質問

受付終了

誰か聞いてほしい

  • カテゴリー:人間関係
すごく自分が心をみんな(職場や家族に)に閉じちゃって仮面をかぶって接して身動きがとれない時みんなはどうやって解決してますか?
  • 2006/11/20 20:21
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2006/11/22 5:43に回答
なぜそうなのか'自問自答'してみるのがいいのではないでしょうか?☆
決してうまくは言えないですが…
相手に対しキモチを取り繕ってしまう時って、自分の内の内っ側に何か不安がある時なんじゃないかなあ?って思います↓
だからここはひとつ'自分をじっくり見つめなおすこと'で、新しい自分になりませんか?そうすれば、仮面なんかなくてもいつでもスッピンで相手と接する事が、きっときっとできるはずです☆
僕の周りにもそんな悩みを持った子がいて、「いつもこうなんだ…」と相談されたりするのですが、そんなことがあったっていいじゃないですか♪
それが貴方の人生において、貴方を素敵に成長させる大事な大事な'踏むべきステップ'なんだと僕は思います☆マイナス思考じゃ損ですよ♪
P.S 悩みすぎず、悩まなさすぎず☆悩みすぎたときは大の字に寝っころがって「あ"~~」って声を出すと何も考えなくて済むのでいいですよ( ̄∀ ̄)
  • 5アリガト
ありがとうございます。真剣に向き合ってくれる方がいて嬉しいです(^-^)長い分もありがとうございます。
  • 2006/11/21 23:26に回答
私の場合ですが、自分に休息を与えています。そんなとき何を考えてもマイナスになるからノートに感情評価をつけたりしてチェックしながら反省し、改めてみるように心がけてます。
例えば、疲れたとか辛いとかはマイナスでプラスは楽しいとか嬉しいとか、まだまだ紹介したいんですけど長くなっちゃう

なんでマイナスになったかをまたノートに書きます。それでチェックして行動してます。
私忘れやすいから忘れたら何もならないんで書いてるだけですが(^_^;)
  • 5アリガト
ありがとうございます
私も忘れやすいです。参考にさせてもらいますね
  • 2006/11/21 16:07に回答
性格もあると思うけど仕事は仕事と割り切ってるから結構平気なんだ
自分をしっかり保ってたいから
  • 2006/11/21 4:54に回答
誰か一人でいいから
勇気を出して自分の
本音(本当の自分)を
ぶつけるのが大事だと
思います!
(家族、友人、仕事仲間)そこから始まると思います
  • 2006/11/20 23:59に回答
勇気を出して、素の自分を出す事ですよ。周りの評価を気にし過ぎているのではないでしょうか?自分は自分で、それで良いと思いますよ。私も新しい職場で、何とか早く認められたいと思い、何でも出来る男の仮面を被っていました。でもそんな物は直ぐに剥がされます。自分の実力を把握し、出来ない物は出来ない、納得いかない物はいかない、と言うことが必要だと思います。ただ自分が出来るものはキチンとやる。これだけで周りの評価は上がります。出来る事をもキチンとやらない人が多いですから。
  • 5アリガト
なるほど
納得です。人に頼むことが苦手で結構一人で頑張って自爆してます
人に聞くということも大事なのに約5年働いているのにこのありさまは何?ってかんじだから余計落ち込んでます。するべきことをしたら評価あがるのですね
化けの皮をはいでいきたいです!
  • 2006/11/20 22:22に回答
私もそういうときがあります
自分の事なかなか吐き出せなくて、偽りの笑顔しか出せなくて、辛い日を送った経験があります

けれどそれを続けるとストレスになってまどかぁにゃみたいに自分を傷つけたりしちゃうから…だからね自分自身をまず理解することが大事だと思う
私が実際やったのゎ自分の部屋でぬいぐるみに本当の気持ちを伝えていたの
そしたら自然に意見言えるようになったよ
とにかく自分閉ざしちゃうと返って辛くしちゃうから少し羽延ばしてみて
ハーブティがお勧めよ
  • 5アリガト
素晴らしいアドバイスありがとうございます。
  • 2006/11/20 22:13に回答
ガマンも確かに大切ですが、ガマンしすぎるとそういう風になってしまうし、華音みたいに精神を病んでしまいます
適度に発散するコトが大切ですよ
ムリやストレスはなるべく避けるようにした方が良いですね
  • 2006/11/20 21:59に回答
何かそぉなるキッカケがあったんですかね

華音はいつもそんな感じです…οなかなか人を信じるコトができなくて、だから友達も少なくて…οやっぱり裏切られるのが怖いからそうなっちゃうんですかね
華音はとりあえず周りに合わせてなんとかその場をやりきるっていう毎日です
なんだか寂しいような空しいような生活ですが、今はそういう時期なんだと思ってジッと耐えてますοこの前まで唯一信じられていた彼氏とも別れてしまったので、今はホントに周りに信じられる人がいなくて孤独感でいっぱいです…ο
ハッピィさんもあんまり考えすぎず、頑張りすぎずやっていって下さい
なんのアドバイスにもなってなくてすみません
  • 5アリガト
同じような境遇の人がいるだけで嬉しいですョ。仕事で自分が思うことを伝えるといけないって思うのが一番原因かなって思います。職場では私は何をしているのだろう?と思ってます。でも我慢することも大切ですからね。相談にのってくれてありがとうございます
  • 2006/11/20 20:49に回答
今の自分ときちんと向き合う事も必要ではないでしょうか


仮面をかぶってしまう理由があるはずです。
自問自答を繰り返して自分から仮面をとる努力も必要ですよ

  • 5アリガト
確かにそう思います。ありがとうございました。
  • 2006/11/20 20:46に回答
私は閉じたまま、じっと待ちました。
自分を見つめ直して、待って待って待った挙句に、そんな自分に嫌気がさして、仮面が取れました。
時間がかかります。
それに辛い作業です。
あくまで私のやり方です。参考にならなかったらごめんなさい。
  • 5アリガト
それで仮面がとれたのがスゴいです。少しずつ自分をだしていきたいと思います。ありがとうございす。
1~10件(全15件)
質問する