質問

受付終了

聞いてください

  • カテゴリー:人間関係
前に親友から、妊娠したと聞かされ、おめでとうと言ったのですが、仕事してるから、邪魔だしおろすと言われて、世の中子供が欲しくても出来ない人とか、持病があって、妊娠したけど、おろさなくてはいけないって言う人もいるから、そんな簡単におろすなんて言わないほうがいいって言ったんですが、親友は出来ないなら、諦めなあかんし、持病持ってるのに子供作る方がおかしいって言ってました。私の言った事は間違っていたのでしょうか?
  • 2006/11/21 7:02
回答数:24

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全24件)
  • 2006/11/21 16:01に回答
間違ってないと思う。持病持ってて ドクターに 母子共に危険だって止められても 産んだ友達いるし
  • 2006/11/21 15:54に回答
間違ってない
私は一児のママだから邪魔だからとか仕事してるからって事で中絶するのは許せない
身勝手な理由で中絶するのはマジで許せないだから全然間違ってないし言って正解だよ
  • 2006/11/21 15:49に回答
間違ってないと思うよ。でも、その親友さんにキツいこと言うかも知れないけど、仕事してるから邪魔だからって、おろすなんて、喝
だね! 最初から産む気ないなら、避妊しろって。子供じゃないんだし、避妊なしでヤルことやったら妊娠するくらい分かるでしょ~。なんか責任感なさすぎるよ。どちらにしても体も心も傷つくのは女なんだし、自分をもっと大切にしたほうがいいんじゃないのかな。あとはその本人さんの自覚の問題だと思う。
  • 2006/11/21 15:38に回答
あたしは持病持ちです

今付き合ってる彼氏の子どもはほしいと思うけど、あたしの場合は妊娠は出来るけど産むときに体に負担がかかるのでよくないと医者にあまり妊娠は適さないと言われました

この親友の方は子育てに自信がないだけではないでしょうか

あたしは子育てに自信はないけど好きな人の子どもは仕事があっても妊娠したら産むべきだと思います
  • 2006/11/21 14:51に回答
かおるさん
間違って無いとわたしゎ感じます
お友達さんは仕事続けたいし病気持っているからという理由ですよね
でも相手の事好きで身体重ねたのなら産むべきだと思います
そのお友達と彳皮氏さんでよく話し合うべきだょ!子供欲しくない理由が在るんだったら避妊するようにするべきだったよ

中絶ゎ自分の身体傷つけて子供産めなくなる可能性高くなるんだよ
子供産めない人たちの事も考えて欲しいな
後お腹の子に対して罪悪感が絶対残るから…後悔だけはしないようにはなしてみたら
  • 2006/11/21 12:55に回答
何ともいえませんね…

おろすというのは簡単に決めてはいけないものですけど…でも今、責任もとれないのに産んでいる人がたくさんいると思います。その人は、初めから産むつもりはないと思ってるんだったら気をつけるべきですが、妊娠しておろす決めたのなら自分の体が傷ついてしまうのをわかっているのなら仕方ないと思います。
今は平気でしょうけどあとで辛いのはその人自身だというのをわかっていてほしいですね。
  • 2006/11/21 12:39に回答
親友さんは間違ってますね。仕事の為とか言ってるけど、結局育てる自信が無いのか、本当に産みたい相手の子じゃないとか。結婚して子を持って幸せに暮らしてる自分から言わせてもらうと、責任をとれないなら、するなと言いたいかな!
  • 2006/11/21 9:51に回答
親友の方は仕事を続けるためにおろすのを決めたんですよね

できちゃ困るなら最初から避妊しなきゃいけない。
『持病持ってる人が子どもなんて作るもんじゃない』って言うならあなたはどうなんだ、と。
まだ形になってなくても命あるものだし、おろすことも体に負担がかかりますよ

今度、欲しいと思った時には授からないかもしれない。
親友さんは軽率過ぎです。
やっぱり妊娠するなら、欲しくて授かる方がいい

あなたの考えは間違ってないです。
  • 2006/11/21 9:40に回答
人道的な見地から見れば
『間違ってはいない』と思います。
ご友人がどんな立場におられるのかは存じ上げませんが、「邪魔だ」という理由なら、せめてしっかりとした避妊をして欲しいと思います。それが命を生み出す行為に対する責任かと。
余談ですが、年間30万人以上という人工中絶件数は「邪魔だからおろしてもいい」という感覚の広まりが生み出しているのかも、と思いました。
  • 2006/11/21 9:38に回答
とっても難しくて限りなくプライベートな問題だよねぇ
多分お友達も“正しい判断”という自信が無いから貴方に話す事で“罪悪感”を軽くしたかったんだと思うヨ
子供を二人育ててる私が言える事は親になる事に“腹をくくる”覚悟が出来ない間は産むべきでは無いと思います
1~10件(全24件)
質問する