質問

受付終了

自殺について

  • カテゴリー:人間関係
なんども討論されたことだとは思いますが…「死ぬと言ってる奴は死なない」との意見が多いですよね?わたしも本気だとだれにも言わず確実に死ぬように思いますが…
ネットの場合リアルで言えないから書いてる本気で死にたい人もいると考えます。みなさんはどうおもいますか?
このまえ「やれるもんならやってみろ」みたいな書き込みを見たので危ないなと…
みなさんの意見にすべて返答したいので9時に受付終了します
  • 2007/1/13 19:14
回答数:27

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全27件)
  • 2007/1/13 21:20に回答
聞き飽きたって言う事は、毎回しっかり聞いてくれて居る証拠か、その人の中でも分かって居るから、余計に認めたくなくてそう言ってしまうのかも知れないですね。
勝手な想像ですが

  • 5アリガト
そうねがいたい
ありがとうございました!
  • 2007/1/13 21:18に回答
ネット上で相談にのる
聞く 話す 説得する
などはしない事!
大体 人の命にかかわる
悩みなどを 文章で
話せるわけがない
伝わるわけない
善意ぶって相談に乗るな
て感じですね
人の相談 悩みはお互い
目を合わせてしないと意志の疎通ができません
以上
あくまで 一意見です
乱文失礼
  • 5アリガト
一度いたい目みてからネットではおせっかいはしなくなりました

リアルの友達には世話焼きますがね
もう死ぬ事考えたら周りなんて関係ない筈なので本人が命の大切さに気が付かない限り自殺未遂繰り返すか、自殺が無理だとなれば自暴自棄な生き方に走ると思いますよ

ただ…ネットなどで死にたきゃ~みたいに言うのはマズいでしょう
やはり止めないと…助けようなんて甘い考えかも知れませんが、記事立ててる時点で、心のどこかで、まだ誰かに救いを求めてるのかも知れませんしね。
  • 5アリガト
たしかにそういう人にはたくさんの意見から光を見つけて欲しいと思う
  • 2007/1/13 20:37に回答
難しい話ですが、私もホントに消えたいと思った時がありました。
でもその時って、言葉なんて出ない。
何も無かったです。
根性なくてやめましたがね(笑)

だから、まだ言葉があるうちは大丈夫だと思うのです。
まだ、救いを望めるうちは。
  • 5アリガト
わたしは逃げ場がほしいです
  • 2007/1/13 20:32に回答
一人や二人、自分も含めて亡くなっても、日本国は、びくともせえへんですよ。でも、悲しむ人、いるやんか。牛さんや豚さんの堵殺場を見学させて上げたら。
  • 5アリガト
牛さん…豚さんありがとう…
見学したらぶっ倒れる自信あり
  • 2007/1/13 20:25に回答
俺の知って子
なんだけど死ぬって言ったら行為はするね!未遂で済んだから今は普通に生活してるけど人生経験〈複雑な〉してきて精神的に病んでるとこ有るからだけどね
身体に傷跡相当残ってる。みんな死ぬって考える時形に残したいと思う…やれるもんならやってみろ…の人
野郎だ
  • 5アリガト
きずだらけの人をどうあつかったらいいんだろうか…
  • 2007/1/13 20:12に回答
死にたい奴は勝手に死ね


ただし周りに迷惑な死にかたはするな
  • 5アリガト
迷惑かからないなんて無理
  • 2007/1/13 20:10に回答
自殺は辞めて欲しいです! 何か悲しくなります!仲間が何も言わず死んでしまうと嫌です! 一人で悩んで自殺するなら相談して欲しかったです! 悩みは色々有りますが看んな頑張ってます。人生辛い事ばかりじゃ無いよ、頑張りましょう! 死んだら終わりですよ。 命は大切にして欲しいです! 一番悲しむのは親ですよ。
  • 5アリガト
みなさんちゃんとした意見書いてくれてありがたい!
たしかに夢みることも大事ですね
  • 2007/1/13 20:10に回答
私の周りには、突然自殺をした人が何人かいます。原因は誰も知らない。1人で悩んで出した結果でした。ただ、共通して自殺をする前は何か分からないけど、いつもと違う空気がありました。その時気が付いてあげる事ができてたら…と思う事があります。
ネットで告白する人は、迷ってる最中の人に思えます。
誰かに自分の気持ちに気が付いてもらい助けて。と訴えてるのかも。ただ、周りから見たら、本気で心配する人、流行りの予告みたいに受け止める人もあるかもしれない。それは、見たこともない人の言葉ですから、色々な受け止め方があって当然だと思います。長くなって文章がおかしかったら
ごめんなさい。
  • 5アリガト
おかしくないです
おじが自殺したのでわかります
親はすごいあわててましたから…
  • 2007/1/13 20:07に回答
未遂経験者です


私の場合は、聞いて欲しいという気持ちが強いです

【死にたい】という書き込みにどうこう言って欲しいのではなく、とにかく思いを吐き出したい、それで書いている事が多いです

ブログを始める前は吐き出す場所もなく、一人で思い詰めて、何度も未遂を繰り返していました

だから「やれるもんならやってみろ」というコメントをもらったら…余計に死にたくなるでしょうね


実際に行動に移すかどうかは…人それぞれですけど

  • 5アリガト
ブログは有効ですよね
確かにはきだすだけはきだしてすっきりできたことはある
1~10件(全27件)
質問する