう?家族は一番近い他人ですから、仲が良いにこしたことはありませんが、そこまで思いつめることはありません。友達感覚で向き合えれば気楽になるかと思います。
  • 2007/1/15 23:29に回答
②あなたができることと言えば、干渉しすぎず、しかしちゃんと傍にいて応援してあげる。抽象的ですみませんが、そういったことと思います。でも、それはとても大きなことですよ。

そして失礼ながら、家族にそんな扱いをされるというのはやはりその方自身何かしらの問題があるのか、あるいは家族にそういうつもりはないのに被害妄想を駆り立ててしまっているのか。


結局当事者にしかどうすることもできない問題ですから、可能であればあなたがあちらの家に訪問したりして実際その方の家族に会ってみるのもいいのではないでしょうか?


以上2通に渡る長文失礼致しましたm(_ _)m
偉そうにすみません
  • 2007/1/14 14:05に回答
この質問読んだら、どっちが悪いかわからないけど、なんか彼女のほうに問題ないかな、家にほとんど居ないとか、居ても部屋に閉じこもって居るから家族と、顔会わさないとか食事も一緒に食べないとか、その辺わからないと、回答できないです。
  • 2007/1/14 14:00に回答
俺も小さい頃は
親との接点なくて

いつも一人部屋に居た
に居るのが嫌で
から出て寮生活したりしました
今はいろ②話しますよ


彼女からどん②話すか
環境を変える
かなぁ
後は彼女の支えになってあげて下さい

側に居るだけでも

何かうまく言えないくて
  • 2007/1/14 14:00に回答
家族のことで嫌なことがあって、死にたいと何度も思っても未だに死なずにいるのは、貴方がいるからでしょう。
特別何かをしなくても良いと思います。
ただ傍にいてあげれば良いと思います。

でも、家族とは一生ついて回るものなので、出来れば解決したいですね。
彼女が落ち着いたら良く話を聴いてみてください。
  • 2007/1/14 13:58に回答
門限が決められてるだけ、放っておかれてる訳でもないと思います。
家族も、あまり干渉せずに、本人の生活態度を改善させようとしているのでは?
  • 3アリガト
その可能性は高いかもしれませんね
ぁりがとぅございます
  • 2007/1/14 13:54に回答
放っておかれる原因とか何かあるのかな?
自分が思いこんでそう思ってしまう時もあるよね
相手の為に何ができるかっていったら、心の居場所をつくってあげる事じゃないでしょうか?
  • 2アリガト
彼女の思い込みかもしれませんね。
ぁりがとぅございます
回答する
質問する