質問

受付終了

困ってます

  • カテゴリー:人間関係
離婚するべきか悩んでます。理由はよくある価値観の違い?かな。結婚して11年。ここ数年は旦那も大分性格が丸くなりましたが、結婚してから数年間は、バカだのドンクサイだの否定される事を言われ続けてきました。家族の悩みも耳を傾けてくれず気が滅入っていれば、精神的に弱すぎと、呆れられるだけ。お金にもだらしなく、生活に支障はないけど(全く無いわけではないけど、きりつめれば何とか)百万単位で借金はするし。子供に害はありませんが私がそんな旦那に耐えられないのです。だから旦那に優しくできず気にくわない様です。別れたいけど、離婚によって子供は、大好きな友達とも離れなければならないし、やっととったレギュラーもまたいちからやり直しになります。お互い悪い所を直そうと話はしても、ちょっとした事でケンカとなり、お前もそうだ、あなたもそうだとどちらもゆずらないケンカとなります。もうきっぱり別れた方がいいのか迷ってます
  • 2007/6/6 0:54
回答数:16

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全16件)
  • 2007/6/6 9:36に回答
調停を利用して夫婦関係の改善を求めることもできます。裁判所は、人と人を繋ぐ場所でもありますから。
  • 5アリガト
調停ですか…手段を教えてくれてありがとうございます
  • 2007/6/6 9:06に回答
通りすがりの 旅人です

この先を どうしたいのでしょう
一緒に やってくのか、別々の道を 歩むのか… ご主人は 褒められたい、奥様は 認められたい。 お互いに 無いものねだりなのでは ないでしょうか
気持ちに ゆとりが 無い時には 相手の 悪い所しか 目に付きません
うまくいく 夫婦なんか 居ないと思います。 自分の事を よく 見つめ直して 相手の事も 少しだけ 思いやる 余裕を 持って下さい
昔、相川七瀬が 歌っていた「男」っていう歌詞の中に 「いつも 男なんて、甘ったれで 情けなくって、男なんて 自分勝手で 頭に来る!」 まさに そんな生き物です
  • 5アリガト
回答ありがとうございます
  • 2007/6/6 2:51に回答
2人で原点に帰り、もう一度知り合った場所、スタートラインに立ってみて下さい。 あなた達夫婦が11年間一緒にいる意味を探してみましょう。 伊達にここまで来たはずじゃないですよね? お互いの欠点を探すのは、良い部分を見つけるよりも簡単です。きっとそんな簡単さを選んでここ数年過ごしてしまっていたのかも知れませんね。 そろそろ重い腰を上げて知り合った当初のポジティブな構え方を取り戻し、お互いの良い部分を見つけに行ってみて下さい。 あの頃は優しかった、あの頃は思いやりがあった、あの頃は素敵だった・・・ そうではなく本当は今も優しくて素敵な夫婦なんですよ。
  • 5アリガト
へぇ~と言う感じです。大事な事を気付かせてもらいました。ありがとう
  • 2007/6/6 2:26に回答
本当は別れたくない、止めてほしいんでしょ。それで正解。冷静になってよく考えよう
  • 5アリガト
そうなのかなぁ…でも好きっと言うより情が少しあるか?くらいですがー回答ありがとうございます
  • 2007/6/6 2:07に回答
お互いのおもいやり自分が相手にたいしてやなふうにおもってれば相手もそう思ってると思う。まず自分がやさしくなってみればちゃんとした答えがみつかると思う
  • 4アリガト
中々難しいですね~回答ありがとうございます
  • 2007/6/6 1:36に回答
内のカミさんの友達と同じ質問だね。
具体的には言わないけど最初に子供は大きいかな?小さいかな?そこが大事だね次、旦那さんは悪い癖があるね。そこを直さないと後が大変 。家庭崩壊する可能性有りだよ。消費生活センターに相談したらどうかな?
離婚を考えてる気持ちも分かるけどもう一度話し合ってみたら?子供の前に絶対言わない事。
カミさんの友達の旦那さんも悪い癖があって大変みたいですよ。これ以上言わないけど、後は自分で旦那さんと話合ってそれが駄目なら相談所に行くしかないよ。子供が一番大事だよ。
  • 5アリガト
そうですね。子供が一番です。悪い癖って、いっぱしの大人でも治るんでしょうかね。回答ありがとうございました
  • 2007/6/6 1:28に回答
まぁ~ ナガナガ
相手の短所だけ見れば 相手も同じように見るべー
だからとりあえず別居
但し旦那が新居まぁたいへんだべなぁ~
  • 5アリガト
短所だけ見れば相手もそう…ですよね。教えてくれてありがとう
  • 2007/6/6 1:26に回答
ズバリ…ガマンです。性格や価値観の不一致はあって仕方ないですよ
語弊があるかも知れませんが全く一致する方が気持ち悪いし、面白くないと思いません?不一致な中で二人で(もしくは、お子さんも含めて)同じ趣味などを持ったりする事で一致する事がどんどん積み重なって面白くなるのではないでしょうか
いま離婚される方がご夫婦にとってもお子さんにとってもダメージが大きい気がします。喧嘩が暴力に発展するなら話は別ですが…
  • 5アリガト
ガマン…ですか。う~んむずかしい。頑張りたいです
  • 2007/6/6 1:17に回答
夫婦で足りない部分がしっかり見えているし、子どもの事も考えられているのだから、もっともっと話し合って、夫婦が向き合って寄りあうことが出来ませんか

離婚はしてほしくありません

相手に要求したり要望するのではなく、自分がまず変わって、旦那サンとの溝を埋めていけば、旦那サンもいつか何かに気付いてはくれませんか

簡単な事ではナイと思いますが、離婚はそれ以上に大変な事だから…

家族みんなで幸せになってください
  • 5アリガト
離婚より今を直す方が楽なのかなぁ~?考えます。回答ありがとう
  • 2007/6/6 1:13に回答

だいぶ丸くなったんならもう少し我慢してみては?
10年も耐えてきたんだもん、もう少し様子見れますよね?お互いに離婚話にならないのなら旦那さんは離婚したくないんじゃないかな。自分で1年なら1年とリミットを決めて様子みるでいいと思うけど。

  • 4アリガト
ありがとうございます
1~10件(全16件)
質問する