質問

受付終了

考えの違い

  • カテゴリー:人間関係
彼氏の家と私の家の考え方が違って悩んでます
実は昨年、私の不注意で、右折しようとしていた車にぶつかりました。相手は付き合ってる彼の知り合いでした。彼はすぐに駆け付けてくれてびっくりしつつも私のために謝ったり、事情聴取の後も相手の家に連れていってくれました。彼の親や親戚も動いてくれたそうです。
彼の家の考えでは親と一緒にお礼をいいにくるのが当たり前といいます。
一方家では、その後感謝の意味で私の泊まりなど彼との交際を許してくれていました。(普段なら、泊禁止、門限絶対です)それに事故の後はしっかり保険でケリをつけてるし、示談書もある、彼等がしてくれなくても大丈夫だった。今更、お礼を言えと言うのは恩を売ってる。だからお礼をいいに行くのはおかしいと言います

考えの違いで大切な人達に嫌な思いさせたくない。どうしたらいいんですか?いっそお互いの幸せのためにも別れた方がいいのでは?と考えたりします
  • 2007/6/6 2:59
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
あなたの家の方がおかしい…
考えたら分かるでしょ

娘の交際や外泊とかで感謝の意を示してるなんて…バカか?
感謝の気持ちは、そんな事で済ますものじゃないよ

願い下げだと言われたらおしまいじゃん

結婚まで考えているなら、チャンとした家の娘と観て貰えるように、あなたが、親を説得してお礼に行くこと

私が不幸になったら、お父さん、お母さんのせいだからねって

後々、しつこく言われて嫌な思いするよ

彼氏の家の方は、良い人ばかりじゃないの

幸せになれるよ。きっと
  • 5アリガト
結婚前提の付き合いだと言ってくれたら私も親を説得できます
でも、元カノや好きだった女と二人きりで会ってた人だから
  • 2007/6/6 3:54に回答
ご両親だけでは無く あなたも 自分がお礼を 言ったのだから…と 思っているんですね



私は 以前 とあることで 絡まれまして (相手は暴力団だと語りましたが、実際は…
)

その当時 お付き合いしていた人の名前を 教えろと 脅されました



すぐに 警察に 相談して しばらく 身辺警護がつきました
が ことがなんとか収まった時 相手のご両親が 一種のお礼に来ましたよ。 ゴタゴタしたのは 私の方だけだったから…


私の方は 警察署に 両親とお礼に行きました。



二度と経験したくない怖い思い出です



自立 は 大切だけど 子どもが お世話になったら 親も 挨拶をした方が 良いんでは
  • 5アリガト
なんか、考えすぎで分からなくなってきました
ごめんなさい
  • 2007/6/6 3:54に回答
親が一緒に行く必要はないと思いますが
お礼はいったわけだし…
どちらも譲る気ないし、彼氏さんも理解してはくれない…。お礼の強要も変だし、何もしてくれなくても大丈夫だったって考えも変な気がします


このことで二人の間がギクシャクするようならこれからのお付き合いも大変そうです。お互いがもっている常識や価値観がかけ離れているなら、どちらかが折れないと
  • 5アリガト
私は人の意見に左右されまくりだし、親が大切
考えすぎで頭痛いです
ごめんなさい
  • 2007/6/6 3:43に回答
度々すいません。でも事故の為に彼氏の親や親戚まで協力してくれたんであればあなたと彼氏だけの問題ではないかと思います。確かにあなたはもう大人ですからあなたの感謝で済むと思いますが彼氏の親や親戚の気持ちも考えてあげればお礼を言っておいた方がいいんじゃないでしょうか?
  • 5アリガト
私自信からは言ったのですが
親も必要なのですか?
  • 2007/6/6 3:43に回答
私の考えですが別れる必要は有りませんし、親御さんはお礼をする必要は有るかと思います。

あなたが外泊OKになったとかどうか、とかはお礼や感謝にはなりません。

少なからず、お世話になったのならお礼をするのは常識だと思うのですが違うのでしょうか?

私は100%の事故被害者経験をしましたが相手が知り合いだったり、謝罪で示談も早くしてあげたり刑事告訴しない等も考えます。保険が全部は当たり前だし、それ以上の罰を受けたりしなかったのは彼氏の周りの協力も有ったからかも知れませんよ?
落ち着いたらお礼にも来てくれるのかな。と思って居たら音沙汰無しだと流石に息子の大事な人だとしても苦言を言ってしまうと思います。

私があなただったら
嘘でも「お世話になりましたお陰様で無事に示談しました。親が忙しく来れませんでしたが一応お礼を…」と安いお菓子の詰め合わせ位出したかも知れません。
  • 5アリガト
親がしてない分私がしてるつもりなのですが、それじゃいけないのかな?
  • 2007/6/6 3:36に回答
相手の価値観等が受け入れられないようであれば別れた方がいいかもしれません


また何かあった時に『俺は〇〇〇した方がいい
』『私は〇〇〇なの
』とか喧嘩が耐えないと思いますし



3歩下がってついていくのが出来なければ結婚に辿りつきそうもないですよ
  • 5アリガト
私もそう思います
お互いツライだけだろうなって
  • 2007/6/6 3:32に回答
家によって考え方は違いますし、助けてもらった立場ですから お礼は必要かと

彼氏さん、一生懸命頑張ってくれたんですよね
大事なのは感謝する気持ちを伝えることだと思います

相手が求めるから仕方なく
ではなくて、自分から動くのが大事なんかなぁ

気持ちです
ハート
(笑)
  • 5アリガト
お礼言ったし、結構いろいろ言うこときいてきた
そこに親がお礼を言って無いと言われたら…
  • 2007/6/6 3:32に回答
今はどちらも自分の主張をしてるだけでは?

彼側→色々としたのだから挨拶に来てもいいのに…

あなた側→泊まりとか許しただから…


どっちもどっちかなと。

自分があなたの立場ならおそらく挨拶に行きます。多分うちの親は行かなきゃ気が済まないタイプなんで( ̄▽ ̄;)
  • 5アリガト
非常識なのかな?
  • 2007/6/6 3:31に回答
別れるなんて..
いい彼みたいだし、ましてや親や親戚の方々まで力になってくれたなんて今時あんまいないよ

あなたのご両親も付き合いに関してはゆるくなっただろうけど、自分の子供に対して無責任だと思うよ。形的には保険などで方がついただろうけど本当に子を思うならちゃんとお礼を言うべき。だって自分の子供がした事じゃない。成人してようが関係ない。
親達の考え方違いで別れるなんて絶対ダメ
後悔するよ

あたしもそうだったから。
ご両親を説得して挨拶だけは行った方がいいからね。結婚した時両家がうまくいかないとツラいよ。
しっかりしたあなただからきっと大丈夫

悲しい事考えず頑張れ
  • 5アリガト
いいとこもあるけど、平気で他の女と二人きりで会うヤツです
私が泣こうが自殺しようとしようが治りません
結婚するのかはわかりません

親の考えでは一人立ちさせるためにここは何もしないと…
  • 2007/6/6 3:28に回答
押し付けがましいのもどうかと思うけど、気持ちの問題ですからね。感謝してるのならなおさらお礼に行くべきです。感謝してるから外泊してもいいってのは変ですよ。お礼にうちの娘を差し上げますってことになる。彼氏さんを立派な男と認めて外泊許可なら話はわかるけど
  • 5アリガト
お礼と私を信じているという気持ちから本当ら許さないとこを許したのですか
私のしたことで私がお礼を言うだけでは足りないのでしょうか?
1~10件(全19件)
質問する