質問

受付終了

友達に…

  • カテゴリー:人間関係
自己啓発(宗教?)みたいな組織の集まりに連れていかれた事はありますか?

前に私は長い付き合いの友達にされました…。
最初『友達と遊ぶから一緒に行こうよ♪』とゆー感じで誘われたので。。その様な集まりとは聞かされておらず騙された感じでショックでした…。
こんな時、皆さんだったら、どう対応するのでしょうか?その子と友達関係は続けますか??
  • 2007/6/8 3:16
回答数:32

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全32件)
  • 2007/6/8 6:26に回答
ゆりさんは知っていますか?宗教って言っても良い宗教と悪い宗教がありますよ
  • 5アリガト
良いとこあるのも分かってますよ。宗教の自由もありますからね☆
  • 2007/6/8 6:17に回答
別に話し合いをするまでもなかったから
  • 5アリガト
そう思えるなら話し合いは必要ないですよね。
信頼関係あって素晴らしいと思います☆
  • 2007/6/8 6:05に回答
やっぱり友達でも言えない事あるよところでどんな宗教?
  • 5アリガト
話し合いはしてないんですか?
(宗教?)なんて紛らわしく書いてしまいましたが…自己啓発サークルと言ってました。
  • 2007/6/8 5:54に回答
あったと信じましょう

少なくとも、この質問で色んな方達とのご縁が生まれたんですし


宗教とは違ったんですね
失礼しました


この場をお借りして…
ソフィアさん、私に謝らないで下さい

ソフィアさんに悪気がなくても、中傷とかが来たらイヤだなって思ったんです

色んな方がいますから
  • 5アリガト
すみません

私が紛らわしく質問に(宗教?)なんて書いてましたから…。
ゆきだるまぁさんは心優しい人なんですね♪
ソフィアさんが悪気なく書いたってのは私も分かってますよ。
皆様からこうして意見聞けたのも意味があった証拠ですね
ありがとう

  • 2007/6/8 5:47に回答
私はゆりさんの質問と全く一緒の事になったけど今でも遊んでいますよ
  • 5アリガト
すごい絆ですね☆
自分の中にワダカマリは残ってないですか?ちゃんと話し合いしたのかな?
  • 2007/6/8 5:37に回答
友達だからこそ、本当の事を説明するべきなんじゃないでしょうか
嘘をつかれていい気分にはなりませんし、私だったらせっかく遊びに行く気分だったのにこれじゃあショックになりますよ



ゆきだるまぁさん
すみません
  • 5アリガト
私も話して欲しかったですね。。
でも、その子と共通の友達が言うには『洗脳されてる感じもあったから仕方ない』との事でした。。
共通の友達も同じ自己啓発サークルに入ってたらしく他の友達を私と同じ様に連れて行ったら『めっちゃ気分悪いんだけどっ!!』ってガツンッと言われて気付いたようです。
私もその場で言えなかったのがいけなかったです。言ってたら良い方向へ進めたのかも。。
  • 2007/6/8 5:27に回答

色んな宗教があるのでなんとも言えませんが…
騙して連れてこい
と、同義語ですよね

そんなん信用出来ません

  • 5アリガト
私も信用できませんでした…

あっ、そこは自己啓発セミナーのサークルで宗教ではないと言ってましたけど、私には違いが分からずでした。
今では、そうゆー事をする友達は周りにいないので、平和です。この経験にも何か意味はあったのかな?
  • 2007/6/8 4:48に回答
基本、宗教と政治と野球のお話しは他人と接する上では個人×2自由なだけに御法度ですよね

友達で信仰に誇りがあるなら信者さんを増やしたい気持ちを言ってくれても良かったように思います。
わたくしの場合好きじゃない歌手のファンクラブの勧誘を断るのと同じ様に断りますが、それでも友達は友達だと思います。
価値観と友情は別だと思いますから…
  • 5アリガト
価値観と友達は別なの同感です!!
まったく趣味が違う友達もいますし☆
この一件があって数年後にその友達とは縁が切れてしまいましたが…。
なんだか納得できない結末だったので、どうするべきだったのかな…?と思い質問させて頂きました。
友達に自分の気持ち話したら『良いモノだと思ったから誘ったのに、そんな風に思ってたなんて』と言い、共通の友達は『人はなかなか自分の否を認める事はできないもんだから仕方ない』と言い、私が悪い事になりました。。
  • 2007/6/8 4:40に回答
回答じゃなくてすいません

ソフィアさん、団体名をあげるのは良くないと思います

勧誘されたにしろ、間違った勧誘してない人もいますし、信じてる人もいますから
  • 5アリガト
間違った勧誘してなければ、良いですよね!!
そこで救われてる人もいるのですから☆
  • 2007/6/8 4:35に回答
友達が本当に良いと思ってて、自分のためにと思ってくれてるなら最初からちゃんとに言ってくれると思うから、遊びに行こうで連れて行かれたら、怒って帰る

この人にとって私はこの程度なんだ
と思うから、あとは無視しちゃう

  • 5アリガト
良いモノなら隠す必要ないですよね!!
『内容明かすと自己啓発の効果が薄れるから言わずに連れてくる様に』と上から指導されてるって事でしたけど、納得できなかったです。。
1~10件(全32件)
質問する