質問

受付終了

老人虐待について…

  • カテゴリー:人間関係
この事についてあなたが考える事を教えて下さい。
また、このような事をしている人間に対しての対処方法を教えて下さい。
ちなみに、初犯ではありません

血は、繋がっていませんがどうにかしたいです


  • 2007/6/4 22:44
回答数:21

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全21件)
  • 2007/6/5 5:47に回答
あたしは介護の仕事をしてましたが…認知症の方などに、手を出されると自分もとっさに手を出しそうになることもありました
プロとしてこらえてましたが、実際に手を出してる人もいました


あってはならないことですが、虐待してしまう気持ちもわかります
虐待されてるお年寄りはもちろん、手を出してしまってる人も救う必要があると思います。
もっと利用するサービスを増やして、介護する時間を減らしてあげたり、それでもダメならやはり通報するしかないですね
  • 5アリガト
一方的なので、本人の我慢がたりないような気がします。
サービスを増やす事も考えてみます。
回答ありがとうございました。
  • 2007/6/4 23:53に回答
冷たい言い方ですが、認知症ならいくら介護しても報われません。本人には理解できませんから。うちの祖母も死ぬ3年前から孫の私を判らなくなりました、娘も最後は夫も判らなくなりました。10分前の事なんて既に忘れてます。それを前提に対応して下さい
  • 5アリガト
それもわかるのですが、不憫でなりません

回答ありがとうございました
  • 2007/6/4 23:53に回答
市町村の地域包括支援センターに相談してみるのもテです。
  • 5アリガト
市町村の役所にありますよね?回答ありがとうございました
  • 2007/6/4 23:46に回答

やはり通報先は市町村の福祉課のようです。
こっそり音だけでも録音出来れば、証拠に出来そうな気がします
心配
  • 5アリガト
福祉課ですか

近々ケアマネさんとも相談して対処方を考えたいと思います。
回答ありがとうございました
  • 2007/6/4 23:45に回答
こうゆう問題は、あなたのように周りが気付いてあげるが大切ですよね。 見て見ぬふりが問題です。親戚とゆう間柄、どこまで関わっているか分からないけども、まず保健所や介護受けているならケアマネに相談とゆう手もあります。けど保健所に問い合わせるのが、一番いいかもしれません。虐待に関して相談所や保護施設等、教えてくれると思うな。 いきなり警察にでるのも、気が引けますよね?
  • 5アリガト
今回が初めてと言う訳ではないのでいきなりでも良いかなと思っています。
あと、ケアマネさんにも相談してみます。
回答ありがとうございました
  • 2007/6/4 23:43に回答
そうなんですか(;_;)勝手な事を書いて申し訳ありません。勝手ついでですいませんが周りの方を味方にしてみてはどうですか?その人に悩みがあるなら皆さんで相談に乗ってあげるとか…本当に勝手な事を書いて申し訳ありませんでした。
  • 5アリガト
虐待している人間が話を聞かないし話をしないので…しかも自分本意でしか物事を考えません

困ったものです。
回答ありがとうございました
  • 2007/6/4 23:42に回答
許せないですね
家庭の中だから尚更エスカレートするんだと思います。
ぜひ福祉サービスを利用されることをお薦めしますネッ。ディサービスに通ったり、訪問介護を入れたりすれば虐待なんてすぐバレますから…専門職の方から通報してもらうのが一番、後腐れなくいいと思いますよ。あなたの立場からサービス利用を薦めるコトは無理ですか?無理なら地域の民生委員サンや市の福祉課に相談されるのが良いかも。
  • 5アリガト
とりあえず明日、デイサービスの日なので前回行った時と違えばすぐに電話が来ると考えてはいます。
回答ありがとうございました
  • 2007/6/4 23:42に回答
取り敢えずアザ、内出血等の写真は撮影しておき、親族が集まる機会を作り、虐待をしている奴を吊し上げる、誰かが止めないと事件になる。
  • 5アリガト
虐待している人間に言っても効果無し…聞く耳持たずです

もう、かれこれ4~5回は流血させているんで………
それでも家におく親族もどうかと思います。
ありがとうございました
  • 2007/6/4 23:37に回答
暴れる…と 言う事は 自覚若しくは 自分を 押さえる事が 出来ないと 言う事かも… あなたも 辛いですね…
  • 5アリガト
あのような方は、どうしたら良いのかと思います

回答ありがとうございました
  • 2007/6/4 23:29に回答
被害にあっておられる方が認知症でないなら写真撮影の許可を頂き、証拠を掴んでおく、在宅で人との交流が少ないと虐待が表ざたに成りにくいし。
  • 5アリガト
残念ながら、認知症なので証拠がつかみにくいです
1~10件(全21件)
質問する