質問

戸籍上の除籍

  • カテゴリー:人間関係
バツイチなんですが結婚する時に自分が筆頭者の戸籍になったのですが、その戸籍から除籍する事は可能でしょうか?
また、新しく自分が筆頭者の戸籍を作る事は可能でしょうか?
  • 2007/6/1 19:43
回答数:7
回答する

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/6/9 17:51に回答
一応参考に

転籍すると離婚の記載は転籍先の戸籍には載りません。

  • 2007/6/1 21:58に回答
私はその『除籍された元女房』の立場ですけど、離婚して12年 初めておっしゃってることに気付きました
再婚されるにあたり、相手に気遣ってらっしゃるようですが、逆に理解してもらえないのなら 難しいですよ。戸籍操作するより『過去は過去』として受け止めてもらえるように努力する方が よほど愛情感じます。再婚した相手に今 私が感謝してますから。
  • 5アリガト
回答ありがとうございました。気持ちが少し晴れた感じがします。
  • 2007/6/1 21:01に回答
無理ですよ。生まれた時からのあなたの両親の名前も記載されてるでしょ…親が離婚してどちらかに引取られても親の名前は残ります。結婚してた事も消せません。絶対無理な事なんですよ

○年○月○日に○○と○○の間に長男として誕生。○年○月○日に○○と結婚。○年○月○日に○○と離婚。今まであなたが歩んできた人生がそのまま記載されます。新しく作る事は法律上無理です。納得行かないなら司法書士にでも相談して聞いてみたら?納得行く説明して下さると思いますよ。あとは市とかでやってる弁護士無料法律相談を予約して。専門家に聞けば納得いくでしょう。
  • 4アリガト
回答ありがとうございました。
専門家の方でもないのに長々としつこく質問してしまい失礼しました。
参考になりました。
  • 2007/6/1 20:29に回答
それは無理です!なんの為の戸籍謄本なんだか…前の奥さんが戸籍から外れて本籍地を変えてればあなたの戸籍に記載されてる本籍地とは違う事になるけど一度結婚した事実は消せませんし、なんで新しい奥さんに見せたくないんですか?前の奥さんがどこに住んでるとかばれたくない理由が解らない。本籍地と住民票の住所違えば別に問題ないのでは?
  • 4アリガト
再婚した場合も戸籍謄本の前妻の除籍は、記載されたままなんですよね?
再婚した場合でも新しく戸籍を作る事はできないのでしょうか?
  • 2007/6/1 19:50に回答
離婚した時点で配偶者は除籍になりますよね…だから戸籍はそのままでいいんじゃないですか?元々筆頭者なら…住民票も同じだと思うけど
  • 3アリガト
戸籍謄本に相手の名前など事細かに載っているので、離婚歴が書かれるのは良いのですが、相手の本籍なども載っているので再婚する際に不安があります。
一度、父母の戸籍などに戻ってまた新たに戸籍を作る事はできないのでしょうか?
  • 2007/6/1 19:49に回答
除籍になったら日本人にならないですよ?

誰かの戸籍に入らないと...
  • 2アリガト
回答ありがとうございます。
  • 2007/6/1 19:48に回答
戸籍からの除籍ですよね…死亡しないと有り得ないと思いますが…
  • 1アリガト
回答ありがとうございます。
回答する
質問する