質問

受付終了

いじめについて

  • カテゴリー:人間関係
解決出来ないまま最後の手段を取る…。
まわりでは…賛否両論
いじめられる側にも問題がある…確かに無くはないけど…いじめてる人はたいがい弱くて自分を防御する為に先制攻撃的な事をしてる様に思えるけど…いかんせん、人は弱いもろい物と自覚して欲しいけど…
  • 2006/11/21 16:52
回答数:51

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全51件)
  • 2006/12/6 23:27に回答
なじも昔男の子にいじめられて周りも見てみぬふりだし先生も知らん顔だし今は平気そうに話てるけど10年たっても人間不振が抜けきれてないです
でも自分が悪くないって思うなら自殺は絶対駄目だと思う 勝ち負けの問題じゃないけど死んだら負け認めたようなものじゃない
自分が死んでいじめた側がのうのうと生きてるのは馬鹿くさいよ
  • 2006/12/6 4:33に回答
イジメル側はストレス発散でしてると思う。人間として恥を知らない。集団でってゆ~のも卑怯!必ずリーダー格がいる。相手が気に入らないならタイマンでやれ!つ~の!!やられる側は何も悪くないよ。個性的だったり、目立ってたりが大体の理由だと思う。
でも私は子供の頃親から虐待受けてて、自分自身人格分離起こして小5で自殺しかけた。でも、ここで私が死んだら、無駄死に。相手を喜ばすだけと気付いた。社会に出てもイジメルはある。なくならない。でも自殺だけはやめてね。生きてさえいればいずれ幸せが待ってるもん!でも我慢続けてもダメと思ったら、自分を守る為に逃げてもいいんだよ。大丈夫!生きて行く道は一つじゃないからね

  • 2006/12/6 4:03に回答
人は儚いものです。

人は自分が一番可愛いんです。
  • 2006/12/6 0:50に回答
僕も、うちの娘もいじめを体験しました。いじめる側の話はいじめと捕えていませんでした。いじめられる方が悪いと親子共々口を揃えて立ち向かってきます。いじめ側はそんなもんです。じゃあいじめを受ける方は何をすればいいかと言うと父、母2人と子供が一緒に学校へ行って相談することです。何より子供を父母で守る事が大事です。子供に安心感を与えることです。そして子供はいじめに立ち向かって行きました。学校にも行って授業や休み時間の監視をしました。そしていじめは無くなりました。自分子供は自分で守る事が大事です。
  • 2006/12/5 18:42に回答
助けようがないイジメられっ子もいる。本人が立ち向かう気をみせないと周りとしては『自分でなにもしない奴を助けても無駄だ』となる。
本人に反抗する意思があるなら力を貸してやることで具体的な解決策もでてくる。

と思ってますが、僕らが知ってるイジメと今TVでやってる問題はなんか違うんでしょうね。
  • 2006/12/5 16:50に回答
結局は…






傍観する者…

当たり障りの無い言葉を残していく者…

やる側が悪いと非難する者…

やられる側が悪いと非難する者…

綺麗事ばかり…質問も質問。画面上で何がわかるのです?人の顔を見ないのに何がわかるのです?社会的な問題は動いてナンボでは?活かすも殺すも自分次第…止めようと動くならそれも自由…画面上で机上の空論を並べては政治家となんら変わりない。心の奥底で叫んでる人間はあなたのすぐそばに居る筈。必ず泣いて居る人が居る。闘いもしないで言うのは誰でも出来る。悔しく思ったなら、行動すればいい。
  • 2006/12/5 16:10に回答
いじめって残念ながらどこにでも存在してて、決して消えない物のような気がします。人間汚い部分やいけずな部分って絶対持ってるものだと思います。親切ひとつにしたってある人にはありがたいものでも違う人には重荷になるかもしれない。そんな事いいだしたらきりがないけれど。少なくとも自分はいじめをみた時に悲しむ自分でありたい。いじめられてる人をみたら、一人にはしない自分でありたい。また誰かのせいじゃなく己の未熟さを責め、認められる自分でありたいと願うばかりです。他人を変えるのは難しい事なんで私自身心掛ける事から始めていきたいと思う今日この頃。
  • 2006/11/29 23:52に回答
オレは、イジメをする人たちは、
自分たちと違うところが有る=良くない
って考えが頭の片隅にあるんじゃないかなと思う・・・


オレは、みんなと違うところがあるからこそ個性があり、そしていい人間関係が成り立って行くと思っている!

