質問

経営者とはどうあるべきか

  • カテゴリー:人間関係
人としてどんな考え方が必要だと思いますか。あなたの会社の社長はふさわしいと思いますか
  • 2007/5/31 17:10
回答数:17
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全17件)
  • 2007/5/31 22:49に回答
従業員と同じ目線で見る
これが出来ると、かなり良くなるはず


うちは親族経営の会社なため、最低です

人を機械と同等の扱い
  • 2007/5/31 22:47に回答
自分に厳しく、決断が早くてぶれない人。
  • 2007/5/31 22:45に回答
コミュニケーションの能力が高い
人間関係を上手くやるだけで生きていける。自分がない部分は他人に任さなければならないから人に裏切られないような人でないと。
ホリエモンのように嫌われては商売はできない。
地位を得るならば不正に手を出さない。

会社組織を体の延長線にあるような感じである程度の管理ができる
  • 2007/5/31 22:31に回答
縁の下の力持ちだと私は思っています。
  • 5アリガト
社員あっての社長ですね
  • 2007/5/31 19:59に回答
店長の機能をしてません!
  • 2007/5/31 19:59に回答
『情』でしょか?愛情的な部分。非情的な部分。後は…情報収集とその分析能力。私の所は、信頼出来る方だと思っていますよ
  • 5アリガト
信頼感がもてないと社員はついていきませんね。
  • 2007/5/31 19:42に回答
先を見る力、会社の流れを把握すること、誠実さと、合理的な考え方。このあたりが必要なんじゃないでしょうか?
うちの社長は、少し考え方が古く、情に流されがちですね。あとは現場をあまり見る機会が無いので、流れを把握出来ていない感じです

ただ、商売の筋は曲げないので、そこは良いと思ってます
  • 5アリガト
現場を把握していない社長が結果や数字で判断するんです。
  • 2007/5/31 18:44に回答
社員や株主にだけ利益をもたらすだけじゃなく、社会に貢献できる事かな。ヤ○ト運輸の創始者みたいに。
  • 5アリガト
社会に喜ばれる事は大切な役割ですね。
  • 2007/5/31 18:27に回答
自信と度胸と頭脳が必要
人柄も大事ですよね
  • 5アリガト
会社の顔ですよね。人柄は大事なのはわかりますね
  • 2007/5/31 18:24に回答
業績を上げるだけの方向なら俺はノーコメント
業績を上げつつ従業員と歩むなら…
昼行灯タイプ→成るべく会社に居ない。だが24H待機状態
黄門様タイプ→ガシガシと社員の前で率先して働く
かな。
1~10件(全17件)
回答する
質問する