質問

受付終了

うまく断る方法

  • カテゴリー:人間関係
今とても困っています。
というのは中学の時からの友達のことで、彼女はよく私に服を借ります。それは別にいいんですが、12月頃に貸したセーターを(催促したのに!)4月に返されて、もう何も貸したくないと思ってました。
が、
久し振りのメールで「デートだからパンプス貸して」ときました。
正直腹が立ちます。いくら初デートでも貸したくないです。
どうにかして断りたいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 2007/6/1 22:38
回答数:12

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2007/6/1 22:48に回答
あなたの気持ちを正直に話してみては…?

それで相手が怒ればその程度、と思ってお付き合いをやめましょう。

今回上手く断れても、また何か貸して欲しいと言われるのがオチでしょうし、その度に断り続けるのも面倒な気もします。

  • 5アリガト
本当にメンデルさんの言う通りですね。
きっちりと断ろうと思います。
貴方は便利な道具だね


キチっと断りなよ、
ソレが相手の為にもなる…
  • 5アリガト
キツいお言葉ありがとうございました!決心がつきました
思ってる事ハッキリ言うのが一番良い
  • 5アリガト
アドバイスありがとうございました!
  • 2007/6/1 22:45に回答
「あんたに貸しても返してくれへんからイヤ」とはっきり言う。
私だったら、ですが。

でないと、今回は断れてもずっと言ってきそうだから。
  • 5アリガト
やっぱりはっきりと言った方がいいですよね!
  • 2007/6/1 22:45に回答
絶交ちろ

二度と相手にすんなよ
  • 5アリガト
回答ありがとうございました!
  • 2007/6/1 22:44に回答
ハッキリ返してくれないからヤダって言ってみては?
ルーズな人って全く気付いてない時があるから…今後の為にも気付いてもらう必要性があると思う
  • 5アリガト
そんなにルーズではない子なんですが、忙しいみたいなんです。回答ありがとうございました!
  • 2007/6/1 22:43に回答
ハッキリ貸せないと言う。

いつまでも付き合いきれないでしょう。
  • 5アリガト
はい。決心がつきました。
ありがとうございました。
  • 2007/6/1 22:42に回答
「今度持っていく」
と言い、持って行かない。
  • 5アリガト
明日持って行く!
と言って持って行かない(笑
  • 2007/6/1 22:42に回答
即日返却ならいいよ。夜12時過ぎたら延滞料金を一日あたり千円もらうから。
はい、コレにサインして、実印押してね。


と、上記のことを認めるとの文面を書いた借用書を渡してみる。
  • 5アリガト
いいですね、ソレ
  • 2007/6/1 22:42に回答
その日に ワタシが使うのとか、別の誰かに貸しちゃった とかゎ?
  • 5アリガト
ナルホドナルホド
1~10件(全12件)
質問する