イジメられる側に言いたいことは、オレは実際にその立場になったことが無いから言えることかもしれないけど、人にも海と同じように波がある。
だから、自殺とか考え込むまえにもう少し時間を取って!
きっと現状を打開出来る日が必ずくるはずだから。

死んでしまったらそれ以上いい結果を望む事が出来ないよ!!
  • 5アリガト
コメントありがとう。
貴重な意見ですね。俺があなたに望む事は、自分を認めている事は良く伝わりました。しかし、なぜ、強い立場のあなたが、相手の個性とやらを理解してあげたり守ってあげようとしないのかという疑問です。【エエ格好し】と言われる事に抵抗を感じるのだろうか…それならせめて、今やっているかもしれないイジメ側の立場を中立にして何もしない、位になってもらえないだろうかと願う。イヤ、あなたはもうすでに、自分も客観視し始めているから、これからはイジメ問題にも真正面から取り組んでいける人だと思っています。あなたの周りの人があなたと一緒で良かったと思われる様に頑張って下さいね。ありがとう。
  • 2006/11/29 23:34に回答
とりあえず、学校生活でも殴る蹴るなどの暴力以外に言葉による精神的ダメージを与え続けることは、現在の法律でも犯罪なんですよ。罪悪感や常習化しているのも問題だか、この件について万が一法律上、権限を与えられている方々が機能していたら、例えばまだまだ依存している傾向が邪魔しているから関わりあいなども柔軟な対応には要求されるかな。
あと、この分野について本来知識や経験ある方なども沈黙してしまっていることも問題をより大きくしてるかも
  • 5アリガト
コメントありがとうございます。
触らぬ神にたたり無し…ですかねぇ…。会社の組合と同じで我が身(首)を掛けてまで交渉はしない。結局は【御身大切】になるのでしょうね。その部分は誰しも責められない。長い物には巻かれなければ生きていけないのも今の世の中。政治の世界でも離党しながら再び…。生きる為には恥も外聞も無く人の事などかまわずに、まず我が身…したたかに生きる。それを良しとは思わないがズルく生きてる人もいる。それが今の世の中…情けない憤り(イキドオリ)を感じますよね。
制度が悪いとある人の意見がありました。そうなんです。自分の学校からそういう事実が出るより、出来の良い生徒が出る事だけにとらわれていて…どこまでもメチャメチャですよね。何の知識や力も無い、私みたいなのが、ここでこうして何やらホザイてても始まらないのだけど、連日連夜のイジメや虐待…さすがに聞くに忍びななく、つい声をあげてしまいました。
  • 2006/11/29 23:21に回答
内で生徒が生徒を集団で殴ったり無視したり金品を巻き上げたり
こういった事を町中で知らない人に行えば即110番
なハズ

という「場」が「犯罪・暴力・恐喝」を「いじめ」という言葉に変換させていると思う。
最近「いじめ」という言葉が軽くあつかわれているように思う。まるで、よくあるありふれた事の様に見える。
ありふれた事で人は自殺を選びはしない。生きていけなくなるから死のうとする。「いじめ」とは「人の生きていく場所を奪う行為」だと思う。
マスコミ等は「最近の子供は
世代だから死を軽く見ている。だからすぐ自殺する」とか言う。
リストラで自殺した大人は悲しい結末、いじめで自殺した子供は浅はかな衝動。大人だって子供だって自殺には相当の覚悟が必要だろう。子供というだけで軽くするなと言いたい。

なんか話がずれてしまってスミマセン

  • 5アリガト
コメントありがとうございます。
もっともっと声を大にして怒って欲しいと思います。貴女の思いが色々なイジメの現場にも届いて欲しいと願います。
ただ、ひとつ、イジメられたから【死】を選ぶ…。だけなんだろうかと、いつも思います。もっと他に方法あるはずだと…。卑怯かもしれないけど、イジメに耐えれないなら【逃げる】という方法もあるはずなのに…。誰かが気付いてそのヒントをあげればもう少し何とかなったのでは…と思うが(人事で当事者じゃないからそう言えるのだ!とお叱りうけそうだ)でもやはり、我が子を虐待して殺す前に【捨ててしまう】とかお金で追い込まれた人も最悪は【事故破産】申請してみるとか方法もあるのではと思う。学生なら退学しても決して悪くは無い。通信教育や定時制あるいは働くとか(働けない年齢もあるが)方法は他にもあると思いますよね。(生真面目過ぎるのではと思う)
1~10件(全51件)
質問する