質問

受付終了

人見知り

  • カテゴリー:人間関係
って、どうしたら直せるのでしょうか
彼氏の弟くんやお友達さんとコミュニケーションがとれなくて困っています。
彼氏を通してしかできない会話。彼氏が席を外すと静まりかえる空気‥‥。
何を話したらいいのか分かりません


この前弟くんとは勇気を出して喋ってみましたが何かかたいんです
相手は年下なのに、遠慮してしまうというか‥‥。
もう少し打ち解けたいのに


皆さんならどう対処されますか
  • 2007/1/7 0:34
回答数:8

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/1/7 3:40に回答
その人を見て知って好きになれば気になるし話したくなるよ
いっぱいの人を好きになりなさい
そしたら、人を信じる事が出来るよ

『失敗も恐れないで
』そしたら、君は成長できるよ

頑張って
  • 4アリガト
ありがとうございます

たくさんの人を好きになればそれだけ楽しくお喋りできそうですね

もう少し視野を広げて頑張ってみます
  • 2007/1/7 3:38に回答
別に直さなくていいよ。それがあなたなんだから。
  • 2アリガト
そうですか

そういう考え方もありますね。
  • 2007/1/7 3:31に回答
人に慣れるしかないですね。
けど、人見知りって損なことではないですよ。
自分の場合、周りを見れる余裕ができましたので。
  • 3アリガト
ナルホド。慣れ‥ですか

ありがとうございます
周りを見ることも大切ですものね
  • 2007/1/7 1:04に回答
始めてから、すぐに打ち解ける人って、少ないと思います

別に彼氏と仲良くできてたら、弟さんとか友達とか無理して喋る必要ないと思っちゃうけどなぁ~
  • 4アリガト
そうですよね~


彼氏の実家に一緒に行った際にやっぱ何か話さないと気まずくなるってのが、その空気が耐えれない感じで‥

彼氏の親となら向こうから話しかけてくれるので少し助かるんですけど

で、彼氏とその友達さんと3人で遊んでるのに、3人での会話がないってのも微妙に困りもので
絶対1対1(彼と友達or私と彼)

少し焦りすぎなんでしょうね

無理せず自然に打ち解けれるよう努めてみます。
ありがとうございました
  • 2007/1/7 0:56に回答

私も初対面は黙りこくって相手を困らせる方ですが、
「何話そう
」と焦らず 相手が好きな事は何か を聞いてみて話してくれたら真剣に聞く


そしたら自然と、疑問に思ったり、何か思ったりするからそれをまんま言葉にする

すごい
なんで
あたしも
ナド…

みたいなやり方を心がけたりしてます…
興味ない話されてふーん…ってしか思わなかったらそれもそのまま、「ごめん全然わかんないからふーんってしか言えないや」とか言うと意外と笑い合えますょ



打ち解けなきゃ
って悩んでるつきびさんの優しさや良さは、言葉少なくとも伝わると思います


人見知りなくらいが奥ゆかしくて素敵

と開き直って私も頑張ろぅ…頑張りましょうぅ
  • 5アリガト
きっかけが大事なんですね

きっかけさえできたらあとは普通に接せれますね

次会った時には何か前の時と変わってたらいいな

同性だったら話題もすぐ浮かぶし話し易いんだけど、異性の年下ってどうしても話題が浮かばない


ありがとうございました
  • 2007/1/7 0:53に回答
無理をしないで自分が話せる内容の時に少しずつ会話に入って行けば大丈夫だよ
人見知りゎようゎ緊張してるだけ
少しずつ緊張ほぐして無理ゎしないこと
黙っていたっておかしくないんだからね
  • 4アリガト
そうですか


確かにまだ緊張してますね

愛してる人の家族だし、印象悪くないようにとか、兄(又は友達)の彼女として向こうにどんな目で見られてるか気になって猫を被りがちだし


ありがとうございました
  • 2007/1/7 0:46に回答
つきびさんは話しかけられるならまだ平気ですよっ


あとは彼氏さんに弟さんにもっと気楽になってもらうように頼む。③人で話せるなら弟さんに話を振ってみるとかどうですか??
  • 3アリガト
彼氏に頼んでみます

彼氏と弟くんが話しててもなかなか割り込めないんですよね

頑張ってみます


ありがとうございました
  • 2007/1/7 0:43に回答
自分がその弟だったら、そのままが面白いと思うけどなぁ。
  • 2アリガト
そうなんですか

まぁ人それぞれ考え方は様々ですものね
質問する