質問

受付終了

親の死

  • カテゴリー:人間関係
同棲している彼の母親が亡くなりました
葬式も終わってから29日にメールで知らされたそうです
まだ電話してません
23日~30日まで仕事で出張でした
今日からまた8日間の出張に行きました
彼は一人っ子で父親はいません
小さい頃から叔母さん(母親の妹)と住んでいて、10代の頃に一人暮らしを始めました
今は33歳です
叔母さんとは仲が悪く話をしてもいつも聞いてくれません
彼はどうしたらいいと思いますか?
私はなんて言ってあげればいいですか?
  • 2007/6/2 20:29
回答数:7

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/6/2 23:10に回答
一般的な意見のひとつとしては早くなんらかの形をとるというのが強いのかと…


でも家族・親戚関係はあくまでも当事者でないとわからない問題は山ほどあると私は思います。

私は、葬儀が終わってからの事後報告されるということは、彼と彼の叔母さんとの確執は深いものと考えました。私の考えが必ずしも正しいとは思いませんが、時間をかけなくてはいけないときもあります


焦らずにこの難しい問題と向き合って頑張ってくださいね

心から応援しています
  • 5アリガト
ありがとうございます
大変参考になりました
頑張ります
  • 2007/6/2 23:10に回答
きっと 彼氏さんは 哀しみとやりきれなさで 一杯だと思います。私は 母を亡くした時 実の子供なのに他人の様な扱いを受けて、傷付きました。傍にいて 何も言わなくても、心配してくれる人の存在は 大きい物です。人が亡くなると色々問題が出てくるものです。それに、本当の人の心もみえたり… 大変でしょうが 冷静に彼を見つめて支えて下さいね。貴方しか 出来ない事だと思いますよ
頑張って
  • 5アリガト
ありがとうございます
他人のような扱いは辛いですね
考えると私は幸せだなぁと思います
まだ母親も父親も生きているし連絡も取れる
頑張ります
  • 2007/6/2 22:40に回答
とても難しい問題ですよね…親子や親戚関係って切ろうと思っても簡単にはいかないし…私は両親供早くに他界したのですが今でも色々な問題があったりします…彼も色々な葛藤もあるはずです

あなたもどうしたら…と悩みはつきないと思いますが支えたいという気持ちを大切に彼との生活をしていってあげることを一番にしてあげてください


お墓参りは彼がしたいという気持ちがあるならば行くほうがいいと思いますょ

宗教的にではないですがご供養は形より気持ちが大切だと思いますから…

悩みに負けないで頑張ってくださいね
  • 5アリガト
ありがとうございます
供養は気持ちですよね
なぜGREEではそっとしとく意見ばかりで他の掲示板では一刻も早く帰って話し合え意見ばかりなのか‥
悩みます
  • 2007/6/2 21:10に回答
お墓参りに行きたい意志があるならば、お墓参りだけ行ってくれば良いのでは
家庭環境がゴタゴタしているのであれば、あなたが出る幕はないし、彼の好きなようにさせてあげて、彼が納得した時に良かったねって言ってあげれば良いと思うよ
  • 5アリガト
そうですよね
家とは家庭環境が違うし、一方的に意見を押しつける訳にはいきません
メールなんかで何もかも終わった後に知らせるなんて、腹立たしい事ですが、我慢するみたいです
親子の間に介入してくる人ってどうすればいいか解りませんしね‥
  • 2007/6/2 20:38に回答
なるべく彼のちからになってあげてくださいね

私も4月末に母親を亡くしました。
同時に彼女とも連絡が取れなくなり…
やっぱり親の死はショックです。
あなたが出来ることを彼にしてあげてくださいね

そして彼を支えてあげてください。
いま彼はきっとあなたを頼りにしていますから…
頑張って下さいね。
  • 5アリガト
私にできること
今、無職で彼に養ってもらっていたので、働きます
叔母さんにお金を要求されるかもしれないので‥
そしてそばにいます
ありがとうございます
  • 2007/6/2 20:37に回答
あなたはまだ同棲相手で結婚している訳ではないのだから、彼の判断に任せれば良いと思う。彼がどう思っているか、どう感じているかが大事で、あなたはそれに従えば良いと思うよ。彼も触れて欲しくないかもしれないし、それとなく、聞いてみて、彼の反応次第で流すなら流せば良いし、話し合うなら話し合えば良いと思う。
  • 5アリガト
ありがとうございます
私は帰った方がいいんじゃないかとは思いますが家庭のことまでは解らないし‥
彼は墓参りには行きたいと言ってて、今は揉めたくないと言ってたのでそっとしておいた方がいいですかね‥
  • 2007/6/2 20:34に回答
そっとする方が良いと思います。
自分も亡くなってから半年後にしりました。
そういうこともあります。
  • 5アリガト
そうですか‥
他の掲示板で聞いたら、すぐに帰って話し合いをしろと言われ、私も彼も考えがおかしい、甘いとか言われたので悩んでいます
49日とかも行かなくてもいいでしょうか?
質問する