質問

受付終了

こんな友達って…

  • カテゴリー:人間関係
結婚式の招待状を出した時のことです。来れない友達が3人いたのですが その中の2人はハガキが届く前に連絡がありましたが1人の友達は欠席のハガキが届いて『結婚おめでとうございます。都合により欠席させていただきます』と書いてありメールさえもありませんでした。私は この友達の結婚式には出席しましたが私の時は欠席。しかも『おめでとう』の連絡なし。お祝いも全くもらってなく私は付き合いをやめようと決めてたのですが最近共通の友達と一緒に紛れて遊びに来ました。しかも その友達が遊びに来る事は知らされてませんでした。それに共通の友達と遊ぼうと思って連絡すると必ずその友達を呼ぼうとします。それも苦痛で遊びに行きづらいんですが私は心が小さいですか? みなさんなら友達を続けますか? 長々と読みずらいのに読んで頂きありがとうございます


  • 2007/5/28 11:14
回答数:20

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全20件)
  • 2007/5/28 11:46に回答
葉書でおめでとうと言ってるんですよ。
なのにわざわざ再度メールとかでしないといけないんですか?

それは少し相手に求め過ぎなのではないですか?
そーゆーのは気持ちだと思います。

またお祝いですが、確かに自分はあげたのに…て気持ちはあるかもしれませんが、何かなぁ…て思っちゃいますねぇ。

あんまり友情に見返りを求めるのはどうかなぁ…?
  • 2007/5/28 11:38に回答
結婚して子供が出来たりすると、独身の時より、遊びに行くことは少なくなると思います

なので、あなたがこれからも付き合っていきたいと思う親友だけ付き合って行けば良いと思います

共通の友達に、素直に言えば良いと思います

それで、共通の友達も良い顔しないなら、それは親友では無いと思うので付き合いもしなくて良いと思います

友達より親友を大切にして、家庭を一番に考えて行くのが大切だと思います
  • 5アリガト
やっぱり共通の友達に話してみた方が良いみたいですね
これからは大切に思ってくれる友達を大事にして付き合っていきたいと思います
  • 2007/5/28 11:32に回答
友達やめたくなるの わかりますね


浅い付き合いで いいのでは…

  • 5アリガト
ですね
付き合いするとしても浅く付き合っていこうと思います
  • 2007/5/28 11:32に回答
友達付き合いはお金じゃないけど…結婚式出席出来なかったとしても、後日会った時にお祝いの言葉を言うなり、ご祝儀だって渡せたと思うな。
親しき仲にも礼儀あり‥私は最低限の常識がない方とは友達付き合いは出来ませんね。
  • 5アリガト
お金うんぬんではなく気持ちと常識の問題なんですよね
  • 2007/5/28 11:29に回答
貴女を結婚式に招待してるってことは 貴女のこと 友だちと思ってるんじゃないかな
鈍感な人なんでしょう
彼女に 貴女の気持ちを伝えてみては?
  • 5アリガト
かもしれません
共通の友達の1人の結婚式の日を忘れてて式始まるギリギリまで彼氏の家にいましたから
  • 2007/5/28 11:27に回答
あの…『私は結婚式も行ってあげたのに…』みたいな恩恵がましく思えますけど…

見返り求めてるみたいな…

そんな云々言う前に、友達ならあなたから式直後にでも『どうしたの
式来れなくて残念だったな』みたいな言葉かけてあげるのが普通じゃない
相手が何故来れなかったのかとか理由聞きました


自分もちゃんと出来てないのに、相手の事ばかり云々言うのはおかしくないですかね

しかも相手はちゃんとハガキ出してるし、おめでとうって書いてるんだから何も不満になる事なんかないと思うんですが
  • 3アリガト
見返りを求めてはいません
結婚式に来てもらったら行くのが普通ではないですか
それに友達の結婚を祝うのは嬉しいことではないですか
それに私はそこまでの友達かと思ったのとツワリでしんどかったのもあるので理由も聞きませんでした
  • 2007/5/28 11:26に回答
にゃんさんはおめでとうメールが欲しかったんですね

こんな事あったんだ~って共通の友人さんに話してみるといいかもしれません

もしかしたらその欠席した友人さんも何か思う所があるかもしれませんね

関係が切れてもいいと思ってるなら、お話してみるといいかもしれませんよ
新しい発見があるかもです
  • 5アリガト
やっぱり友達には祝福してもらいたいのでメールでもあれば それで良かったのですが…話てみるのも良いかもしれませんね
  • 2007/5/28 11:26に回答
んー


自分が、付き合いをやめたい
って思ったら、その方が来るなら誘われても遠回しに、お断りするかなぁ‥‥。
共通の友達も、察知してくれないですかねぇ


まぁ、結婚式のこと以外でも、イヤなことがあったんでしょうね?


自然消滅を狙って、他の友達と遊びましょ
  • 5アリガト
どぅして良いか気持ちが分からない時は遠回しに断ってました
共通の友達2人いるんですが 1人話しやすい子なので話してみるべきですかね
  • 2007/5/28 11:26に回答
さりげなくシカト続けて最後は付き合わなくなればいいと思う
  • 5アリガト
私からは連絡しないし友達からもほとんど連絡ないので共通の友達しだいで そぉなるかも
  • 2007/5/28 11:25に回答
それはどれくらい信頼関係のある友達なのでしょうか。結婚式にでられなくても遊びにいくなら普通お祝いもって、「式でられなくてごめんね」みたいな感じのなかったのぉ?
  • 5アリガト
私は信頼関係あったと思ってましたが友達にはそこまでなかったって事ですよね
式に関しては何も触れてきませんでした
1~10件(全20件)
質問する