質問

受付終了

みなさんはどうしてますか?

  • カテゴリー:人間関係
私は実両親と同居しています。(旦那は婿)
旦那は医療関係の仕事をしており、なかなか休みが取れないのが現状です。

このさき、町内会などで役員をした場合、会議やイベント事があると思うのですが(今は両親世代が主でしてますが)、その際「仕事があるから出られませんじゃあ通用しないよ!」と、両親から怒られました。

確かに町内会のことは大事かもしれません。仕事を休んでまでして出なければいけないのかなあって思うのです。

両親は、世間に示しがつかないといっています。

私達が甘いのかもしれません。
辛口でもかまいません。意見を聞かせてください。
みなさんはどうしてますか?
  • 2007/1/5 10:17
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/1/5 12:46に回答
家の両親は仕事が忙しく休みもあまりないのですが、参加しています。しかも会長を…できる限り母と協力してやっているようです。
私も手伝い程度で仕事が休みの場合は参加しています。
でも確かにあなたの両親は正しい事を言っているように感じます。
どちらか一人でも参加すべきでは?
みんな忙しいのはかわりありませんから。
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
よく考えてみたいと思います。
  • 2007/1/5 12:39に回答
大変やろ━が頑張りや
  • 5アリガト
わざわざ、ありがとうございます
頑張ります!
  • 2007/1/5 11:05に回答
役に 就いていない 今から 自治体の 集まり等に参加しない バニコさんに 対して釘を さしているいるんだと 思います

親御さんと 一緒に バニコさんももう ソロソロ 自治体の 行事に参加して 覚えていくと良いと 思います


  • 5アリガト
回答ありがとうございました
  • 2007/1/5 11:01に回答
その時出来る人間がやれ
でも礼節・誠意は欠かさない事
やってもらったら形はどうあれ必ず返礼を。日頃から周りには感謝とお詫びの心をきちんと表していれば分かる人には分かるものです。
例え身内と言えど事情を解さず建前で自分の世間体を押し付けるのは偏見で自己中心的な人間だと思います。
自分を守るに必要な時は我が侭で結構。ただご近所さん方には自分の事情を今後の件も考慮し何かの折りに言い含めておくのが得策かと。逆に周りを見方につけましょう

臨機応変に交わす術を身に付けるのも人生に必要なスキルですよ。
頑張って。
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
  • 2007/1/5 10:46に回答
厳しぃデスね

ぉ仕事なら仕方のナイコトだと思ぃますが
休めるならそれにこしたコトゎナイですが
でもねぇ
ぉ仕事だし

普段、きちんとご近所さんと挨拶などしてぃれば大丈夫でゎナイでしょうか
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
  • 2007/1/5 10:45に回答
やっぱり、休んででも出るべきだと思いますよ。町内の事なら特に
近所の方と親しくしていた方が、もし何かあった時などに助けて頂けるから。猿の近所で火事が出てしまった時なんか、近所の皆さんがバケツリレーなんかしてましたよ。それってやはり班に入ったり、しっかり付き合いしているからですよね
嫌なことなどあるかもしれませんが頑張ってほしいです
旦那さんに任せっきりではなく、バニカさんも参加していた方が良いと思います~
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
  • 2007/1/5 10:37に回答
多分それって自分達の立場があやうくなってまうカラとかちゃう
(祖母達な
)
そんなん別にエエやん
気にせえ━へんで大丈夫や
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
  • 2007/1/5 10:33に回答
私も婿で実家にいます


私の親はうるさくないのですが、私の祖母が世間体にうるさいですね


でも、仕事を休む事の方が世間体としてどうかと…医療関係なら尚更ですよね


世間体、世間体と言ってる我が祖母はやる事が矛盾していて家族、親戚、近所の人もびっくりです


もし近所の行事と休みがあったり行けそうな時は『いつもすいません
今日は僕が行きます』とか言って行けばいいのかな
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
  • 2007/1/5 10:28に回答
貴方の家が、代々、地域に貢献して、周りの住人から信頼されてる(もしくは自営業)
なら、その訓示を守らなければならないと思いますよ。
両親が、それで安心できるなら、最高の親孝行だと思いますが?
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
  • 2007/1/5 10:22に回答
そんなもの暇な年寄りにやらせておけばイイ!
動けるうちは親任せ!
田舎って大変
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
1~11件(全11件)
質問する