質問

受付終了

会話力をつけるためには

  • カテゴリー:人間関係
私は会話が苦手です
バイトをてんてんとして来ましたが、必ずつまらない男だなと言われます
そこで出会う人とも会話が片言で終わります
何か小さいことでもいいのでこんな私を変える方法を教えて下さい
  • 2006/11/20 2:47
回答数:8

回答

新着順 / 古い順
  • 2006/11/20 12:12に回答
相手の話をしている内容を聞いて、相手がどんな答えを期待しているのかを考えて伝える。それが会話になっていくと思います。ただし、あまりウソや作り話ばかりだと信用されなくなりますので、自分のできる範囲からじっくり始めてみたらいいんではないでしょうか?
  • 4アリガト
相手の話をよく聞く・期待する答えを考える
うまくできるかわからないですけど少しずつ実践していきます
それによって自分を変えてみせます
  • 2006/11/20 11:58に回答
大変かと思いマスが、会話力をつけるにはやっぱり会話するコトが
バンだと思いマス

面と向かって話すことが苦痛ナラ、GREEのような場所でコミュなどを通して話す訓練をしてみてはどうですか

日常には話すネタがあふれてますよッッ((
´
`)
  • 4アリガト
ありがとう
会話一番
ですよね
バイトで3個質問していくことから始めてみます
あとEz GREEでもいろんな友達を作って会話ができるように頑張ります
  • 2006/11/20 8:01に回答
会話が苦手ならば、真剣に話に共感を持って笑顔でいるだけで、話やすい人になれるはずですよ
  • 4アリガト
ありがとう
普段無表情のことが多かったです

これからは笑顔であいさつを実践していきます
  • 2006/11/20 7:55に回答
はじめまして

会話が下手だなと思ったら、まずは「聞き上手」を目指してはどうですか
話を聞いてもらえるのは嬉しいですよ。相づちや質問など、話を聞いてるうちにコツもつかめるかも。焦らず気長に積みかさねるものだと思うので、ゆっくりコツコツやってみてね

  • 4アリガト
ありがとう
聞き上手から始める
そこからちゃんとやってみます
がんばるぞ
  • 2006/11/20 3:33に回答
続き

ではその質問力とも言えるものを身につけるためには?
それは『相手に興味をもつこと』です

そして『なんで?』『どうして?』という視点から常に相手を観察することにより具体的な質問が浮かんでくるので、あとはその意思を表現すればいいのです(´・ω・`)


長々とすみませんでした

疑問、質問ありましたらどうぞ
  • 5アリガト
すいません
続きは今度来るかと思ってお礼先にだしちゃって
俺けっこう自己中なとこがあるから、他人のことをほとんど考えなかった

これからは他人をもっと思って質問上手に近付けるようがんばります
返事どうも
  • 2006/11/20 3:23に回答
こんにちは(´・ω・`)
会話ですが、僕も前まで苦手でした

だけど、最近つるむようになた友達と会話している間にそれは改善されてきました(〃・ω・)
その友達はとても質問上手なのです。
僕の過去やルックスや色々なことに色々な角度から、しつこいくらいにつっこんでくるんです(笑)
そこで僕の頭の中に、『会話上手=質問上手』という一つの方程式ができたのです
(笑)
…続く
  • 4アリガト
ありがと
いろんなことを質問する

俺もこの方程式を解いてみます(笑) これによって話が広がるといいな
  • 2006/11/20 3:19に回答
どんな感じで会話が苦手なのかは、分かりませんが…『うまくしゃべらなくちゃ、会話しなくちゃ』とか他人に気をつかおうなんて思わない方がいぃですよ
まずは『笑顔』だと思います
『笑顔』だけて十分
表現豊かになれば、だんだん自然に会話も増えますよ
  • 4アリガト
ありがと
バイトでもあいさつはするけど、笑顔はあまり見せてなかった気がする

今度からはお嬢さんの笑顔を意識してみます
  • 2006/11/20 3:17に回答
相手の話しを良く聞いていれば、どこかで話しの広がるポイントがあると思いますよ

私も会話は苦手だったのですが、人と接する事が大好きで、5年以上水商売やっていたんです。
いろいろ考え過ぎると逆に何も話せなくなりますよ

オヤジギャグでもなんでも自信を持って、言ってみちゃうといいと思います
  • 4アリガト
どうも
どうしてもいろいろ考えちゃうだよな
桜さんの人の話をよく聞くこと
ギャグを普段から少しずつ思いついたら言ってみます

返事ありがとう
質問する