質問

受付終了

一年保育

  • カテゴリー:人間関係
一年保育で幼稚園に入園した子供を持つお母さんか先生に質問です。幼稚園で一人でいる事が多いらしいのですがやっぱり一年保育では友達は作りにくいのでしょうか。そのうち出来るものなのでしょうか。
  • 2007/5/31 14:39
回答数:5

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/5/31 15:48に回答
家の娘が1年保育でした。
喘息の持病もあり、半分位しか
通えませんでしたが、お友達は
居ましたよ(*^∇^*)

人見知りや一人遊びが好きな子
様々ですが、個性として見守るのもありですね♪
友達は自然に出来ると先ずは私達親がどっしり構えましょう。
参考になりましたら幸いです。
m(__)m
  • 5アリガト
参考になりました。どっしり構えてみようと思います
  • 2007/5/31 14:52に回答
うちは2年保育で4月に入園したばかりですが友達が出来るか心配でした
今は友達が出来たようです
子供なのですぐ友達になれるのでは

言葉がキツかったりすると嫌がられるみたいですよ
うちはまさしくコレかも‥
  • 5アリガト
回答ありがとうごさいます
  • 2007/5/31 14:51に回答
大丈夫。必ずできますよ(^-^)
子供の成長過程で「1人遊び」の時期があって、そこで充分に1人遊びをしてから「集団遊び」の時期に移行する、らしいです。
今は、その1人遊びの時期かも。
お母さんが焦るとお子さんにいい影響は絶対出ません。大丈夫だから、ゆったりと構えて、帰って来るお子さんを迎えてあげてください(^-^)
応援してます。
  • 5アリガト
回答ありがとうごさいます
  • 2007/5/31 14:50に回答
ウチの場合…
①歳になると保育園に預けてましたから…
最近長男⑤歳が『新しいお友達入った』とか話してくれます

が…その子と仲良くしてるかと言ったら微妙ですね

たまたまその子が乱暴したりするみたいで…他にも新しく入って来た子は仲良くなってるみたいですょ
  • 5アリガト
個性だと思ってどっしり構えてみようと思います
  • 2007/5/31 14:47に回答

引っ込み思案なお子さんだと、慣れるまで大変かもしれません。
4、5歳児にもなると、人間関係は大人と同じ。仲良しグループもできています。
ですが新しく入園してきた子を珍しがって、みんなの人気者になることもあります。
時間はかかるかもしれませんが、打ち解けてしまえば不安もなくなるでしょう。
  • 5アリガト
回答ありがとうごさいます
質問する