質問

受付終了

裏切り…

  • カテゴリー:人間関係
この前から友達と衝突してしまい…理由ゎ僕が嘘を付いて裏切ってしまったんです…すっかりその友達ゎ信用を無くし…周りの人たちまで僕を避けるようになりました…。部活も一緒だし移動教室のときなどに悪口を言われます…。今まで仲良かった友達に言われるのゎ辛いです…。どぅすれば相手に信用を持たせられるのでしょうか…?
  • 2007/6/4 15:38
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
  • 2007/6/4 19:38に回答
謝罪と誠意をみせる
  • 2007/6/4 19:36に回答
まず、自分が「何のためにどうしたいのか」を明確にしたほうがいいと思います。単純に友達に悪口言われるのが嫌なだけなら…開き直る、学校に行かない、といった非常に合理的な解決法があります。
あくまで友達の信頼を取り戻したいんだ、というのなら…。人間が過ちを冒した人間を信用しない理由はどんな場合もただ一つ、「またやられたら嫌」だからです。逆に、もう二度とそんなことはしない、とわかる相手は自然と許すものです。
だから…相手に示すべきは、まず自分の反省の気持ちの深さ、次に自分の何がいけなかったか、最後に…今後同じ過ちを冒さないために自分はどうするのか、です。
そこまでを本当に具体的に相手に示せれば、まっとうな相手ならまず許してくれるでしょう。…ただ、難しいとは思いますが。やるもやらないも貴方次第です。参考にしてみてください。
  • 2007/6/4 19:13に回答
謝るしかない。
  • 3アリガト
頑張ってみます★
  • 2007/6/4 18:27に回答
男同士のケンカって時間がたつと仲直りしてること多いことないです
今すぐ仲直りは難しいと思います。仲が良かったらたら時間がたてば相手も許せると思います。
  • 4アリガト
そぅゆぅ場合も有り得ますよね★頑張ってみます!★
  • 2007/6/4 18:24に回答
謝罪と悔い改める態度を示すこと。
言葉だけだと信用は取り戻せないから、行動で示すことです
今は何か悪態つかれても耐えること。失った信用を取り戻すには時間が必要だから、辛いけどヤケにならず、耐えて下さい。
  • 5アリガト
はぃ!★皆様の意見聞いて元気づけられました!頑張ってみます★
  • 2007/6/4 17:37に回答
いきなり信用回復は難しい… まずは誠意を持って謝って許してもらうことからですよ 悪いと思ってるかどうかって重要なので
言い訳や弁護は聞きたくないものです
  • 3アリガト
僕も急にゎ無理だと思います…。だけど,自分なりに反省をしてまた話し合いたいと思います★
  • 2007/6/4 17:34に回答
信用を回復するのは難しいですよ。
謝るのは簡単だけど誠意が伝わるかは難しいね。
今を頑張るしかない。
そうしていれば、ちゃんと見てくれるようになります。
時間がかかるのは覚悟してくださいね。
  • 4アリガト
僕も多大な時間が掛かるのゎ承知しています…★自分なりに反省をしてまた話し合いをしたいと思います!
  • 2007/6/4 17:29に回答

嘘つきは信頼回復難しいですよ。

回復してもすぐ嘘つきますからね
  • 2アリガト
それ…相手にも言われました…
  • 2007/6/4 17:26に回答
その友達とは、どのように仲良くなったのですか?
それが理解できれば、おのずと答えがでますね!
誠意もって謝罪しましょう!
  • 3アリガト
反省して頑張ってみようと思います!★
  • 2007/6/4 16:16に回答
信用って一瞬で無くなってしまう事もあるんですよね
そして、信用を取り戻すのは簡単じゃない
貴方が反対の立場なら、どうしたら相手の事が信用できるか考えてみては
  • 3アリガト
はぃ★自分なりに反省して頑張ってみます!★
1~10件(全19件)
質問する