質問

受付終了

話下手

  • カテゴリー:人間関係
昔から話下手、すぐかんでしまい、うまく説明できなかったり、言いたいことあってもはっきり言えないので、だまったり、喧嘩しても言い合いにならなくもうだまったり、無視したり、くやし涙でたりします
話上手になれるかな
  • 2007/1/12 0:19
回答数:4

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/1/12 0:29に回答
頭の中でアレも言わなきゃコレも言わなきゃってパニックになって黙ってしまうのかな?

頭の中で整理しながら話しをすればどうかな?

言葉が少ないと誤解を招く場合があるから気を付けてなぁ~♪
  • 5アリガト
ありがと~そうかもしれない。けど、単純なことでもかんじゃうんです!会話は、むずかしい。
  • 2007/1/12 0:27に回答
初めまして
私も昔そうでしたが就職して誰も知らないとこに行って自分が話しかけないといけない状況のなかで今ではすっかり知らない人まで逆に沈黙が嫌で話しかけたりするまでなりました
自分のペースで良いと思います。上手に話そうとしなくてもいいと思います
話そうとすればするほど多分無理が生じると思うので…焦りは禁物です
少しずつですよ
  • 5アリガト
ありがと~。私接客業で昔から明るい性格が自分の長所で、接客は、大好きなんですが、焦り症で
ゆっくり自分のペースで話すようがんばります!
  • 2007/1/12 0:27に回答
沢山話して慣れる事
ゆっくりで良いから自分が伝えたい事を伝える

って事が大事じゃ無いかな?と思います


σ(^-^;)も昔かなり話下手口下手だったのですが…今じゃ誰にも信じて貰えない位お喋りです
  • 5アリガト
ありがと~ございます!私接客業してるくせに明るさがとりえやもんで、それでカバー
焦り症なので、ゆっくり伝えたいこと話すようがんばります。
  • 2007/1/12 0:25に回答
まずは聞き上手を目指してみては

人の話を聞けない人は話すことも出来ないと思います。
話上手だと思う人の話を聞いて話し方を吸収することが良いと思います。
あと話し下手な人は「何しゃべろう」と焦ってしまう傾向があるので、焦らずゆっくりと話してみてください。
  • 5アリガト
ありがと~ございます!私かなり焦りしょうなんです!
質問する