質問

受付終了

バレンタイ

  • カテゴリー:人間関係
アナタは、義理や人気取りの道具にしてる人に見られませんか?
バレンタイだから職場や知り合いに上げなくても良いかなって、思いませんか?ロッテの戦略に載せられてるのを

ちなみにチョコは大好きです。

義理が大嫌いです。
  • 2007/1/12 2:04
回答数:17

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全17件)
  • 2007/1/12 14:34に回答
けっこう義理とか気にする人多いのにビックリしました

確かに彼女からしたら嫌ですょね~
  • 0アリガト
世の中は、欲しがる人だけでは無いのが現実
  • 2007/1/12 14:07に回答
バレンタインの戦略がなぜうまくいったか、ということでしょう。
怪盗紳士さんのような人もいますが、いいきっかけとしている人がいる人も事実。
今のところはきっかけづくりに使っている人が多いのでしょうね。

それをやめさせたいのであれば、バレンタインに他の商品を配る風習をつくらなければならないでしょう。

ロッテということで、色々と思うことはあるかと思います。
私は気にはしていませんけどね。
お煎餅や団子を渡す風習が出来ればいいですね。
  • 0アリガト
本命だけに渡すなら、悪いと思いません。
何処かの芸能人達が今年はトラックが何台だとかがオカシイです。
断るのが親切って事も有ります。
食材がもったいない。
  • 2007/1/12 13:59に回答
友達がホームステイしてた所なんですけど、クリスマスみたいにプレゼント交換してたみたぃですょ

やっぱ元々の文化って変わっちゃうんですかねぇ


義理を断ったりしないんですか

逆質問すぃません

ちょっと気になりました
  • 1アリガト
それは、地域ではやるらしいけど、日本のが入ったらしいけど。

バレンタインは日本独特の風習になりつつ有ります。
韓国や中国や台湾などは日本の真似

他の国はやらない。


義理なら断わります。
彼女に悪いから
  • 2007/1/12 13:45に回答
ロッテのもくろみゎ知ってますよ…あたしの基準ゎアメリカです

  • 1アリガト
アメリカなら男性から女性に花束を渡して食事だけどな。
  • 2007/1/12 13:17に回答

感謝の気持ちをぁらわすのゎタイヘンです

だからバレンタインを『きっかけ』として使ぅんです


チョコなのゎバレンタインだから

甘ぃの
な人にゎクッキーですケド。
  • 0アリガト
キッカケ=感謝なら

義理=人気取り

渡さないのも、勇気ですし相手にも負担を掛けずに済みます。

他のコメントも参考に。

止めなさいとは言いません。

理解も必要です。
  • 2007/1/12 13:11に回答

バレンタインゎきっかけ作りの為にぁる日だと思ぃます


義理チョコゎ感謝の気持ちでただ渡すダケなので、見返りなんて期待しません

なかにゎそぅぃぅ人もぃるかもしれなぃケド、決め付けられるのゎィャです

  • 0アリガト
感謝なら団子とお茶でも良いかと。
バレンタインを使わなくてもね。
  • 2007/1/12 5:38に回答
職場の人への感謝の気持ちって言う人は私の周りにも多いけど、何で感謝の気持ちが男性限定でしかも相手がお返しを考えなあかん日なん
…って思うので賛成しかねます。

職場でも気の知れた仲間内でふざけてお徳用パックのを1粒だけとかお決まりのパターンはしますけど…
  • 4アリガト
バレンタイで、義理を渡すならお茶菓子として添えて出す方が大和撫子ではなかろうかね。
女子で少し出し会えば、ABCチョコは買えるかと(笑)
手作りを渡すのは、人気取りだと思いませんか?
  • 2007/1/12 2:36に回答
全く 意味無し!

一体 誰が 考えたんじゃ?

貰ったら 喜ぶふりを しなきゃ 悪い訳だし‥

お返しなんて‥

面倒だよなぁ マジに
  • 5アリガト
その通りだよ。
  • 2007/1/12 2:32に回答
義理は家族のみ

  • 3アリガト
良い意味の義理だね。
私は義理は父親にしかあげません

  • 3アリガト
家族なら分かります。
1~10件(全17件)
質問する