質問

受付終了

性格は変えられるの?

  • カテゴリー:人間関係
私は意地っ張りで思い通りに行かない時イライラ
して、すぐ態度に出てしまうの。そのせいで、夫と何度も離婚話
になった。ちなみに夫の性格はまるっきり私と正反対

自分でも夫が好む
性格に変えたい。
実際に性格を変えた人が居たらアドバイスお願いします
  • 2007/6/5 12:45
回答数:26

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全26件)
  • 2007/6/5 19:13に回答
私は変えられましたよ。
良い方向に変わったので、今の私が好きです!
  • 2007/6/5 18:58に回答
性格ではなく考え方をかえてくの
今迄こういう時は自分はどうだったか思い出してノートに書いてみると客観的に見れて、一つずつちょっとずつやってくと感情をコントロールできるようになるよ
  • 2007/6/5 16:22に回答
変える努力を続ける事は出来ますよ

  • 3アリガト
努力はやってて無駄じゃないし、がんばります
  • 2007/6/5 15:06に回答
単純にワガママなのさ。
我慢する事を意識しなさい。
  • 3アリガト
自分に甘いと思います。もう少し自分に厳しくやってかないと
大体の基本的性格が形成されるのが14歳頃と言われています、その基本的性格を変える事は困難ですが、欠点である部分を補う事は可能です、それを一般には『性格を変える』と言う訳ですね


補うには、やはり経験から培った学び『失敗(経験)』を繰り返さないと言う事が大切かと思います。ですが、自分で自分の欠点を認めていらっしゃるのでそこは少なからずクリア出来ていると思います…。

次は、相手を思いやる、つまり…自分の欲求や感情が先に表に出てしまい、相手の欲求や感情を無視した行動や言動が原因だと知る事ですね。

先ずは、相手の行動や言動に対し、不愉快に感じた『自分の感情』を詳しく分析する癖を付けて見てはいかがでしょうか?

自分を自分でカウンセリングする(ライフカウンセリング)方法を身につける事ですね…詳しくはネットで『ライフカウンセリング』と検索して見てはどうでしょう?
  • 5アリガト
ありがとう
詳しいですね
カウンセリングしたり色々調べてみます
  • 2007/6/5 13:16に回答
多分、今は若いし育児が大変で精一杯頑張ってるんですね
自覚あるなら、大丈夫ですよ
イライラしてる時は、素直に今イライラしてるからって言ってもいいと思う
もう少し歳とると、何となく考え方変わるしただ、旦那さん含め他の方への感謝の気持ちは忘れないでね
旦那さんには、いつも働いてくれてありがとうねと言ってみて下さい きっと、喜びますよ
  • 5アリガト
そうですね
メールじゃ素直に謝ったり感謝を伝えれるけど、言葉ではあまり言った事がないな
照れ臭くって
でも、伝えないとわからないしね
勇気をだします
自分も性格を直したいと思い続けて30年

多分、直らないなぁ

何かの本でイライラする前に
「ま、いっか」と声に出して言うと良いと書いてたので、今それをやってます。
結構、楽になります
  • 3アリガト
私も言ってみよ
『ま、いっか』
  • 2007/6/5 13:10に回答
性格は、変えられないけど、抑える事は、出来ますよ。
幼いお子さんが、成長する過程でイライラする事は、沢山あるけれど、怒ってばかりもいられないし…。
大丈夫!きっと気が長くなりますよ。
でなきゃ疲れるし。
  • 3アリガト
ありがとう
怒ってばっかしじゃ、子供にも嫌われるし、夫にも愛想つかされちゃうね
  • 2007/6/5 13:07に回答
悪いところが分かってるなら…

それを出さないようにすればいいと思いますよ☆

でも、基本的には、変わらないかも…
  • 2アリガト
ありがとう
気持ちを抑えるようにするね
  • 2007/6/5 13:05に回答
はい変えられます
  • 2アリガト
その言葉だけでも直そうという気持ちになれる
1~10件(全26件)
質問する