質問

受付終了

敬語について意見を

  • カテゴリー:人間関係
敬語は相手を敬うという意味では、大事だけどどうも苦手なんだ



特に自分が使われる立場になったら



気軽に話して欲しいからタメ口でいいよって一声かけてから話すけど、みんなはどう思う


  • 2007/5/27 13:51
回答数:31

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全31件)
  • 2007/5/27 18:47に回答
 職場内の雰囲気で使い分けするのは良いと思いますが、取引先や冠婚葬祭、彼女やお嫁さんの親戚などにはやはりキチンとした敬語が必要です。 苦手だからと使わないでいると必要なときにスムーズに出てきませんから、普段からグリ内などでゆっくり練習しておくのはどうでしょう

(σ・∀・)σ
  • 5アリガト
敬語を使うのは慣れてますが、正直疲れます


職場も年上しかいないので、四六時中敬語です


アドバイスありがとうございます
  • 2007/5/27 18:32に回答
ハッキリ言って駄目です

敬語にこだわる事はないけど 先輩 歳上への話し方 勉強しなさい
  • 5アリガト
一応敬語使ってるんだけど


ただ仲良く話す先輩たちを見て羨ましいと思っただけだよ
  • 2007/5/27 18:23に回答
やはり仕事場では敬語でプライベートでは敬語はつかわないかな
  • 5アリガト
使い分けは大事だよね


俺もそうしたい
  • 2007/5/27 16:20に回答
明らかに年下なのに、初対面でタメ口きかれるのは嫌ですね


いかにも常識なさそうで。
  • 5アリガト
さすがに初対面ではきついですね


職場の先輩たちに飲み会などのプライベートのときに使いたい
  • 2007/5/27 16:19に回答
それでいいんだよ
  • 2007/5/27 16:17に回答
仕事とプライベートで
使い分けしてます
・ω・)ノ
  • 5アリガト
どちらも混同すると危ないしね


仕事中は敬語を使うよ
敬語は苦手ですね

もっと勉強しとけば良かったって思います
  • 5アリガト
敬語は難しいよね


微妙に変な言葉になってしまうし
  • 2007/5/27 16:14に回答
私も敬語で話したり話しかけられるとイヤだからタメ語でいいよって後輩とかに言いますよ

人によっていろいろだから自分のすきなほうでいいじゃないかな
  • 5アリガト
分かってくれるんだね



仲良くしたいから、タメ口を使いたいんだ

もちろん仕事中は敬語だけど
  • 2007/5/27 15:48に回答
敬語をきちんと使える方は、人間として素敵です
  • 5アリガト
敬語は相手を不快な気分にさせないよね


でも冗談を言ったりできる人が欲しい
  • 2007/5/27 15:47に回答
時と場合に、使いわける
  • 5アリガト
そうだね


仕事中はさすがにまずいしね
1~10件(全31件)
質問する