質問

受付終了

近所の人&子供の事で困ってます。

  • カテゴリー:人間関係
近所の子供が、約束もなく突然遊びに来て、家に入って来るんです。うちには赤ちゃんがいるのに、泥だらけでやりたい放題で(その子は学校では大人しい)。その子の親もついて来ていても、子供を叱りません。それ以外は良い人で、近所ですから長い付き合いになるから、滅多な事は言えません・・・
うちの子供たちと遊びが合うとも思えず、できればうまく距離を置きたいのです。田舎なので、家族ぐるみなのでしょうか、とにかくついて行けません。どなたか対策方法を教えてくださいm(__)m
  • 2007/6/6 12:34
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2007/6/6 15:21に回答
私ゎ人の子でも怒りますょ。 保育所でも目の前で悪いことしたら その子の親の前でも怒ります
  • 5アリガト
ある程度お互い様ですが、近所づきあいも含めてだと言い方も大切だから考えてしまいます。がんばりますね。
  • 2007/6/6 15:15に回答
私の友人が同じような状況で困っていました

でも田舎だからちょっとでも変なことすると噂がすぐに流れるから我慢してましたね~

今はまだ下のお子さんがいるので難しいですが、下のお子さんがもう少し大きくなったらムリヤリ用事を作って親子で家を不在にできませんか

今でも、その親子が遊びに来る時間帯に『我が家の都合で‥』ってことにして、親子で買い物に出かけてしまうようにしたら、そのうち次の遊び場所を探して遠のいてくれると思うのですが‥
  • 5アリガト
噂に尾びれ背びれがついていきますよね。土地ならではの偏った常識もあるようで。
  • 2007/6/6 15:05に回答
私もつい最近まで,近所の子(③才)に困ってました
(勝手に玄関開けたり,毎日,遊びに誘われたり)ウチの子(同じ③才)を慕ってくれるのは嬉しいんですけど,下に赤ちゃんが居たので大変でしたが,嫌な事は,子供でも伝えた方がイイですよ
私も,「勝手に玄関開けないでね
」とか「今は赤ちゃんが寝てるからごめんね」と言うようにしたら,少しずつわかってくれたみたいです。後は旦那に相談したり,外出(実家に)するようにしたら,気持ちにゆとりが出てきました。
  • 5アリガト
ありがとう。がんばりますね(^o^)
  • 2007/6/6 14:54に回答
家に上げる前に玄関先で断ってみたらどうですか?
何回か断っているうちに諦めるかも…
  • 5アリガト
ありがとう。がんばりますねo(^-^)o
  • 2007/6/6 14:49に回答
旦那様が在宅の時に遊びに来た際に、旦那様から言ってもらうのは如何でしょうか? お母さん同士(女性同士)ですと、何かと問題も生じるでしょうから、旦那様から「今日はごめんね~!!」 「また遊んでくれな!!」ときっちりした言い方で言ってもらえばお互いにわだかまり無くこなせるのではないでしょうか。 子供達にしても、お父さん=怒ると怖い。とは思っているはずです。 先方のお母さんにしても男性に対しての事ならばどうこう思う事もないかと思いますよ。
  • 5アリガト
そうですね、主人が居る時はいいけれど、来るのが突然な上、たいていは主人が仕事中に来ます。夏休みまでに対策を練っておきたいんですが。
  • 2007/6/6 14:10に回答
やはり、先ずは先方のお母さんを前にお子さんを通して「ごめんね。赤ちゃんがいるから」ってソフトに言ってあげるところからやってみたらいいと思います。常識あるお母さんならそこで気付いてもらえるはずですね。しかし、程度問題ではありますが、寄られている時が良いのですよ。 都会の生活ならばつかず離れずが居心地良く感じますが、田舎とあれば近所付き合いが生活において大事な部分になるので臨機応変にこなせるよう頑張って下さいね。
  • 5アリガト
ありがとうございます。赤ちゃんがいる事、それなりに伝えてきましたが、通じていないみたいです。どう伝えたら伝わるでしょうか。
  • 2007/6/6 13:21に回答
あくまでもうちの場合の話です うちはかなり田舎の山の中ですが近所の子供が遊びに来て、挨拶しなきゃ怒鳴りつけますし言うこと聞かなきゃゲンコツです それはその子の親がいてもいなくても変わりません 子供を叱ったくらいで付き合いがどーこーなるようなら付き合いません あくまでもうちの場合ですよ!
  • 5アリガト
回答ありがとう(o^-^o)
  • 2007/6/6 13:15に回答
長い付き合いになるのなら、なおさらルールが必要ですよね
のルールなのって言って 来る時は前もって
してね とかあまり断るのもかわいそうであれば30分なら大丈夫とか事前に伝えたほうがいいかな?
もう、ルール守れる年齢ですよね 守れた時はほめてあげて下さい
このままだと都合のよい
になってしまいますよ
  • 5アリガト
ありがとうございます。もうなりつつありますよね。皆さんの回答聞いて安心しました。家のルールがあって当然ですよね。この辺りは、習慣が色々変わってて慣れなくて。田舎なんです。
  • 2007/6/6 13:03に回答
親に頭を押さえつけられて育ってきたから、外でストレスを発散しているのかも…その対象があなたのお子さんなのかもしれませんね

厄介ですね


学校の先生だと、お子さんのいじめにつながったりと問題があるので、保健婦さんに相談するのもアリかと思います
  • 5アリガト
学校ではうちの子にあたるような事は無いんですよ。私の前ではやらないし・・・
  • 2007/6/6 12:54に回答
ちょっと厄介ですなぁ~少し前の我が家の様です(^^)
子供の友達に「うちに来た時はうちのルールでね」と言ったことがあります。冷蔵庫を勝手に開けない、ソファでジャンプしない、二階には上がらない、外に出る時は一言言ってからなど…最初はチクイチ注意してましたが、だいたい同じ様な家庭環境なのでやっと最近は落ち着いて来ました。
赤ちゃんがいるから…と言っても効き目はないですか?続いた時は、これから出掛けるからとか、赤ちゃんが寝てるから、○○ちゃんちで遊べないかい?とか、なるべく断わり続けたら、いい加減に来なくなりました。しかし、子供がその後で、子供同士で言われるのも可哀想なので「今度○日に来てね」と、キチンと約束させました。
それでもダメですかねぇ~そのお子さん達ってまだ小さいのかしら?
  • 5アリガト
ありがとうございます。赤ちゃんが新生児期にも、ドカドカ周りを走り回ってカエルを持って家の中に入ってきました。小学校低学年の兄妹なんですが、親が側で見てるのに、きつく叱ることがないんです。私がきつく言う事は簡単なんだけど、おっしゃる通り子供の関係に影響すると困るんですよね・・加減が私自身まだわからなくて。
1~10件(全15件)
質問する