質問

受付終了

自信がない。。

  • カテゴリー:人間関係
最近、周りと自分を比べてしまってすごく自信が無いんです


前まではそんな事なかったのに。。
実は、今グループワークをしている私以外のメンバーがかなり勉強もできて、要領のいい、仕事の出来る人なんですよ。それに対して私は仕事もままならないし、二人の話の内容もテンポについていけず、要領の悪い人なんです。この場に私はいる必要ないし、むしろ彼女にとっては私なんか空気みたいな感じで。話合いの時も私だけ孤立してて、必死で話を聞いていますが、話の分かる人にしか話をしないみたいで。。もう自信がありません。周りの友達に心配されますが。。自信がないんです。自分に。ましてはその人に関わる事でますます萎縮します。。この先私はどのようにこの人と関わっていけばよいのか。。


みなさんは、自分の自信回復のためにしていること、考えなどありましたら教えてください。
  • 2007/5/30 18:20
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/6/3 14:02に回答
その人、意地悪だね…。いくら仕事ができても、そんな性格では、しょうがないですね。世の中見てる人は、ちゃんと見てるから、精一杯の仕事して下さい。
  • 2007/6/2 20:41に回答
私もよく人と比べますよ。
比べるのを辞めろって言われても難しいですよね

だから、比べるのは良いと思いますよ。

ただ、それをきっかけに自分を下げて見るんじゃなくて『この人より出来るようになってやる』ってライバルにしちゃうんですよ。

比べる事も成長に繋がる方法の1つになると思います。
  • 2007/5/30 22:24に回答
自分は自分

他人と比べちゃダメですょ

  • 2007/5/30 22:14に回答
仕事出来るように努力する事は大切ですが
そこまで人と比較する必要は無いと思います
周り意識しすぎて自分の考えなんて…
とか思わずに、わからないことや意見があれば発言して少しでも会話に参加しましょう
人それぞれ考え方違うので他のメンバーが気が付かないような事かもしれないしなにより内容わからなければ仕事にならないですし

長文になりスミマセン
  • 2007/5/30 19:59に回答
主さんはメンバーの方達が自信たっぷりに見えてまるで自分が必要とされていないように感じているのでしょうか?自信てなんでしょう?仕事というものはただ一人の力でできる物ではなく、支えてくれる沢山の人達の助力が在って初めて成し遂げられるものでしょう?それが解らなければただの自信過剰です。本当に自信がある人ならば主さんが離れないように後ろから支えてくれる筈です。主さんには、困っている人を支える人になって欲しい
  • 3アリガト
ありがとうございます。その子はプライド高くて、完璧主義で、自分が考えている通りにいかないと気に入らない人で、すぐにワンマンに走るんです。
私はむしろ周りの人のサポートにまわったりしてるのですが。。
  • 2007/5/30 19:50に回答
無理にあわせず開きなおって勉強するつもりで話すれば


の話もあるけど人より要領わるければ倍努力すればいつの間にかスペシャリストになりますよ


そうなれば勝ちですよ
  • 2007/5/30 19:31に回答
コツコツ地味に目立たずに物事をやるのが一番ですよ。自信なんてものは、きっと毎日の積み重ねから湧いてくるものだと思うから。頑張れ!
  • 2007/5/30 19:25に回答
周りの事は気にせずただただ一生懸命に自分の仕事を頑張りなよ!
少しずつでも能力は上がっていくし
そうすれば結果もついてくる
その積み重ねが自然と自信に繋がっていくから
(^∀^)ノ
  • 2007/5/30 18:38に回答
俺も要領悪いです。そのくせ勉強もしません。
でももう開き直ってます。
  • 2007/5/30 18:37に回答
私の自信回復はとにかく相手の事気にしない事です気にしても意味が無いので
1~10件(全13件)
質問する