質問

受付終了

別れた彼氏が…

  • カテゴリー:人間関係
1ヶ月程前大好きだった彼氏に別れを告げられました
実は彼は統合失調症という病気で、幻聴、幻覚、被害妄想などを持っており、別れの理由も彼の一方的な思い込みでした。それから、彼の中でどん②被害妄想が高ぶって、あること無いこと友達に言いふらしたり、私に嫌がらせの電話やメールをしてくるようになりました。友達に相談しましたが「彼は病気なんだから仕方ないよ…」って、ただ彼の仕打ちに耐えてる毎日です
あんなに優しかった彼が信じられない。楽しかった日々の事を思うと悲しくて涙が出てきます

こういう病気の彼には何を言ってもダメなのかな。いくら否定しても攻めるばかりでどう対処していいのかわかりません。
  • 2007/6/2 21:25
回答数:7

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/6/3 20:17に回答
ものすごい悲しいですね・・私は彼を好きなら支えてあげるのがよいと思ってしまいます
傷つけられるのがこわいとか思うかもしれませんが、彼はあなたがいないと不安でしょうがなくなるのではないでしょうか

私意見ですが・・無理な時もありますからね
  • 5アリガト
私も最初はやっぱり支えになりたいと思ってました。でも一度「自分は遊ばれて笑い話にされてる」って思い込んでしまった彼は、私に心を閉ざし、私の悪口を言いふらすようになり、私は彼の友達から電話で攻められたり嫌がらせをされるようになってしまったのです。彼の友達も病院関係の人なので、聞く耳を持ってくれません
明日彼のドクターに相談してみようと思ってます。
  • 2007/6/2 21:59に回答
私も似たような経験があります
私の場合は友達が分裂病でした
いゃがらせされたり
悪口いいふらされたり
‥気持ち少しわかります
元彼となると‥もっと辛いとおもいますが
とりあえず‥関わらないで何も言わない‥それしかわからせる事はできません‥それでも無理なら携帯番号変えるとか‥私はそうしました
  • 5アリガト
やっぱり病気という事を認識して、後はできるだけ関わらないようにする他ないのですね
つらいけど、頑張ります。お礼が遅くなりましたが、ここに回答くださったみなさんありがとうございました。 都合上1人1人にお礼ができなくて申し訳ございませんm(_ _)mみなさんの意見参考にしたいと思います。
  • 2007/6/2 21:43に回答
ウーン
そっか…統合失調症に関わらず精神的病にかかっている人は普通の病気じゃないから完全に治る事がないのが現実であなたにとってはまだ別れを告げられて日が浅いから楽しくて大好きだった頃の思い出しかないだろうけどこういう事はとてもむつかしいのです あなたが彼の病気を受けれられますか? という事は彼の人生も受けれなければいけないと言う事ですよ 見捨てるとかじゃなくてよく考えてください
  • 2007/6/2 21:41に回答
病気が治るまでは、関わらない。

ある事ない事、言い触らされても、聞かされてる友達は、病気だって分かってるんだから、ポンさんは気にしない


嫌がらせは、着信拒否するとか、
番号・
アド変えるとかで、対処出来るかと。。。

統合失調症の症状の中に『妄想』があります…これは一般の妄想とは違い、実際にある事と本人は受け止めてしまうと言うものです………ですから否定しても受け入れられないのがその為です。

中には、自分は『神の使いだ』と信じきって行動を起こしたり、幻聴から『○月○日に○○がお前に悪魔が舞い降りる』と言われ(実際は幻聴)その言葉を本当にあった事として受け止めてしまったりします…。もし、病気がそうさせてしまって居るのだと思えないので有れば、あなたには手が終えない状態であり第三者の手を借りるか少し距離を起きながら付き合って行くしか無いと思います。

※因みに統合失調症は治る病気です。

  • 2007/6/2 21:31に回答
神経伝達物質の異常でしょうから…


あまり近寄ると互いに嫌な思いをしますし、少し距離を置いた方が良いかと
治るまでは
どうしようも
ないよ

聞かないし
質問する