質問

受付終了

ここぞ!という時 何も言えない…

  • カテゴリー:人間関係
私は今 どうしても納得いかない事があります。その相手は とても我が強く口も達者で 歳は還暦に近いぐらいです。(身内ではありません)近いうちに 「その考えは間違っている!私は こう思う!」と 言わなければいけない日がきそうです。私はいつも心の中の思いを 口に出せない事が多いです。でも今回は 子供も関わっているので中途半端じゃなく 相手にも 分かってもらいたいのです。それは自分の為でもあります。皆さんは ここぞという時 言えますか?勇気を出せるコツなどあったら教えて下さい
  • 2007/1/8 15:36
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/1/8 21:38に回答
まず相手の目を見て具体的な内容を言うよりも先に間違っているとか違いますとか言って何が
とか聞かれたら内容を言うとたぶんいい易いと
  • 2007/1/8 19:59に回答
ここぞという時、言えるかどうか、難しいですねぇ。
でも必要なことなら言わなければならないですよね。
今回の場合は、やはりお子さんのためだと思って腹を括るしかないでしょう。

しかし、今の世の中、なにが起こるか分かりません。
老若男女問わず、いきなり…ということも無きにしも非ずです。
気をつけて下さいね。
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。 その時がいつくるか わらないけど 頑張ります
  • 2007/1/8 17:47に回答
子供が絡んでるのなら,子供のためって思ぇば言えるのでゎ

その相手と縁が切れてもLI
ぐらぃゎ思った方がぃぃと思う

中途半端な気持ちゎ絶対ダメだと思います
  • 2007/1/8 17:37に回答
自分の感情や気持ちをぶつけるだけなら言わない方が良いと思うけど…お子さんの事も絡んでいるのなら、なおさら後が心配

その方は話し合える相手でしょうか

話し合ってお互い理解しようとできるのなら話す価値はあると思うけど…

分からない相手と話すのは、スゴイ
いりますよ

そして悪い方向に行くばかり…

自分の感情をぶつけてしまえば、前には進まず感情のぶつけ合いになってしまい泥試合になりがちですから


勝とうって気持ちを持ってたら話し合いなんてできないです


お互い理解しようとする話し合いなら冷静に相手の事も考えられて、自分の意見も言えると思いますよ

あとは感情的にならないことですね

  • 5アリガト
アドバイスありがとうございます。その人は悪い所 ばかりでは ないと思います。自分を慕う者には 良くしてあげてるみたいな… そんな人です
  • 2007/1/8 17:24に回答
そういった類の人には言っても無駄な人が多いですが、言わないよりはいくらかマシだと思います

落ち着いて、自分の発言に責任と自信を持ち1つ1つゆっくりと話せば何とかなるかと思います。子どもの為に頑張るんだ
とか思うのもアリかも知れませんね
  • 5アリガト
はい
どちらに転ぶかわかりませんが 頑張ります
  • 2007/1/8 16:00に回答
気持ちを整理して常に冷静に保てるようにします。
感情的になると言葉がきちんと出なくなってしまい口の達者な相手では言いくるめられてしまい後悔してしまいます。
始めからケンカ腰では
ですが言うからには二度と会わなくてもいいくらいの覚悟をして後悔しないように話しましょう

落ち着いて相手の目をしっかり見て急がないでゆっくりでいいから頭の中を整理して話しましょう

しかしそういう方は言っても無駄な人の方が多いですよ

長々と失礼しました
  • 5アリガト
あねさん ありがとうございます
オドオドしないようにですね
良いアドバイスありがとうございました
  • 2007/1/8 15:51に回答
うちちも自分が正しいと思ってる人がいるょ
何回言っても聞かないのであきらめました

昔の人は難しいから、大変だと思うけど頑張って下さい。
  • 5アリガト
ほんと 頑固です
頑張ります ありがとうございました。
  • 2007/1/8 15:50に回答
言いたい事は言う

自分が間違ってないなら尚更言うべき



  • 5アリガト
はい
緊張しますが 頑張ります!ありがとうございました。
  • 2007/1/8 15:48に回答
言いたい事を我慢する必要はないとは思いますが、それによってあなたやあなたの家族、お子さんが更に嫌な思いをする事があるかもしれません。
相手が聞く耳を持たないタイプなら尚更。
うまくかわせれば一番良いんですがね~。

具体的な事が分からないんでこれ以上何も言えませんが、解決をお祈りしてます
  • 5アリガト
アドバイスありがとうございます
相手は言いたい事があれば言いに来い!と言ってます。頑張ります
  • 2007/1/8 15:46に回答
猿はある程度我慢して、ブチッ
と来たら、マシンガンになります
その前に覚悟が必要だけど、いったん覚悟したら、もう恐い物無しです。
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。マシンガン
とても 羨ましいです。私は プチっといくと 泣きながら反撃するので 何を言ってるのかわからなくなります
1~11件(全11件)
質問する